• ベストアンサー

WEBデザインの受注の一般的対応はどうされていますか?

SOHOでWEBデザインの仕事を始めました。 先日依頼を受けラフを4点提出したところ、 ひとつを気に入ったものの、 そのデザインなら自分たちで作れるというのです。 つまりデザインは私の作成したラフを使用し 制作は先方で行うとのこと。 おそらく見積もりを一緒に提出したので 額面を見て、払うのが惜しいと思ったでしょう。 この場合、私はどうすればいいのでしょうか? 私にそのデザインを利用させない権利は あるのでしょうか? もし先方が私の断らず利用した場合どういった対処を すればいいのでしょうか? 個人的に思うのは、人のデザインを盗んで あとは自分たちでやるからとラフのお金も払わない なんてヒドイと思ってます。 どなたかご経験者、または対処法をご存知の方 いらっしゃらないでしょうか?

• hvzd
  • お礼率80% (4/5)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • larrymiz
回答No.4

無料見積もりでサンプルもなければ、お金は取れませんが、話を聞いてラフまで制作したら、制作時間給と用紙代は最低限請求しても良いでしょう。出来れば、ラフの原案は、貴方の作品の構想ですから、著作権が発生します。当然、貴方のアイディアで自主制作するのなら、ラフの著作権の譲渡になります。、 他のウェブサイト・デザイナーや、広告代理店などの制作部の方々の同業者に迷惑が掛かりますから、発注するか、ラフの著作権委譲の請求をすべきです。

hvzd
質問者

お礼

専門家の方のご意見をお聞きできて有難いです。 先方に連絡を入れ著作権などについて話をしました。先方はむしろWEBに関して全くの素人で著作権のことなどまったく視野になかったと逆に謝られてきました。もう一度予算について再検討させて欲しいとのことで採用するにしろしないにしろ、ラフ制作に関わった すべての時給はお支払いしますとのこと。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#16707
回答No.5

No3です。 >私は気軽に無料で何社からものラフを提出しそのデザインは先方に使われ支払いはないというような仕事の仕方は自分に向いていないと思っています。 そのような事は書いていません。主旨をお判りいただいていないようですね。 要するにそんな汚い事をする連中にかかわりあうのは時間の無駄だと、今回のケースについてのみ言っているだけです。 それで食っているのなら金銭的利益追求は当然ですが、ただしうちのWEBデザイナーに言わせると、お金云々よりも「そのデザインなら自分たちで作れる」と素人に言われる事自体が悔しい、とのことでした。

hvzd
質問者

補足

こちらのお聞きしたい主旨がお分かりいただいてないのはそちらではないかと思います。私は先にも書きましたとおり、裁判沙汰にするつもりはないです。著作権について勉強不足ですので、最低限制作側としてこちらが主張しなくてはいけないことはないかをお尋ねしたかったのです。 >どちらが正しいかなどより稼いだ方が勝ちです。 ↑とありますが、もう一度申し上げますが、私は私が正しいと主張してるのではなくこの場合どういった対処をするべきかをお尋ねしているのです。 「うちのWEBデザイナー」とあるのでディレクターかプロデューサーでは?とお察ししますが、自分たちで作れると言われる方が悔しいのは技術面で悔しいかと思いますが、(特にflashなど動的なものなら)アイデアやデザイン、カラーコンセプト面でコピーされることには憤りをお感じにならないのしょうか? 残念ながらやはり稼いだ方が勝ちとはまで思いません。 幸いクライアントとも折り合いがつきそうです。 ありがとうございました。

回答No.3

>この場合、私はどうすればいいのでしょうか? さっさと忘れましょう。 残念ながら権利を主張するのは難しいと思いますよ。 すでにあなたが作ったサイトが動いていて、それを真似されたというのならともかく、実際にものがあるわけではないので、仮に裁判になった時に、「提示を受けた時点ですでに会社側の人間が似たようなラフを描いていました」、とスケッチ1枚出されてしまえば立証はまず無理でしょう。配置、サイズ、フォントなど少しずつでも変えられてしまえば「WEBサイトという限られた範囲内では誰でも思いつきそうなデザインであり、盗用とまでは言えないし、実際にはあなたは何の損害も蒙ってはいない」で一蹴されるでしょう。 それに、どういう結果になっても当然2度とそことは仕事はできないでしょうし、「あなたのデザインは使うな」と裁判で勝ったとしても1円の利益にもなりません。相手は他のデザインに変更するだけの話で、お金を出してでもあなたのデザインを使いたい、という事には100%ならないからです。下手をすれば弁護士費用の持ち出しになるだけです。 1円にもならないことに時間を使うぐらいなら、素人に作れないようなデザインや仕組みを考える方に時間を回した方がいいですよ。今後はラフを作る場合でも有料にするとか、デザインの再利用についてもきちんと契約を交わすしかありませんね。 ただ、あなたがよほど有名なら別ですが、まともにそういうことをしているとそのうち仕事が来なくなります。 依頼を受けたから作った、というデザインの権利がどこにあるかは簡単に割り切れる問題ではないのです。気軽に頼んでもらえるようなデザイナーになった方が結局得だと思いますよ。どちらが正しいかなどより稼いだ方が勝ちです。

hvzd
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 >素人に作れないようなデザインや仕組みを考える方に時間を回した方がいいですよ。 とありますが、制作するWEBサイトの内容にもよると思います。ラフの代金も見積りの中に含まれていました。契約に関してもデザインの再利用に関してしっかりと明記しておきました。ラフをすぐに欲しいということで同時に行ったのがいけなかったのかと思います。 お察しするに、仕事に対して金銭的利益を優先されて ように感じるのですが、私は気軽に無料で何社からものラフを提出しそのデザインは先方に使われ支払いはないというような仕事の仕方は自分に向いていないと思っています。仕事数は少なくても良いのでカスタマイズデザインに力を入れたサイト制作を目指しています。今までその方針を貫いてきましたのでクライアントからも信頼を受けていますし、人づてで仕事をこなしてきました。裁判沙汰にするつもりは毛頭ありませんが、ただデザインにおける著作権に関してまだ勉強不足でしたので製作者側として依頼者側にも最低限私が伝えておかなくてはならないことは何かを教えていただきたかったのです。 もしかしたら日本のWEBデザイン業界では違うのかもしれませんね。 ありがとうございました。

noname#145046
回答No.2

> こうして欲しいやこういったレイアウトでという指示は一切なく > 私がイメージするデザインを考たものです。 ということは、そのデザインの著作権は貴方様にあると思われます。 よって、著作権者に承諾がなく第三者(この場合には依頼主様)が使用する行為は著作権法が定めている「公衆送信権」を侵害する恐れがあると思われます。 デザインを使用しないように依頼主様に連絡する必要があると思います。 但し、口頭などで連絡すると後々、最悪裁判になった場合に「言った」、「聞いていない」などの水掛状態になりますので、「内容証明郵便」にて連絡してください。 「内容証明郵便」について分からない場合には検索エンジンにて調べてみてください。 また、書店でも「内容証明」に関する書籍が販売されていますので、ご参考にしてみてください。 また、どうしても「内容証明郵便」を書くのが面倒とか、法律の専門家ではないので、うまく書ける自信がないなどの場合には、お金は掛かりますが、「行政書士」に依頼するのもいいと思います。 著作権法 http://www.houko.com/00/01/S45/048.HTM

hvzd
質問者

お礼

またまた早急にお返事いただいて感謝します。 分かりました。早速その旨を先方に伝えて 使用するにしろ私の承諾を得てからということを お話しておこうと思います。 ありがとうございました。 あと、補足でお伺いしたいのですが 以前WEBサイトを制作したのですが、(友人の会社の) それはそれできちんと支払いもしてもらいましたが その会社が明らかに私のWEBサイトデザインの イメージをコピーしていると判断できる (主に同じフォント、同じ画像、同じカラー、同じ デザインコンセプトで)自社フォルダを作ったのです。偶然にも人から知らされたので、もちろん私は 知りませんでした。 その自社フォルダは他の誰かがほとんど見よう見まねで 少しデザインを変えてコピーしてるので荒くかつ プリント向けでない仕様で作られているのです。 私としてはまるで私がデザインしたかのように 見受けられるので心外なのです。 友人なのだからせめて一言私に知らせてくれても いいのに。多分私に印刷物を支払うまでの予算が なかったんだと思います。 こういった場合でも著作権は私にあるのでしょうか?

回答No.1

デザイン自体は依頼主の方が考えたものでしょうか。 それとも、貴方様が考え出したものでしょうか。

hvzd
質問者

お礼

早速のご返信ありがとうございます。 先方のWEBサイトの内容を聞き、 私自身がデザインしました。こうして欲しいや こういったレイアウトでという指示は一切なく 私がイメージするデザインを考たものです。