• 締切済み

デザインに時間がかかりすぎる

現在タウン情報誌の制作の仕事をしているのですが 広告などを作るのにとても時間がかかってしまう ことで悩んでいます。 作業の効率のよいやり方とか、まとめ方など なにかアドバイスがあれば教えてください。 よろしくお願いします。

noname#4039
noname#4039

みんなの回答

noname#4349
noname#4349
回答No.4

広告製作はIllustratorかFreeHandで行い、InDesignへリンクして編集する。IllustratorとFreeHandのレイヤーを多用すればこれほど便利な製作アプリはありません。FreeHandはちょっとした編集機能もありますから、Illustratorよりは利便性が高いです。しかし情報誌のような頁物は、InDesignのような編集アプリを使わないと作業効率が上がりませんから、広告を仕上げてからリンクするのが最良の方法です。

• jakarta
回答No.3

もしレイアウトが固定的でひな形が既にあるがテキストからコピー&ペーストして時間がかかるような場合でしたらinDesignに乗り換えXMLでデータをやりとりする方法が解決方法になりそうです。 以下のようにXMLのテキストデータを作成しinDesign上でレイアウトのひな形の写真領域などにXMLデータ中に使われる要素名をつけていくだけです。 こうするとXMLファイルを読み込んで自動的にひな形の中にコンテンツを流し込むことが可能になります。 <xml>  <名前>フラワーショップ○○</名前>  <写真>01.eps</写真>  <コメント>4/1オープン!</コメント> </xml>

noname#4039
質問者

お礼

名前は知っていたのですがinDesignは今どのくらい普及しているものなのでしょうか?クォークよりもずっと使いやすいのでしょうか?自分でも調べてみますが実際使ってみた感想などを教えていただけるとありがたいです。

• kyu_chan
回答No.2

私も数年前、タウン情報誌の 編集・制作をしていました。 4年後には体を壊して退職しましたが、、、 その後、新聞広告の仕事をしました。 >広告などを作るのにとても時間がかかってしまう ことで悩んでいます。 #1の方もおっしゃっていますが まずは、ひな形を作る事をおすすめします。 そして、業種のタイプ別に分けて ジャンル別に、おおまかに デザインを決めてしまうのです。 ワンパターンにならないように 1つのジャンルにつき、数種類 アイディアをあらかじめ出しておく。 と言った方がわかりやすいかも知れません。 私の場合、ファッション系は画像以外では 3~4色以内に納める。 逆に安売りの店は、目が痛いくらいの 色遣いをして、パンク・膨張を 頻繁に使用する 女性がオーナーの店には いつもやわらかい色使いをする ペットショップにはファンシーな バックやフォントを使用する、、、 ざっとこんな感じです。 後は、画像の配置なり カラーの配色なりで、印象も変わりますしね! また、フォントなどもたくさん 用意した方が、デザインは広がりますよね。 後は、その広告の仕事をとってきた 営業さんとよく話し合って そこのオーナーはどういう感じか? どういうのが趣味らしいか? どんな雑誌(全国紙)を読みそうか? などなど聞いて、一発でOKを もらえるようになれば、一人前です! また、ショップの最低限の情報 (店名・住所・電話・メール 営業時間・定休日など)を 間違うと、今後の契約にまで響いてしまうことも ありますので、 あらかじめ、ショップのデータを テキストかなんかにまとめておく事も おすすめします。 また、気にしすぎても、手が進まなくなる 不思議な業種です。(笑) ある程度は、妥協も必要であると 私は感じました。 ただ、私のところは、営業2人、制作2人という 過酷な状況だったのですが、、、、

noname#4039
質問者

お礼

たくさんのアドバイスありがとうございます。 今人出がたりなくて自分ではなしを聞きにいっているのですが、どうも話しをするのが苦手でそれも悩みなんですよねえ。聞いてきたままでひねりがないともよくいわれます…。 妥協もどのへんですればよいかがよくわからなく… いざとなるとばたばたしてしまってワンパターンにほんと陥りやすいのでアイディアのパターンひきだしを多くもてるようにしたいです。 でも最低限の情報だけは間違いのないようにそれだけはしっかり気をつけます。

noname#5549
noname#5549
回答No.1

こんにちは。 やはり「雛形」や「ルール」を作ってしまうのが良いでしょうね。 もちろんフォントもある程度決めて。 それ以降のクライアントのやりとりに関しては、 どうしようもありません。 個人のコミュニケーション能力、経験値がものをいいます。 取りあえず、今MdNから出ている別冊を買ってみてはいかがでしょう?↓

参考URL:
http://direct.ips.co.jp/book/Template/Goods/go_Bookstempmdn.cfm?GM_ID=47419&HN_NO=00405&SPM_ID=2
noname#4039
質問者

お礼

ありがとうございます。 経験と能力…まだまだなのですぐ悩んでしまいます…。 URLは早速ひらいてみました。 今度書店で実際に内容をチェックしてみます!