【印刷系グラフィックデザイン】シンボル機能のアウトライン忘れを見つけ出す方法

このQ&Aのポイント
  • 印刷系グラフィックデザイン関係の方へ。シンボル機能のアウトライン忘れを見つけ出す方法について解説します。
  • 今回の質問は、印刷会社の下請けで働く方からのものです。デザインにシンボル機能を使用し、アウトラインを忘れてしまっている場合、そのミスを第3者が見つけ出す方法はあるのかについて考えてみましょう。
  • この設定ミスを見つけ出すためには、目視以外の方法を使用する必要があります。フォント検索や適切なツールを使用して、シンボル機能で作成された部分にアウトラインがかかっているかを確認することが重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

印刷系グラフィックデザイン関係の方へ。シンボル機能のアウトライン忘れを

印刷系グラフィックデザイン関係の方へ。シンボル機能のアウトライン忘れを見つけ出す方法について教えてください。 印刷会社の下請をしています。先日、先方がイラストレーターCS2で作ったデザインの中に「シンボル機能」を使った部分があり、製版時にフォントがなかったため、抜けてしまいました。 シンボル機能を使う際、本来ならその都度アウトラインをその都度かけなければならないそうですが、デザイナーの設定ミスで忘れてしまい、最終データのみに対して全体アウトラインをかけたそうです。 当社では、必ずフォント検索を使ってアウトラインの有無は確認していますが、シンボル機能で作った部分は検出できない設定だということです。 この設定ミスを、第3者が見つけ出す方法はありますか? ちなみに、目視以外の方法であれば幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • qualheart
回答No.1

データをPDF保存してフォント情報が残っているかどうか確認してみたらどうでしょう? イラストレータをPDF保存した場合、空文字(イラストレータ上で文字カーソルだけ打って中身が空)もフォント情報が残ってしまうと思いますが、少なくともアウトライン化されていない文字が残っているかどうかは確認できます。 また、PDFをテキスト書き出ししてみれば、どんな文字が残っているか確認できると思います。 ご参考まで。

gimonedo
質問者

お礼

ありがとうございました。確かに確認できました。助かりました。 プロ同士の仕事で「完全データ入稿」が前提で、ここまで当社がすべきなのか、という疑問が別に発生しました(苦笑)