子供の英会話教室のプライベートレッスンについて

このQ&Aのポイント
  • 小学2年生娘の英会話教室でのグループレッスンに問題あり
  • プライベートレッスンは早すぎるのか、効果があるのか疑問
  • 英語の講師や経験者からのアドバイスを求めています
回答を見る
  • ベストアンサー

子供の英会話教室のプライベートレッスンについて

小学2年生の娘がいます。英語に興味があると言うので、個人の先生の所にグループレッスンに行かせています。3人の少人数ですが、一人の男の子が授業中ずっと日本語でギャーギャー騒いでいるために授業を妨げているようなのです。(先生の注意も聞かない)英語を学ぶと言うより大声で遊んでいる感じに見えます。私としては、娘には予習復習をかかさず一緒にやり、英語に慣れてほしいと真剣にやっているので、不満でしかたありません。ならプライベートレッスンがいいのではと思うのですが、2年生にプライベートは早すぎる、授業料が高い(グループの2倍で11000円)と主人に反対されている状況です。このようなグループレッスンをしている方が逆に月謝を捨てているように思えてきます。この歳でのプライベートレッスンは無駄でしょうか?グループレッスンでも英語に触れていれば進歩はあるのでしょうか?ご経験者の方、英語の講師の方を含めアドバイス頂けると嬉しいです。宜しくお願い致します。

  • 英語
  • 回答数2
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#205789
noname#205789
回答No.2

常識が通用するなら、スクールへ現状に対するクレームをつけるのが客としては最もだと思いますが、 スクール側の対応によっては、逆に嫌な顔されるかもしれないので、 1度目は軽めに相談、と言う形で思っていることをやんわりと伝えてみてはいかがでしょうか? 「子供スクールなので、あの程度は許容の範囲です」と言われてしまったら、 その時にプライベートを検討すればいいと思います。 そのせいで、高いお金を払うのはもったいないですけどね。 私はただのヒトなので、 この歳でのプライベートレッスンは無駄でしょうか? グループレッスンでも英語に触れていれば進歩はあるのでしょうか? は分かりませんが、子供にとっては、英語に触れる口にする、 と言うだけでも進歩があると思います。本人が興味を持っていればですけど。 家でも気に入った英語を口ずさんだりしていれば、それはすごい効果です。 また、プライベートが無駄、と言う事は無いと思います。 子どもなりの配慮をしてもらえるでしょうから、じっくり向き合えると思います。 しかしそれは、スクールの方針を聞いた方が良いと思います。 他校へ移るのもいいかもしれませんね。もしあれば。

gooaccess
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。そうですね、おっしゃる通り、ひとまず先生に相談という形で話をしてみようと思います。娘にも希望を聞き、グループがいいかプライベートがいいかを検討します。最終的にプライベートになるかもしれませんが、教育費として仕方ないですかね。。無駄にならないように日々色々なやり方で英語に触れさせ、一段と興味が湧くように仕向ける努力を私もしないといけないと思いました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • sayapama
  • ベストアンサー率37% (3925/10437)
回答No.1

一番肝心な、娘さんの希望はどうなのですか? 娘さんがプライベートレッスンを希望されているのであれば、何とか家計をやりくりして毎月11000円を捻出してあげるべきです。 勉強は頭ごなしに与える物ではなくて、学ぶ姿勢が大切なんです。 娘さんが望む環境を作ってあげましょう。 本人さんが友達と一緒のグループレッスンを望むのであれば、問題の男の子を先生と協議して排除あるいは交代させれば良いだけの話です。 うちの娘も3歳時から英会話に取り組んできましたが、娘の飲み込みが良かったので、他のグループ生と進度が合わなくなってきて、上の年齢のクラスに度々移りましたが、小学校2年生の時に本人からの希望もありプライベートに切替えました。 娘の意見では 「他の子に邪魔されたくない。他の子に何度も説明している時間が無駄。」 上の学年のグループに入ったら 「お兄ちゃんやお姉ちゃんが、『チビの癖に!生意気!』との眼差しで睨む。 でも実際は、私の方が発音もヒヤリングも優れているのに・・・」 との意見が出ましたので、プライベートにしました。 高校生の今でも、同じ先生にプライベートレッスンを受けています。 先生のお陰で、中学3年生で英検2級の合格書を頂けました。 中高の学校の英語の授業でつまづいた事は一度もありませんよ。

gooaccess
質問者

お礼

早々にご丁寧なアドバイスありがとうございます。素晴らしい娘さんですね。 おっしゃる通り、私の考えではなく、本人のやる気や望む環境が一番大切だと感じました。 もう一度娘と話し合って、何が一番希望かを聞いてみます。 昨日の段階では、娘は、「その男の子はずっと日本語でしゃべってるんだよ。勉強の邪魔になっていると思う。」、「プライベートの方が勉強がすすむと思う。けど、一人は寂しいかも…」というようなことを言っていました。 娘さんのような強い勉強の意志がちょっと弱い気がしますが、英語は好きだというので、話し合ってから今後のやり方を決めたいと思いました。非常に参考になりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 英会話講師のプライベートレッスンについて

    お聞きしたいことがあるんです。 現在マイナーな英会話学校へ通いプライベートレッスンを受講している者ですが、 その講師がとても良い先生なのです。 聞くところによると直接生徒も持っていてレッスンしているということなので 私も受講したいと思っているのですが、そんな商談話?を例えば授業の合間 等にするのは問題あるのでしょうか? 当然学校にはそのような事話しませんが、 講師側にその手の直接契約的な話はNGというような お達しがあれば先生を困らせてしまうのではないか と思い、躊躇しています。 この辺の事情にお詳しい方、もしくはご経験者がいら っしゃれば、ぜひ教えて下さい! お願いします!

  • 英会話レッスンで不満なことがあったとき

    私が通っている関東にある英会話教室には、日本人講師3人外国人講師3人がいます。 普段はグループレッスンを受けているのですが、先月からお試しで半年、プライベートレッスン(1対1)を受講することにしました。 ネイティブスピーカーの先生と1対1で会話がしたいとい旨を伝えて、申し込んだのに、申し込んだ後、「日本人の先生と外国人の先生を交代でレッスンしましょう」とあっさり言われました。 そして、プライベートレッスンをもう何回か受けたのですがいつも同じ日本人教師なのです。 「外国人の先生と会話がしたい」といいたいのですが、言い出しにくくて。でも、やはりあまり日本人講師ばかり続いたら言った方が良いのでしょうか?言ったところで、いつもお世話になっている(もう2年くらい)日本人講師に悪いなぁとも思うし・・・ 皆さん、このような場合、どうされますか?

  • 英会話教室の辞め方

    それぐらい自分で考えろ!というような質問なのですが、助言をもらえればありがたいです。 最近、英会話教室に通い始めました。そこはミッション系で安かったので通おうと思いました。読解には自信がありましたが、スピーキングはほとんどできません。プライベートレッスンで少し通っただけなのですが、あまりにも基本的なレベルで学ぶことが無いという点、講師の方の発音が方言がかっている点、授業の後の聖書勉強会に嫌気がさし早くも辞めたくなりました。ただ、スタッフの方(牧師さん)や先生も親切にして頂いたし、何かうまい理由がないかな、と考えています。正直に言った方がいいでしょうか?月謝制ですので、入会金等のトラブルはありません。

  • 英会話のプライベートレッスンを受ける際の教材

    英会話のプライベートレッスンを受ける際のオススメの教材があれば 紹介して下さい 知り合いの方にお願いして、英会話のプライベートレッスンを 受けることになりました。雑談で終わる授業は避けたいのですが、 教材やカリキュラムがあるわけではないので何かよい教材は ないものかと悩んでいます。 英会話の目的や状況を下記に記載しますが、これにこだわることなく、 よい教材があれば紹介して下さい。お願いします。 ■目的はビジネス英語の習得で、ミーティングや交渉、議事録作成、 E-mail、電話等で用いる表現について学びたいと考えています ■講師の方は日本語を読めません ■レッスン頻度は1時間×週2回を半年~1年で考えています ■住んでいる場所が離れているので、skypeでレッスンをしてもらう予定です ■教材としてテキストを用いる場合は、2冊用意して1冊を講師の方に 渡すことにする予定です ■テキスト以外にWeb上でももし良い教材があれば、紹介して下さい

  • 英会話プライベートレッスンについて

    30代男性です。 最近、英語の勉強を頑張っています。目的は単純に「英語を話せるようになりたい」です。 大手英会話教室に通っていますが、基礎的な文法や、言い回しで疑問に感じること多々あります。 そこで、初心者向けの、日本人による英会話、英文法のプライベートレッスンを受けたいと考えています。 当方、宮崎県在住なのですが、講師の方々を探すにはどうしたらよいのでしょうか? ネットで探しますがヒットしませんし、友達には英語が話せる人間がいません。 真剣に困っていますので、何卒よろしくお願いいたします。

  • 子供の英会話教室選びについて

    来年年少の息子は、昨年2歳になった月からシェーンに通っています。 一人だけのレッスンの頃も長くありましたが、良い先生にも恵まれ、楽しく続けてきました。 先月で同じクラスの方が一時退学(来年戻ると言っていたので一時?)され、再び一人のレッスンとなりました。 同時に先生も異動になり新しい先生となりました。 新しい先生は、まだそんなに授業を受けていないのでわかりませんが、優しそうな方です。 実は、受付の女性がどうにも耐えられない感じの方に代わり、通うのが辛くなりました。 ただ息子は楽しい、と言って喜んで通っています。 英語ならどこでも学べるからと… 近くにECCジュニアがあるので見学に行こうと思っているのですが、日本人が教えることに抵抗もあります。 しかし、 シェーンでは予習や復習をして行ってもほとんどレベルが進んでいません。 ECCジュニアのCMで5歳の子供が英語の文章を読んでいるのを見ると、やる気のある子はレベルアップがどんどんできるようにも思えます。 息子は言葉にとても興味があり、日本語の上達が早かったので英会話を習わせ始めました。英語も大好きで、続けたい、やりたい、と言います。英語を勉強するテレビ番組も喜んで見て、これはこういう意味?それともこういうこと?と尋ねてきます。トーマスやチャギントンのDVDも日本語で見た後、英語で見て、英語では○○って言ってたよ!と教えてくれたりします。 なんとか英会話を続けさせたいですが、みなさんはどんなことを基準に英会話教室を選ばれていますでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 英会話マンツーマンレッスン

    カフェなどでよくやっているプライベートの英語レッスンを受けようと思っています。先生があまり経験豊富でないようなので心配です。先生は、なにか素材を私のほうで用意してそれについて会話をするパターンがいいと言っています。 私は、英会話学校も行ったことがないので、いまいちマンツーマンレッスンの効果的な方法が見えません。 プライベートレッスンや、英語マンツーマンレッスンを受けられたことがある方、どのようにやるのが効果的でしたか?参考までに教えてください。私の英語力は、TOEICは700くらいで、聞くのはOKですが「話す」になると文法もぐちゃぐちゃであまりできません。

  • こんな英会話のレッスンがしたいのですが・・・

    今まで知り合いに紹介してもらったイギリスの人に英語を教えてもらってて、 知り合いの紹介なので、もちろん入会金はないし、 1レッスンの料金も激安で、どっか学校行くわけじゃなくて、 カフェとかでのプライベートレッスンでした。 でも、先生がイギリスに帰らなくてはいけなくなり、 レッスンができなくなってしまいました。 どっか学校に行ってとかでなくて、 今までみたくプライベートレッスンで、 しかもお金のかからないレッスンがしたいのですが、 何か、何でもいいので情報お願いしますっ!!!

  • こんな英会話レッスンがしたいのですが・・・

    今まで知人に紹介してもらったイギリスの方に、 90分3000円という値段で英語を習ってました。 紹介なのでもちろん入会金などないですし、 カフェなどでのプライベートレッスンでした。 まだまだ全然話せない状態ですが、先生がイギリスに戻ってしまうことになり、新しく先生を見つけたいのですが、 周りにその先生以外外国の知り合いもいなかったですし、 何も手がかりとか情報がないので困ってます!!! 安くプライベートレッスンが出来る、 個人の紹介とか、個人的なスクールの方がなんとなくいいので、 何でもいいので情報ください!!! ちなみに都内でお願いします!

  • 英会話のレッスン中での会話

    レッスン中は意味がわからませんでした。復習してる最中、レッスンを思い出しながら考えたのですが、If you're flirting,then It's ok! レッスンの先生がノートに書いてきました。 Flirting意味は?と聞いたらカップルがイチャイチャするとか仲良くするってことと言われたので、彼女としてと返事したのですが… ノートに書かれるまでの会話に レッスンスタート時に落ち込んでことがあったので、手加減してくださいね。と言ったら、ずっと目を見ている?見つめ合っている時間が合ったので、暫く?英語の使い方間違ったかな?と考えていたら、先生から"可愛い"と言われて、 使い方間違ったかな?と聞いてみたら間違ってないよ!と言われました。 私が使った英語は"Please go easy on me" その後は簡単な会話のレッスンをして、途中… 私は一生懸命に取り組んでいる人が好き。 だから先生も一生懸命に取り組んでいるから大好きって会話してました。 その日はネクタイがとってもお洒落で似合っていたので、とっても可愛、ともいいました。 先生は日本語検定1級をとるために勉強中。日本語も上手、ユニークで前向き。 スクールの先生の中でもムードメーカー的な存在です。 他の先生と違い、海外の方は時間にシビアと思っていたけどサービス精神一杯。 時間でもないのに授業をしてくれたり、延長は勿論。 だんだんと人柄に惹かれている自分にやっと気付きました。今ですが… 初めは日本語も出来るから、つい甘えて日本語で話してしまい、暫く彼のレッスンは控えてました。 それなのに葉書で勉強頑張ってる? 上達しているのを楽しみにしてます。 って2回程、会社を通してですが気にかけてくれているのが嬉しく感じました。 初めはビジネスで生徒集めと思っていたのが恥ずかしいです。 彼より沢山レッスン通いしている先生もいるけど、全く葉書ないです。それが普通と思っていましたし…。 どう解釈したらいいですか? 私は"もし、君が仲良くしてくれるなら僕はokだよ?"と復習してる最中にきづいたのですが、友達には前後の会話は言わず文章だけ伝えて意味は?と聞いたら "遊びでイチャイチャするのは呆れる。"みたいな表現でした。前後の会話によるけど、とも言われましたが、その時は思い出せなくて…。 来月から理由は知らないですがスケジュールに入ってなく、急に寂しさを感じました。遅いかも知れませんが、彼の優しさに気付きました。