• 締切済み

デザイン制作のスピードが遅いです

こんにちは、こんばんは。ご覧くださりありがとうございます。 私は新入社員でバナーを作ったりしているのですが作業がとにかく遅いです。 例えば楽天ショッピングの商品のバナーを1つ作ろうとすると3時間も4時間も かかります。(大きさも普通のものです→横740pixel) 2ヶ月経っても全く慣れずに困っています・・・。 イラストレーターは基本的な事はできるのですがバナーのようなものは 一度も制作したことがなくこれが初めてでした。 この仕事につきながらもお恥ずかしいことにデザインは全くできません。 そういう学校にもいっていたのですがあまりスキルは身についていないと思います。 作業も遅ければアイデアが思い浮かぶのも遅いです。そもそもバナーのデザインなど 未知の世界で手探り状態です。そのため時間をかけてもだめだと言われて 振出しに戻ります。 このままでは仕事に支障が出てしまいます・・1つのバナーに3時間もかけていては 他の仕事がまったく手につきません。作業が早い方はどのようにして 制作されているのかアドバイスをいただきたく存じます。 特にバナーなど制作されている方はアイデアだし、ラフ、制作までどのくらいかかるのか 教えてくださると嬉しいです。 私もいいと思ったものは実際に真似をしてみようと思います。 そのほかにアドバイスいただければと思います。よろしくお願いします。

みんなの回答

• nikoooo
回答No.2

30分程。時間かかったなが1時間。が平均かな・・・。 (但し、デザインに必要な材料が無いOR少なくて、 素材を探したり、切り抜き画像を何点か作る等がない時) 早ければ5分~10分。 作業に時間をかけすぎかなと思います。 他にもやらなければならない仕事があり、 バナーはその一部でしょうから。 といっても、度ツボにハマり、 えらい時間かかる時はベテランでもあるんですけどね(^^;) やはり、最初は自分がコレ良いなと思ったものを 真似る(パクるではなく)がベストだと思う。 美術の写生、女性でしたらメイクを真似ている感覚です。 真似している内に上達しますよ。 もしくは、素材サイトを覗いてみたら如何でしょうか? 参考になるバナーが一覧で見れるので良いかと。 グーグルの画像検索で〖バナー 素材〗等と検索かければ、 沢山ヒットしますのでその中からピンときたのを真似るとか。

回答No.1

私は趣味でWEBサイトを運営しています。そのサイトのバナー制作で質問者さんと同じような悩みがありました。 何時間も悩んだ挙句、出来上がったのは黒い枠線の中にサイト名だけというデザイン性の欠片も無い代物でした。(笑) 今でも自分で100点満点つけれるバナーは作れないのですが、まぁ頑張ってます。(笑) まず、他の人のバナーを見ることです。どんなバナーがあり、どんな表現をしているのか調査しましょう。こういう商品系のバナーはこんな感じでまとめているのかぁとか、激安セールのバナーはこんな感じで注目を集めているのかぁとか分かると思います。 最初はそれを真似して作ってみてください。(丸パクリしろとかではないですよ。(笑) そうして少しずつバナーのことを学んでいきましょう。 amazonでバナー制作の書籍を探してみたんですけど、無いんですね…。 なので、制作に参考になりそうな本をピックアップしました。 売り上げがドカンとあがる キャッチコピーの作り方 (日経ビジネス人文庫) [文庫] ¥750 商品のバナーならキャッチコピーは重要ですよね。 他の人のバナーを研究する、本屋で参考になりそうなものを読むって感じですかね。 というわけで頑張ってください。