• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:「現代韓国人の国民性格」の分析、合っていますか?)

現代韓国人の国民性格の分析とは?

このQ&Aのポイント
  • 依頼心が強く、他人に期待し裏切られると恨みや非難をする
  • 相手も自分と同じ考えだと思い、違いに裏切られたと感じる
  • 計画性がなく、自己中心的で見栄っ張りな一面がある

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sailor
  • ベストアンサー率46% (1954/4186)
回答No.1

追加です。 明らかに論理破綻していても絶対に認めず。論点をすり替えて逃げようとする。 さらに追い詰めると駄々をこねる子供のようになる。

Broner
質問者

お礼

  ご回答ありがとうございます。 『追加です。 明らかに論理破綻していても絶対に認めず。論点をすり替えて逃げようとする。 さらに追い詰めると駄々をこねる子供のようになる。 』ですか。 私の説明は、全部、肯定して頂いて、更に、追加と言うことでする。 もう、呆れるわ、やんちゃな、子供ですね。 国際的に通用しない国民、田舎の国民ですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

noname#251489
noname#251489
回答No.6

面白いお礼コメント有り難う御座います。 質問タイトル 「現代韓国人の国民性格」の分析、合っていますか?」 質問内容のコメントの一部(最後) 「韓国政府の性格を、よく分析しているとは思いませんか? 違うところが、ありますか、教えて下さい。」 ↑ 質問者自ら記述した文句です。 この2つの文句で韓国人はこういうものだと決め付けていることがよく分かります。 あなたは日常的に多数の韓国人と接触しているのでしょうか? テレビ、雑誌、ネットだけの情報では実態は掴めません。 それを、あなたのように普段から韓国人と触れあえない多数の日本人に「~合ってますか?」「違うところがありますか?」と、聞きますか? 質問の相手が間違ってます。 大半の日本人の韓国人イメージは、あなたと同じでテレビ、雑誌、ネットなどの情報でイメージを思い込んでしまっているのです。 あなたの質問の相手は、本来ならば日本人ではなく韓国人ではないですか? だから、意味の無い質問な訳です。 まだあります。 その質問で我々日本人は何を意味を成すのか? 思うのに、意味は殆ど無いと思います。 どうしても日本人に聞きたいのであれば、提案なのですが、不特定韓国人の韓国人と普段から触れあう日本人限定に質問されては如何ですか?

Broner
質問者

お礼

 ご回答ありがとうございます。 『韓国人はこういうものだと決め付けていることがよく分かります。 あなたは日常的に多数の韓国人と接触しているのでしょうか? テレビ、雑誌、ネットだけの情報では実態は掴めません。 日本人に聞きたいのであれば、提案なのですが、不特定韓国人の韓国人と普段から触れあう日本人限定に質問されては如何ですか? 』ですか。  ソウル大学教授の李符永氏の「現代韓国人の国民性格」を分析したもので、ソースは、韓国新聞の中央日報1982年9月18日総合七面の記事なのです。  韓国人の専門家が、韓国人を分析したものを、新聞が、そういうものかもと、報道したものです。  根拠は、しつかりしているのです。 あなたも、韓国政府の対日施策、慰安婦、強制連行をご存知でしょう、あきれるでしょう。 政府と言うものは、国民の知能そのものと言います。 韓国政府は、韓国国民の知能そのものなのです。 韓国政府をみれば、これ以上正しい見方はありません。 誤魔かしが、ききませんから。 あなたも、納得出来せんか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#251489
noname#251489
回答No.5

あまり意味の無い分析だと思います。 1~20も挙げたら、韓国人や日本人関係なく世界人類誰しも一つ以上は該当しますよ!

Broner
質問者

お礼

 ご回答ありがとうございます。 『あまり意味の無い分析だと思います。 1~20も挙げたら、韓国人や日本人関係なく世界人類誰しも一つ以上は該当しますよ! 』ですか。  韓国人は、この項目の20も各当するのですよ。 原因は、欧米の数学、理科、社会、文化、文学の翻訳数が、圧倒的に、日本より少ないです。  これでは、田舎者と言われても仕方がない。 しかし、しかしですよ、韓国人は、見栄を張って、日本人を見下す。 中国人も、欧米の数学、理科、社会、文化、文学の翻訳数が、圧倒的に、日本より少ないです、田舎者です。 この、韓国人、中国人は、田舎者同士、仲が良い。 で、中国、韓国は、日米に戦争をしかける。 理屈で考えれば、負けると解る戦争をする、運命共同体。 馬鹿は止めとけと言うのが、私の考え。 しかし、世間知らずの田舎者だから、感情に走って、敗戦する。 意味の無い分析では、無いでしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

安倍首相は、国際条約は、韓国政府と違って、守ります。 ルールは、守ります。 ↑ ルール守ってます? 自分で言った森加計問題解決も何もしてないでしょ。 国民に真摯に丁寧に説明も何もしてないでしょ。 貴方の推測する韓国と同じですよ。 安倍は大嘘つきです。 どうせ貴方もネットサポーターズか何かなのでしょうが、いい加減安倍など支持しないほうがいいですよ。 大嘘つきはリーダーの資格もないのですから。

Broner
質問者

お礼

 ご回答ありがとうございます。 『ルール守ってます? 自分で言った森加計問題解決も何もしてないでしょ。 国民に真摯に丁寧に説明も何もしてないでしょ。 貴方の推測する韓国と同じですよ。 安倍は大嘘つきです。』ですか。 安倍総理は、米国の戦略に、苦しめられているのです。 米国は、北朝鮮の核兵器開発、ミサイルの津軽海峡超えで、日本の国民の核武装論が高まるのを抑えるため、森加計問題を目くらまし使いました。 日本は、敗戦国、再軍備出来ない国、貿易で競争優位の国と、G7の 一員と、米国とは、同盟国、貿易の競争相手国と。 色んな関係を持つ、複雑で、理解し難い国なのです。 あなたのように、シンプルな考えでは、理解出来ないでしょう。 しかし、国際条約は守りますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 4237438
  • ベストアンサー率28% (278/974)
回答No.3

以下を追加してください。 ・過去に蒙った被害を10倍以上にして金持ちにたかる。 ・すぐれた隣人となんでも比べたがる。たまにすぐれたことがあると泣いて喜びガンガン宣伝する。 ・自分の願望を事実と信じる特殊能力がある。 ・悪いことはなんでもすぐれた隣人のせいにする癖がある。 ・ウソ泣きをすることでもわかるように嘘をつくのに抵抗を感じない。 ・内容はどうでもよく見かけにこだわる。整形がそうだ。 ・自営業で成功すると店を売り払いそのお金で息子に家庭教師をつけて名門大学に入れようとする。だから老舗が存在しない。大学入試がとんでもない国家行事になってしまう。

Broner
質問者

お礼

 ご回答ありがとうございます。 『7項目も、追加』ですか。 同感です。 もう、関わりたくないけど、すりよって来ますね。 通貨スワップとか、失業者が日本に職を求めるとか、自国の商品が貧弱で、日本に買い物に、観光に来る。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

この20の定義って、安倍首相とそっくりですね。  (2)すべきことをせず他人に期待し裏切られると恨んだり非難する→◎  (3)相手も自分と同じ考えだと思い「違う」と分かると裏切られたと思う→◎  (4)せっかちで待つことを知らず「今すぐ」とか「今日中」とよく言う→○  (5)すぐ目に見える成果をあげようとし、効果が出ないと我慢せず別の事をやろうとする→◎  (6)計画性がない→◎  (7)自分の主張ばかりで、他人の事情を考えない→◎  (8)見栄っ張りで虚栄心が強い→◎  (9)大きなもの・派手なものを好む→○  (10)物事を誇張する→○  (11)約束を守らない→◎  (12)自分の言葉に責任をもたない→◎  (13)何でも出来るという自信を誇示するが、出来なくても何とも思わない→◎  (14)物事は適当で声だけ大きくウヤムヤにする→◎  (15)綿密さがなく正確性に欠ける→◎  (16)物事を徹底してやろうとしない→◎   ほら、これだけ当てはまります。 韓国の国民性ではないのでは? もしくは安倍は韓国人でしょうね。

Broner
質問者

お礼

 ご回答ありがとうございます。『この20の定義って、安倍首相とそっくりですね。』ですか。  そんな風に見えますか。  安倍首相は、国際条約は、韓国政府と違って、守ります。 ルールは、守ります。 韓国政府は、責任を果たすのは、中国にだけ、日本は差別する。 韓国政府は、米国を裏切って、中国にすりよる。 韓国、中国は、運命共同体、米中戦争で、負ける仲。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 自分の今の性格について。

    自分の今の性格について。 今の自分は、見栄っ張りで、ナルシストで、常に周りを意識していますが本当はとても臆病だし小心者 で自分に自信がありません。いろいろな面で自分は他の人と違うと思っている反面、自分だって他の人と変わらないじゃんと自問自答したり、自己嫌悪によく陥っています。 自分の中に見栄っ張りで覆われた心と素直でありのままの自分でいようとする心が葛藤しているように思います。。 自分自身、この性格に疲れていてありのままの素直な自分でいたいと思っていてもやっていることは逆なんです。。 虚栄心でガチガチに固まった壁を壊して本当のありのままの自分を出すにはどうしたらいいでしょうか。。 どうしたら自分に自信が持てるようになりますか。。

  • 見栄っ張り?な性格を治したい

    小さい頃からの悩みなのですが、どうしても友人を自分の家に入れることに抵抗があるんです。 小さい頃、私の家は友達の家よりも古くて狭く、それが恥ずかしいと思っていました。 今はほんとに親しい友人ならぜんぜんかまわないのですが、新しく友達になった人とかだと、自分の車に乗せることにも抵抗があるんです。 おそらく私は虚栄心が高いというのでしょう。 自分としてはもっと気楽に友人を家に招待したり、車で一緒に出かけたいと思ってるのですが、うまくできないことに悩んでいます。 見栄っ張りな性格を直すにはどうしたらよいのでしょうか

  • 虚栄心をなくすにはどうすればいいですか?

    私の性格は、他人から見れば(何人から言われたことがある) 虚栄心が高くて 防衛反応がある。 攻められると攻め返す。 他人の言葉を素直に受け止められない。 すぐに言い訳をする。 努力しない。 だ、そうです。 これらってどうやって克服すればいいのでしょうか。

  • 性格診断、心理分析をお願いします

    心理カウンセリングの専門の方がいらっしゃいましたら、 性格診断、心理分析をお願いします 口喧嘩や討論やネット上の書き込みでの口論などで、 自分の主張の締めに、「いずれ皆にもわかるだろう」という言葉を多用する人が どういう性格なのか、 どういう心理なのか、 性格診断、心理分析をお願いします

  • 長くなりますが、自分の性格について

    私は今年から大学生になる18歳です。 なのに、未だに本当は自分はどういう人間なのか分かりません。 私は明るいと言われます。でも暗いとも言われます。はっちゃけてるとも言われるし、落ち着いてるとも言われます。賢いとも言われるし、バカだとも言われます。天然だとも言われます。 でも、どれも自分であるようで自分ではないです。 一緒にいる人によって、そのときの場面によって、しゃべり方や考え方が変わります。でも、その中のどの性格の時も、完全に偽りなわけではないです。完璧に演技なんじゃなくて、テンションが変わるんです。さらにそれを誇張する演技をしてしまうことがあるんです。ある時はでかい声でしゃべりたいテンションだからうるさくなるし、ある時はだれとも話したくないから話さないし、ある時は前向きになるけど、ある時はネガティブです。ある時はまったりしゃべりたい気分で、ある時はハキハキしゃべりたくて、ある時は子供っぽくなって、ある時は反抗期のように声が低くなります。 そのテンションは一緒にいる人によって変わります。この人といる時はこどもっぽくなりたい、しっかりしてたい、おっとりしてたい、ギャースカしたい、というようにです。そしてその性格のウケがいいと、わざとその性格を誇張します。そうすると、好かれる感触がしてすごい嬉しいし、楽しいし気分がよくなります。でも、その性格はテンションが変われば消えてなくなるし、誇張してるから結局演技ですよね。  ※一人の時が本当の自分なのではないか、というのも違います。一人の時は、自分にとってのかっ こいい自分を演じて自己陶酔します。心の中でわざと悪ぶってみたり、厨二くさいことを思ってみたり です。だから一人の時でさえも自分じゃない気がします。 まとめると、その時々のテンションによって作られた性格を、演技によって誇張してしまう癖があるということなのかもしれません。 それが私の本当の性格ってことなんでしょうか。でもそれって結局私はどういう人間ってことなんでしょうか。 共感できる人いますか? 私の憧れは、明るくて元気で前向きで純粋な性格です。人を幸せな気分にできる人に憧れるからです。そんな子供っぽい性格じゃ生きていけないって思うかもしれませんが、これから大人になってしまうからこそ、子供っぽさを残した性格に憧れるんです。 そういう性格のテンションになることはあります。そしてその時が一番好かれやすいです。だから、必ず誇張の演技がつきます。 でも、別のテンションに変わってしまった時をみられたら、誇張の演技が演技だとバレたら、私を好きでいてくれた人は私に幻滅しますよね?それが怖いです。だから他人と一緒にいたくないんです。一人でいるのが大好きです。でもそれがすごく寂しいです。友達がたくさんほしいんです。自分を好きでいてくれる人に囲まれたいです。本当は周りにいる人たちが好きなんです。 だから絶対にブレないこの性格を手に入れたいんです。私には性格がないから、可能だと思うんです。どうしたら手に入れることが出来ますか?

  • 見栄っ張りの人や虚栄心の塊の人、プライドが高い人に

    見栄っ張りの人や虚栄心の塊の人、プライドが高い人に嫌われやすいです。何故でしょうか? 20代の男です。私は昔から見栄っ張りの人や虚栄心の塊の人、プライドが高い人から嫌われます。 私は友達や他人からみると 意志が強い、自分を持ってる、洞察力がある、安易に時代や人に流されないというイメージらしいです。 私自身、人と会ってしばらく経つと『本当に人間的にすごい人』か、『ただ見栄を張ってるだけの薄っぺらい人』かがなんとなく分かってしまいます。 前者の人にはとても好かれるのですが、何故か後者の人にはことごとく『あの人の乗ってる高級車は所詮中古だ』みたいな事を裏で言われたり散々です。 なぜそうなるのか皆さんの想定をお聞かせください。

  • 他人が私のことを分析。

    他人が私のことを分析。 その1 あなたは自分に興味が持てない人は哀れです。 その2 自分のことしか念頭にない。 もっと社会に目を向けてください。 その3 周りの人に感謝して楽しく生きてください。 その1では私は自分自身に興味がない。もっと自分に興味を持ってとアドバイスしているのに、 その2では 私は自分のことを中心に物事を考える自己中心的と言っていて、、 真逆の分析結果になるのはなぜでしょう?

  • 性格を直したい

    お世話になります。 私の性格のことです。 嫉妬深い(他人の成功や幸せを快く祝えない) 気が利かない(さりげない気配りなどができない) なんでも他人と比較してしまう。 大変なマイナス思考で、物事を思いこんでしまう。 ウルトラが付く完璧主義 5つのうち最初の4つは、社会生活を営む上で致命的だと思い、直そう、直そうと努力しているつもりなのですが、なかなか自分の心の中の感情をコントロールすることができません。 もちろん、表面上はにこやかに他人の幸せを祝い、 できる限りの気を遣い、比較しても口には出さずにいます。 しかし、そのような自分が大嫌いで、気付いては悩み、そう思う自分を冷静に見つめるなどの努力をしていますが、なかなかうまくいきません。 精神科のドクターやカウンセラーの方に相談してみましたが、「生き方の問題だから」と言われ途方にくれています。 この春、結婚しますが、自分の性格によって、また彼のご実家の方々といさかいを起こしそうで、恐々といたしております。 焦りと、なんとかしなければという思いで、 苦しい毎日です。 どのように性格を直していけばよいのでしょうか。

  • ウジウジした性格を直したいのですが。。。

    私は、他人から気に障ることを言われると、いつまでも気にしてしまいます。 私は、他人と見解の相違で自分の主張が通らないとずっとずっと尾を引いてしまいます。 他人は他人、自分は自分と心に言い聞かせてはいるのですが、悔しくて寝むれないときもあります。 こんな気にし過ぎーな性格を変えたいのですが、良い方法がありましたら教えてくださいませ! また、性格って両親からの遺伝なのでしょうか? 頭が良い悪いも遺伝なのでしょうか?

  • 自分の性格をどうにかしたいです。

    自分の性格をどうにかしたいです。 自分はわがままで虚栄心もあり、でもときには小さなことなどでクヨクヨ悩んでしまうこともある気の弱い性格だと思います。 今年から大学生です。 今までの高校生活では 本当に周りにいい友達や部活の仲間がたくさんいて、自分のような性格の人間も受け入れてくれる人が多かったので、楽しいこともたくさんありました。 でも自分がもっと穏やかで心の広い人間だったら、 今までよりももっと 楽しく、相手に気をつかわせることのないよい関係を築けたのではないかということをよく考えます。 大学に入学しても 今までのようにいい友達をつくりたいです。 上っ面だけいい人間を装っても、本当の友達はできないと思います。 だから自分の今の性格を根本から改善したいです。 どのようなことが今必要でしょうか。 お願いします。