• 締切済み

なぜ、日本人が考えるキャラクターデザインって、魅力

なぜ、日本人が考えるキャラクターデザインって、魅力に欠けていてダサいのですか? 海外産のアニメや漫画やゲームとかなど毎回目に触れるので見て感じたのですが、日本に比べキャラクターデザインが魅力的に描かれていて素晴らしいと思うのです。 (スマホなのアプリ ゲームを見て思った) 日本や欧米以外の国々のキャラクターデザインは日本やら欧米やらと影響を受けていて、でも・・・日本や欧米にはない独自風格なので真似やパクリとは思いません。 確かに絵柄画風は日本やら欧米やらに少々似てますが、部分的にです。 殆ど違う感じです。 それに独自性がない日本風でも欧米風でも、キャラクターデザインが素晴らしい出来だと思います。 日本のキャラクターデザインには飽きてないですが、海外製のキャラクターデザインに魅了されるのは萌え絵ばかりなど増えてるのが原因かもしれないですがね・・・ しかし、キャラクターデザインは海外に比べ魅力に欠ける。 なぜ、日本のキャラクターデザインは魅力に欠けてダサいのでしょうか?

• yufy62
  • お礼率98% (969/988)

みんなの回答

noname#232759
回答No.6

成る程! アメコミのマッチョや細マッチョが好きなのですが、なんで日本ではそういうデザインは流行らないんですかねー? とかそう質問されれば良かった! キャプテンアメリカとかスーパーマンとかスパイダーマンとかエックスメンとかそういうのでしょ? まあ日本人はアメリカ人に比べたら体格は一般的に小さいですから、巨大なマッチョは見慣れてないってことじゃないですかね。 見慣れてないから描けないし、見慣れてないから異質に見えるのでは? 鎖国時代、日本に流れ着いた異人を鬼だと思って恐れたりしてますし。 それにしてもダサいは言い過ぎだったかも知れませんね。 キャプテンアメリカだって体にアメリカ国旗つけたマッチョですけど、日本で言えば隊長ニッポン!…ってとこですかね… 腹に日の丸描いた隊長ニッポン…… ………カッコいいね スーパーマンって腹にSって描いたブルマのオッサンだよね…赤とか青とかポスターカラーの… スーパーだからSなんだね、なんで腹に描くのかね。 カッコいいね。 全然ダサくないね。

yufy62
質問者

お礼

まあ、そうだよね。

回答No.5

それは質問者さんが日本人だからでしょう。 海外のものに憧れるという潜在意識が有るのかもしれません。  じゃないと、日本発信のアニメやゲームが長年にわたって海外であれだけ受ける理由がわかりませんよね?「クールジャパン」って言葉もご存のはずですが。  もっと自国の文化に自信を持ちましょう。

yufy62
質問者

お礼

確かにそうなんですよね。 海外に憧れを抱いています。 それくらい好きなので・・・ 自国の文化に自信を持つか・・・ 確かにそうですね。 指摘ありがとうございます。

• catpow
回答No.4

日本人の好みは、「幼くて、弱弱しそうな感じの子供っぽい子」だけど、欧米では、「理知的で、大人の女を感じさせる成熟した、強そうなセクシー美女」だといいます。 あの宮崎さんは、一部でロリコンだと評価されていますからね。 リアルの世界での好みは、当然ながらアニメの世界にも影響しますので、日本人は「萌えキャラ」が好きなわけですね。 結果として、質問者さんのような評価になる場合もあると思います。

yufy62
質問者

お礼

そうなんだぁ~! あと、萌えキャラ好きですが、海外製のキャラクターデザインも好きです。 基本的にキャラクターデザインに対して好き嫌い無いのでどうだろう・・・ 全般的にキャラクターが好きなんです。 萌え絵とかリアルだとか理想像な絵とか区別なく・・・ だけど、自国のキャラクターデザインは生活環境の中で慣れ親しんでるので愛着があるだけだと思う。 何処の国のキャラクターデザインでも基本的に好きです。 子供の頃から何に対しても好奇心旺盛なので、大人になってもその名残があります。 その影響があるかもしれません。

noname#228784
noname#228784
回答No.3

仕方がないですょ。 たぶん、今の日本でお財布の緩い消費者(=ゲーム会社の顧客ターゲット)の好みが、萌えキャラということなのでしょうから。 流行としては、バブルの反動かもしれないし。 しっかし・・ 本当につまらないよね。 (´・ω・) 気持ちはちょっとくらい、わかるょ。 もうちょっと突っ込むとさ。 ゲーム「アプリ」を使うのは、 【パソコンを買う余裕のない世代】の消費者が多いんじゃないかな。 それってことはつまり、 消費者は自然と…低年齢層に片寄るというか…。 ま、流行もあると思うけどね。 (;´ω`) ほんと、女性から見ると気持ちが悪いだけの バランスの悪いロリコンキャラが多いのはウンザリするね。 あっても良いけど、他のキャラも増やせと言いたい。 しかーし。もしかすると。 ベヨネッタ級のお姉様とか、あそこまで行かなくても 普通の大人の女性が好きな層は、 思考的に萌えキャラ好きよりも財布の紐が固いのかもしれない。 しょうがないねw ゲームアプリの会社も不景気で、 インスタントに効率よく稼げそうな手段に特化しちゃうんだよ。 きっと。 流行の波が早く次に移ってくれるのを祈るしかないさ・・。

yufy62
質問者

お礼

まあ、そうですね。 でも、無理な気がしますよ。 オタクが多く存在しているので、萌え絵はなくならないだろう。 だから、海外製アニメや漫画やゲームなどを見た方が良いのかもしれません。 私の主観だけど、女性や男性のキャラクターデザインは日本のも好きだが海外製の方が魅力的に感じます。 男性キャラクターデザインだと、バランスの良い筋肉付きにマッチョ過ぎず細マッチョではない中立的な体格の良いキャラクターがめっちゃ存在し、私好みとしては体格など筋肉の描き などが魅力的すぎて惹かれます。 殆どがそんな感じのキャラクターばかりだしね。 でも、そうではないナヨナヨガリガリなどの体格のキャラクターも好きですけどね。 基本、マッチョ系のキャラクターが好きなのでそういった主観なのかもしれません。 女性キャラクターデザインだと、身長が高くてスタイルが良くて体型(ボディーライン)などが素敵な描きです。顔つきは様々ですが、比較的にやはり、身長が高くて色っぽくて大人っぽいバランスが良いというか体つきが良いから、女性の私から見て凄く憧れ的存在です。 体格や体型の描写が素晴らしいんだよね。 日本のキャラクターデザインのも良いけどね・・・。 CAT'S EYEのキャラクターデザインはとても好きです。 多分、日本はオタクによってずっと今後も萌え絵主流のままだろう。 オタクの購買力は凄い。 海外産アニメのディズニー関連商品や日本産アニメのジブリとかの一般向け関連商品の方が売れているけどね。 そこに居座ってシェアが存在するからこそ昔から注目されているのだしね。 萌え絵ではないゲームやアニメなどが存在してますが、萌え絵のやつばかり売れているしね。 一般向けや子供向けにまで絵柄の萌え化進行してますしね。 それだけ、萌え絵の威力があるのです。 長々とコメントとしてすいません。 私の主観を語りました。 気分を害したり不愉快になったらすいません。

回答No.2

いえ、日本のデザインは魅力的で秀逸です。

yufy62
質問者

お礼

それはわかる。 独自性があるし、日本風のデザインは影響与えてるしね。 質問内容に最初の回答者さんが言うとおり、私の主観と入れるべきでしたね。

• go_hidego
回答No.1

それは質問者様の主観であり全てが魅力が無いのではありません。 海外に居る人が日本のキャラクターを魅力的に感じるのと同じでは ありませんか。 自分の考え方が全て正しいような質問の仕方はお止めになられたほうが 良いかと思います。 あくまでも自分の主観として話をさせて頂きますがという前置きは 必要ですよね ハッキリ言って私はどちらも興味ないですね

yufy62
質問者

お礼

確かにそうですね。 私の主観ですしね。 指摘ありがとうございます。 まあ、全てが正しいようなことを押し付けてはいけないですからね。 不愉快にさせるだけだしね。 キャラクターデザインへの魅力に対しては人それぞれだけど、私には魅力的に見えたので、それを押し付けるのは迷惑ですからね。 今後、気を付けます。