• 締切済み

なぜ、日本人が考えるキャラクターデザインって、魅力

なぜ、日本人が考えるキャラクターデザインって、魅力に欠けていてダサいのですか? 海外産のアニメや漫画やゲームとかなど毎回目に触れるので見て感じたのですが、日本に比べキャラクターデザインが魅力的に描かれていて素晴らしいと思うのです。 (スマホなのアプリ ゲームを見て思った) 日本や欧米以外の国々のキャラクターデザインは日本やら欧米やらと影響を受けていて、でも・・・日本や欧米にはない独自風格なので真似やパクリとは思いません。 確かに絵柄画風は日本やら欧米やらに少々似てますが、部分的にです。 殆ど違う感じです。 それに独自性がない日本風でも欧米風でも、キャラクターデザインが素晴らしい出来だと思います。 日本のキャラクターデザインには飽きてないですが、海外製のキャラクターデザインに魅了されるのは萌え絵ばかりなど増えてるのが原因かもしれないですがね・・・ しかし、キャラクターデザインは海外に比べ魅力に欠ける。 なぜ、日本のキャラクターデザインは魅力に欠けてダサいのでしょうか?

  • yufy62
  • お礼率98% (969/988)

みんなの回答

noname#232759
noname#232759
回答No.6

成る程! アメコミのマッチョや細マッチョが好きなのですが、なんで日本ではそういうデザインは流行らないんですかねー? とかそう質問されれば良かった! キャプテンアメリカとかスーパーマンとかスパイダーマンとかエックスメンとかそういうのでしょ? まあ日本人はアメリカ人に比べたら体格は一般的に小さいですから、巨大なマッチョは見慣れてないってことじゃないですかね。 見慣れてないから描けないし、見慣れてないから異質に見えるのでは? 鎖国時代、日本に流れ着いた異人を鬼だと思って恐れたりしてますし。 それにしてもダサいは言い過ぎだったかも知れませんね。 キャプテンアメリカだって体にアメリカ国旗つけたマッチョですけど、日本で言えば隊長ニッポン!…ってとこですかね… 腹に日の丸描いた隊長ニッポン…… ………カッコいいね スーパーマンって腹にSって描いたブルマのオッサンだよね…赤とか青とかポスターカラーの… スーパーだからSなんだね、なんで腹に描くのかね。 カッコいいね。 全然ダサくないね。

yufy62
質問者

お礼

まあ、そうだよね。

回答No.5

 それは質問者さんが日本人だからでしょう。 海外のものに憧れるという潜在意識が有るのかもしれません。  じゃないと、日本発信のアニメやゲームが長年にわたって海外であれだけ受ける理由がわかりませんよね?「クールジャパン」って言葉もご存のはずですが。  もっと自国の文化に自信を持ちましょう。

yufy62
質問者

お礼

確かにそうなんですよね。 海外に憧れを抱いています。 それくらい好きなので・・・ 自国の文化に自信を持つか・・・ 確かにそうですね。 指摘ありがとうございます。

  • catpow
  • ベストアンサー率24% (620/2527)
回答No.4

日本人の好みは、「幼くて、弱弱しそうな感じの子供っぽい子」だけど、欧米では、「理知的で、大人の女を感じさせる成熟した、強そうなセクシー美女」だといいます。 あの宮崎さんは、一部でロリコンだと評価されていますからね。 リアルの世界での好みは、当然ながらアニメの世界にも影響しますので、日本人は「萌えキャラ」が好きなわけですね。 結果として、質問者さんのような評価になる場合もあると思います。

yufy62
質問者

お礼

そうなんだぁ~! あと、萌えキャラ好きですが、海外製のキャラクターデザインも好きです。 基本的にキャラクターデザインに対して好き嫌い無いのでどうだろう・・・ 全般的にキャラクターが好きなんです。 萌え絵とかリアルだとか理想像な絵とか区別なく・・・ だけど、自国のキャラクターデザインは生活環境の中で慣れ親しんでるので愛着があるだけだと思う。 何処の国のキャラクターデザインでも基本的に好きです。 子供の頃から何に対しても好奇心旺盛なので、大人になってもその名残があります。 その影響があるかもしれません。

noname#228784
noname#228784
回答No.3

仕方がないですょ。 たぶん、今の日本でお財布の緩い消費者(=ゲーム会社の顧客ターゲット)の好みが、萌えキャラということなのでしょうから。 流行としては、バブルの反動かもしれないし。 しっかし・・ 本当につまらないよね。 (´・ω・) 気持ちはちょっとくらい、わかるょ。 もうちょっと突っ込むとさ。 ゲーム「アプリ」を使うのは、 【パソコンを買う余裕のない世代】の消費者が多いんじゃないかな。 それってことはつまり、 消費者は自然と…低年齢層に片寄るというか…。 ま、流行もあると思うけどね。 (;´ω`) ほんと、女性から見ると気持ちが悪いだけの バランスの悪いロリコンキャラが多いのはウンザリするね。 あっても良いけど、他のキャラも増やせと言いたい。 しかーし。もしかすると。 ベヨネッタ級のお姉様とか、あそこまで行かなくても 普通の大人の女性が好きな層は、 思考的に萌えキャラ好きよりも財布の紐が固いのかもしれない。 しょうがないねw ゲームアプリの会社も不景気で、 インスタントに効率よく稼げそうな手段に特化しちゃうんだよ。 きっと。 流行の波が早く次に移ってくれるのを祈るしかないさ・・。

yufy62
質問者

お礼

まあ、そうですね。 でも、無理な気がしますよ。 オタクが多く存在しているので、萌え絵はなくならないだろう。 だから、海外製アニメや漫画やゲームなどを見た方が良いのかもしれません。 私の主観だけど、女性や男性のキャラクターデザインは日本のも好きだが海外製の方が魅力的に感じます。 男性キャラクターデザインだと、バランスの良い筋肉付きにマッチョ過ぎず細マッチョではない中立的な体格の良いキャラクターがめっちゃ存在し、私好みとしては体格など筋肉の描き などが魅力的すぎて惹かれます。 殆どがそんな感じのキャラクターばかりだしね。 でも、そうではないナヨナヨガリガリなどの体格のキャラクターも好きですけどね。 基本、マッチョ系のキャラクターが好きなのでそういった主観なのかもしれません。 女性キャラクターデザインだと、身長が高くてスタイルが良くて体型(ボディーライン)などが素敵な描きです。顔つきは様々ですが、比較的にやはり、身長が高くて色っぽくて大人っぽいバランスが良いというか体つきが良いから、女性の私から見て凄く憧れ的存在です。 体格や体型の描写が素晴らしいんだよね。 日本のキャラクターデザインのも良いけどね・・・。 CAT'S EYEのキャラクターデザインはとても好きです。 多分、日本はオタクによってずっと今後も萌え絵主流のままだろう。 オタクの購買力は凄い。 海外産アニメのディズニー関連商品や日本産アニメのジブリとかの一般向け関連商品の方が売れているけどね。 そこに居座ってシェアが存在するからこそ昔から注目されているのだしね。 萌え絵ではないゲームやアニメなどが存在してますが、萌え絵のやつばかり売れているしね。 一般向けや子供向けにまで絵柄の萌え化進行してますしね。 それだけ、萌え絵の威力があるのです。 長々とコメントとしてすいません。 私の主観を語りました。 気分を害したり不愉快になったらすいません。

noname#232759
noname#232759
回答No.2

いえ、日本のデザインは魅力的で秀逸です。

yufy62
質問者

お礼

それはわかる。 独自性があるし、日本風のデザインは影響与えてるしね。 質問内容に最初の回答者さんが言うとおり、私の主観と入れるべきでしたね。

  • go_hidego
  • ベストアンサー率22% (120/538)
回答No.1

それは質問者様の主観であり全てが魅力が無いのではありません。 海外に居る人が日本のキャラクターを魅力的に感じるのと同じでは ありませんか。 自分の考え方が全て正しいような質問の仕方はお止めになられたほうが 良いかと思います。 あくまでも自分の主観として話をさせて頂きますがという前置きは 必要ですよね ハッキリ言って私はどちらも興味ないですね

yufy62
質問者

お礼

確かにそうですね。 私の主観ですしね。 指摘ありがとうございます。 まあ、全てが正しいようなことを押し付けてはいけないですからね。 不愉快にさせるだけだしね。 キャラクターデザインへの魅力に対しては人それぞれだけど、私には魅力的に見えたので、それを押し付けるのは迷惑ですからね。 今後、気を付けます。

関連するQ&A

  • なぜ、日本の考えるデザインはダサいのですか?

    なぜ、日本の考えるデザインはダサいのですか? それに比べ、海外の考えるデザインが優れて見える。魅了される。色使いもとても良い。 それに、日本より素晴らしいと思うし、惹かれる。 なぜそう思うのか、叉は魅了されるのか、 それはなぜ何かは分からないが、日本の考える デザインは海外に比べダサいし、魅力に感じないです。 なぜ、日本はデザインセンスが ないのでしょうか?

  • 日本のキャラクターデザインと海外のキャラクターデザ

    日本のキャラクターデザインと海外のキャラクターデザインの違いを教えて下さい。 顔(目や鼻や髪型とか)や体型、色の使い方、設定など含め全体的なキャラクターの特徴を知りたい。 それと、私は日本人の考えるキャラデザより海外の方々が考えるキャラデザの方が魅力的で好みですが、皆さんは日本のキャラデザと海外のキャラデザ、どっちが好きですか?

  • 中国や韓国の漫画やゲームのキャラクターデザインって

    中国や韓国の漫画やゲームのキャラクターデザインって個性的ですか?それとも違いますか? 中国や韓国のキャラクターデザインはアニメは日本の影響又は欧米影響を受けてると思います。 でも、中国や韓国の漫画やゲームのキャラクターデザインは私はオリジナリティを感じる。 でも、調べた結果、正直分からなくなりました。 中国や韓国の漫画やゲームが気になって調べたのですが、欧米や日本+独自性で足して二で割ったキャラクターデザインが多い気がするんです。 又はアレンジしたキャラクターですかね・・・ 韓国に関しては英訳版webtoonサイトを見てきて思ったけど、なぜか元のキャラクターデザインを整形したみたいな感じに見えてしまったりするキャラクターデザイン多い気がします。 欧米風なのに日本風なのに韓国の個性が強く出てる感じ。 (つり目風、高身長的、筋肉がしっかりとある) ですが、ゲームキャラクターは個性的だと思います。 中国に関しては全ての国からの影響を感じる。 様々な国の絵柄が流通しているからなのか分かりませんが・・・ 武何とか小説の絵や歴史人物の絵みたいなやつは中国の個性を感じますが・・・それ以外だと、全方位から影響がある気が・・・ ゲームキャラクターに関しては韓国同様に個性的だと思います。 多分、漫画キャラクターに関しては他国から全く影響を受けてないキャラクターデザインが中国や韓国にもあって、独自性のある個性的なオリジナリティのあるキャラクターデザインもあるのだろうけどね。 正直、中国や韓国に個性があって、中国風韓国風といった感じが存在あると思ってたけど、国外に影響を受けてるし正直分からなくなりました。 正直、ゲームのキャラクターデザインについて分からない。 中国や韓国のゲームはやったことあまりない。 ですが、見たことはあり宣伝用のキャラクターに個性を感じたが、キャラクター作成ものなので個性的か違うか分からない。 素材には個性は感じましたが・・・ だから、中国や韓国の漫画やゲームのキャラクターデザインは独自性のある個性があるかないか聞きたくなり質問いたしました。

  • 日本はデザインセンスやデッサン力について

    日本はデザインセンスやデッサン力について 前に質問した時に疑問が残ってしまっていたので、再質問です。 日本のアニメや漫画やゲームの服飾や背景や雑貨などの日常用品など、キャラクター自身以外部分のデザインセンスやデッサン力についてなのですが、どうして、ハチャメチャな理解できないデザインが多いのでしょうか・・・。 組み合わせ重ねデザインが多い気がします。 それに、外国に比べてしまうけど、日本のデザインやデッサン力は酷い気が・・・。 外国でよく使われる形式のデザイン、又は足し算的なデザインようなものは日本にはないような気がしますし・・・。 それに、特に服飾や装飾が凄く魅力的に感じません。 あと、色使いがとても下手のように感じました。 そう感じるようになったきっかけはスマホのゲームアプリを様々触れてきて、何で外国産のゲ ームアプリはデザインやデッサン力が優れているのだろうと感心していたのもあるのかもしれません。 だから、日本のデザインセンスやデッサン力は何でこうなのだろうとか魅力的じゃないのだろうと疑問が湧いたのです。 あと、私が海外寄りの志向考えなので、その影響はありますが・・・。 それで、めちゃくちゃなデザインが多いとか魅力的なデザインだとしか感じないのかもしれません。 決して全てに対して言っている訳ではありません。 ただ、そういうめちゃくちゃな破茶滅茶な理解の難しいデザインやデッサン力が多いからです。 何で、日本のデザインやデッサン力がハチャメチャでちぐはぐなデザインが多いのはどうしてなのでしょう・・・。   なぜ、日本のデザインやデッサン力にめちゃくちゃな理解できないのが多いのですか? それとも、私が知らないで一方的に言っているだけなのでしょうか?   ※私の主観で勝手な決めつけで言っているかもしれませんが、良く知らないで言ってしまって いるのですいません。 意味不明で伝わっていなかったり、質問内容に問題があれば、言って貰って構いません。

  • デザインが思いつかない

    中学生です。色々あり学級目標?の文字を1人1文字ずつ書くみたいなことになったのですが(語彙力なくてすみません)、私は「な」の文字を書くことになりました。皆のを見てると、「ゆ」を書く子は温泉風のゆにデザインしていたり、男子とかだとマリオ?みたいなゲームっぽくデザインしていたりなのですが、 私はキャラクターを描くのが好きなだけで、文字にデザインしたりとかはほんとにできません。ロゴ系が本当に作れないです。 キャラクターとか後ろに描こうとしても、 みんなシンプル系なのに1人だけキャラクター描いたってなんかオタクみたいに思われそうなので嫌です……。 でも明後日(金曜)が締切で、なんとかそれまでに間に合わせなきゃいけないのですが、「な」のデザインがほんとに思いつかないです。 丸パクリするわけではありませんが、 下に「な」って書いた紙の画像貼っておくので 少し皆さんの考えたデザインを参考にさせて頂けないでしょうか、 お願いします

  • 衣装デザインのアイデアについて

    イラストレーターをしております。 キャラクターデザインをする際に衣装も考えなければならないのですが、 衣装デザインやファッションコーディネートは雑誌やネットなどで見かけた衣装を真似してデザインに取り入れても良いものなのでしょうか。 さすがに丸パクリはまずいと思うので、デザインに取り入れる際は部分的に真似することになると思いますが。 定番のものならいいのですが、特に斬新な着方や加工の手法を見て、あまりにもオリジナリティのあるものですと、これいいなと思ってもそのアイデアを真似をするのはばれてしまいそうで抵抗があります。(そもそもアイデア元はばれてもいいものなのかも分かりません。) 衣装のデザインをする時などでこのような時、プロの方たちはどうされているのでしょうか。 できればここからがアウトラインということや、他人が考えた衣装デザインのアイデアを自分のデザインに取り入れる際の注意点などもありましたらご教示いただけると嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • 日本人のデザインや技術を真似をして作られる韓国のヒュンダイ自動車ですが

    日本人のデザインや技術を真似をして作られる韓国のヒュンダイ自動車ですが なぜハイブリッド自動車がないのでしょうか? なんでも世界で大成功している日本人を羨ましがり妬み 物まねパクリをする韓国企業ですが なぜ世界中で大成功をおさめているハイブリッド自動車の真似をして発売しないのでしょうか?

  • 韓国ゲームは欧米と日本の影響を受けたゲームが多い?

    韓国ゲームの殆どのゲーム要素(ゲームシステムゲームUI除く)は欧米と日本の影響を受けてる感じするのでしょうか・・・。 前に質問した時回答者さんが韓国ゲームはパクリが多いとおっしゃられた意味が分かりました。(まあ、パクリというか影響を与えたという感じ方が強いですけどね。) 正直、詳しく知らないのもありますけど、ゲームを見た感じ、オリジナリティも創造性もない感じです。・・・。 新しいアイデアなど新しいゲーム要素や新しいタイプのゲームスタイルや外国にないようなゲーム発明とかあったのかは知りませんし、また、ゲーム業界に影響を与えたかは知りませんが、韓国起源の基本無料とか課金、PVPぐらいですし、それがその中に入るか分かりませんが・・・。 殆どが欧米と日本の影響です。(絵柄画風など含め) 格闘ゲームやステルス(潜入アクション)ゲームの起源は日本です。 日本は新しいジャンルを生み出しました。 後は殆ど、欧米又はアジア以外の外国起源が多いですが・・・。 韓国にはそういった類の話はないのでしょうか・・・。 日本のアーケードゲームは全盛期に世界に影響をとても与えました。 (タイトーとかセガとかは外国人社長の下ではあるけど・・・。) 韓国のアーケードは知らないが、根本的に違う所があるが、DDRの影響が見られるPump It UpはDDRよりも市場シェアが大きく、世界中で占有率高いそうです。 (DDRが落ちぶれたのは外観など含めた中身のデッサン力やデザインにあるのかもしれませんね。) 他のアーケードゲームも欧米や日本の影響が見られ独自性がないですが、人気はある みたいだ、けど、日本の影響受けすぎて日本のアーケードゲームの存在拡大を冒涜しているような気がするけど、まあ、それは何とも言えませんが・・・。 (国際競争力を意識しているというか、日本よりに拘っている感じがある。) だから、思ったのですが、模倣とまではいかないが韓国は影響受けたゲームが多い上に人気なのかなと感じました。 (そういった韓国のゲームの方がなぜ人気あるか分かりませんが、デザインなどビジュアルが関係しているのかな・・・。文化の違いではあるけど、国際競争力がない日本と違い、国際競争力がある韓国で国際市場を視野に入れているしね。) そこで質問なんですが・・・。 韓国のゲームは欧米と日本の影響を受けたゲームが多いのでしょうか? それとも、創造性やオリジナリティ要素があり、世界のゲーム業界に与えたとかあるのでしょうか? (新しいジャンルとか生み出したとか) ※韓国ゲームについて前に2回程質問しましたが、疑問が残っていたので、質問しました。 これで最後ですので、ご了承ください。

  • デザインの個性を代々継いでいる日本車はありますか?

    フェラーリ、カウンタック、ポルシェ、コルベット、ベンツ、BMW、アウディ、ミニ、フィアット、フォルクスワーゲンなどなど、海外の有名メーカーのメイン車種のデザインやスタイルはとても個性があり、それは昔から現在まで脈々と引き継がれていて、現代的なデザインになってもその特徴は素人の私が見てもわかります。 対して日本車でそうゆう車種はあるんでしょうか? 思い当たるのはフェアレディZとかスカイラインとかRX-7あたりですが、そもそも初代が外国車のパクリという説も。 メカニカルに関しては、マツダのロータリーエンジンのように、世界より秀でた引き継がれる技術があると思いますが、デザインに関して、1代限りでもいいので「これぞ日本車!」というのはありますか? また、日本車のデザインは個性がないとした場合、その理由などもお教え頂けたらと思います。

  • 日本人も真似をしましたか?

    今の(戦後の?)日本文化はアメリカの模倣だったといわれているようですが、 今の韓国や中国が日本やアメリカをそっくり真似をするような真似の仕方なんてあったでしょうか? 韓国には、日本のお菓子と見た目も味もパッケージまでそっくりなものがたくさん売られていて、 お菓子は一例にしか過ぎないとか…。 中国ではディズニーランドを、キャラクターまでまねたとしか思えない遊園地があるとか…。 要するにパクリを、日本もしてきたのでしょうか? それとも、この現象は韓国や中国独特のものですか?(海賊版もそう?)