• 締切済み

アウトラインの件

初歩的な質問なのですが、 イラストレーターで文字のアウトラインを取ると、 モニタ上やカラープリンターで出力をした時に、 アウトラインを取る前と比べると太く見えてしまいます。 実際、製版(印刷物)すると、アウトラインを取る前の太さとアウトラインを取った文字の太さは 変わらないと聞いたのですが、実際そうなのでしょうか? であれば、製版する前に実際に確認する方法などはないのでしょうか? 文章がヘタですみません、ご存知の方回答をお願いします。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.3

アートワークにしてアウトライン前とアウトライン後とを重ねて確認、というのはだめでしょうか? (文字が多いと大変ですけど)

  • ema-chan
  • ベストアンサー率48% (21/43)
回答No.2

イラストレーターでアウトラインをとった物は、 画面上では太く見えても、印刷(製版)すると アウトライン前の太さとまったく変わりません。 ちなみにDTPやって13年目ですが、 1度も太くなって印刷されたこと無いです。 …最初の頃はビビりながら製版に出してました。 ただ、プリントで確認する時に太く見えるので不安ということでしたら、 「ファイル」→「環境設定」→「一般」→「アートワークのアンチエイリアス」を 選択してからプリントすると、少しは細く見えるかも?試してみてください。 ※上記はインクジェットプリンタで確認する場合です。 レーザーだったらアウトライン取っても確か太く見えなかった気が…。

noname#113260
noname#113260
回答No.1

アウトライン化すると、境界線のドットを全て塗りつぶすので、わずかに太くなります。 気になるようならアウトライン化した文字の線を0ptに設定するとよいかと思います。 Macですと「プリント」→「Adobe Illustrator 10」→「フォントをダウンロードする」にチェックを入れれば太らないとという情報もありますが、私は未確認です。

k-z
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。 使用している環境を書かなかったので申し訳ございませんでした。 Illustrator8.0を使用している為、回答いただいたことを試すことが出来ませんでした。 画面上ではなく、出力して確認する方法があれば 教えていただければと思います。 よろしくお願いします。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう