• 締切済み

どちらの方が優秀な人になると思いますか?

YKANAJANの回答

  • YKANAJAN
  • ベストアンサー率26% (9/34)
回答No.5

間違いなくAだと思います。 大卒だから人事からの評価が…という以前に、Aさんは勉強という一般的につまらなくてストレスフルなことでも頑張れる人で、それは目的の為に継続した努力ができるということを意味します。 読書をしたことがないとしても、読書感想文を書く宿題とか、本の要約をする宿題などを与えられれば、持ち前の学力で良い成績を取ってしまうでしょう。 こういう人はたとえ大卒の資格を持っていなくても、努力を継続できるという資質により、いずれは社会的に成功していくと思います。 Bさんは本をいくら読んで教養がついても、単に好きな本を読んでいるだけでは成功しません。それはただの趣味なので。仮に仕事に役立つ本を読んでいるとしても、実践が伴う機会がなければ意味がありません。 よって、間違いなくAさんのほうが経済的に成功する確率は高いです。

関連するQ&A

  • いま付き合っている人がいます。

    いま付き合っている人がいます。 軽く明るい話をしているときは、たのしく幸せなのですが、生き方や価値観の話題になるとけんかになってしまいます。 彼は中卒フリーターで私は大卒会社員なので、経済状況が関係してるのかなぁと思っています。 私は、彼はいい人だし……と思って……楽しいときは楽しいですし……できれば付き合っていたいと思うのですが、けんかになって疲れるときが、楽しいときより多くなっているなと感じています。 別れたほうがいいでしょうか?

  • 百田尚輝さんの『永遠の0』を読んだ方

    妹に命の大切さを教えたく、永遠の0を読んでもらいたいと思うのですが、内容が理解出来るか心配で質問させていただきました。 妹は中学3年生、本は漫画本しか読みません。 小学校低学年の時に勉強がついていけなく特別学級に入っていましたが、高学年~現在までは普通のクラスにいます。 公立中学に通っており、勉強は頑張ってしていますが、成績は常に下位です。 こんな妹ですが、内容を理解出来ると思いますか? 本を読むにあたって、全体を大まかに理解出来れば、難しい単語は理解しなくてもいいと思っています。

  • 将来

    はじめまして、中学1年不登校です。 僕は今年の5月頃から学校に行っていません。 小学校の6年生後半から、少しずつ休み始め、中学1年の5月に完全な不登校になりました。 不登校の理由は、次の日に自分のやりたくない行事があるなどの理由で休み始め、だんだん行きづらくなり、夏休み明けから行こうと思っていたのですがそれにも行かず、二年生になってから!と思っていましたが、多分二年生からも行けません。 いつも寝てばかりで、勉強しないと!と思うのですが、5月から、今まで一切していません。 このまま僕は、高校にも行かず中卒になるんじゃないかと思うとすごく不安です、それでも勉強をせず寝てばかりです…。 やっぱり中卒では、仕事とかにもつけませんよね…中卒で親の手を借りずに生活していく事は不可能なんでしょうか!? 中卒で1人でも、やっていける仕事はないのでしょうか?

  • 未来に不安しかありません。

    今中学3年の受験生です。私は不登校です。 高校に行っても不登校だと思います。 今のご時世高校必須の大学も必須って時代で中卒じゃ仕事も無いし 自立出来るか不安です。 私は仕事でもあればすぐにでも家を出たいですが就職難で高校にすら行ってないとなれば無理に近い 学校の勉強が凄く苦手でそれが理由で不登校へ 趣味は沢山あるし夢もあります 甘えているのは充分承知です。 私は夢を叶える為に独学で勉強をしております。 バイトしながらでも、夢の為に勉強したいです。 何が言いたいかと言いますと、 今の時代 死なずに借家などで過ごす事は中卒で可能なのか? まず中卒に仕事はあるのか? 夢の為に独学で死ぬほどの努力をして中卒でも仕事に就職出来るか(ゲームプログラマ) とにかく勉強しろ または、とにかく高校行け等は止めてください あくまでも中卒 中卒にこだわる訳では無いが学校の勉強が嫌い プログラミングと数学は好きなんです と言う感じでお願いいたします。 回答お待ちしております。 教えてgoo初デビュー

  • 二次方程式の文章題について教えてください

    二次方程式 x2+ax+b=0で、解がx=-2±√5でした。aとbの値を求めよ。 この問題、どのように系統立てて解いたらよろしいのでしょうか。 受験生と言うのに不登校で、全然勉強をしない子供に教えてやろうと思い、母である私が中学生の勉強をしています。 回答、お待ちしています。

  • いまさら聞けない・・・

    こんにちは。 中学・高校と授業で勉強してきましたが、歴史・政治・経済など、当たり前のものを知らなさ過ぎます。 少し、勉強したいと考えています。 歴史・政治・経済または自治問題のこと等が分かりやすく勉強できる本やマンガやサイトを教えてください。 よろしくお願いします。

  • 二浪した方がよいでしょうか?

    現在一浪目で去年から一年間、独学で大学受験のために勉強してきましたが、全く成績が変わりません。 参考書は何周もして暗記したはずですが、模試や過去問では一年前と成績が変わりません。 一年間やってきても中々成績が伸びなかったので、これからセンター試験までこのまま身の丈に合わない勉強を続けても、すぐに結果を出せるとは思えません。 したがって今からもう一度基礎からやり直すために二浪するか悩んでいます。 その際には同じ失敗を繰り返さないため、予備校か家庭教師の方に相談しながら勉強していこうと思います。 生活費などはバイトをしながら稼いでいますので、親に頼るわけではありません。 ちなみに自分は中学から不登校で、基礎が100%ではないまま受験勉強に入ったことが失敗ではないかと思います。 後々のことも考えて、今から暗記に頼ってがむしゃらにセンター試験まで勉強するか、二浪して基礎からの理解を重視してもう一年じっくりやるか、どちらが賢い考え方でしょうか? 私としては、今このがむしゃらにやる時間がもったいないかな、とも思うのです。 回答よろしくお願いします。

  • 大学へ行かない理由について

    今まで、大学関連のアンケートを2つ行ってきました。 まず「学歴と生活の豊かさの関係」について旧帝大卒や高卒など各学歴で 生活の豊かさがどの程度違うと思われますか? というアンケートを行ったところ、4/5名の方が 高卒、専門卒の人は平均すると、豊かさをあまり感じられないだろうという認識を持っていました。 これにより、高卒、専門卒だと生活に苦労する確率が高いということが 一般的な認識であるということがいえるのではないかと思います。 また、大学に行かれていた方を対象に 大学には裕福な家庭しか行けず、貧しい家庭の子供は大学には行けないのでしょうか? というアンケートを行ったところ ほぼ一貫して10名の回答者様が ・大学にいけるかどうかは家庭の事情と言うよりも学力の問題 ・経済的な理由で大学にいけないのは少数である という見解を示されていました。 そのアンケートは大卒の方のみが対象でしたので、少し偏りがあったかもしれません。 なので、改めて広く皆様にお伺いしたいのですが 1.大学に行かない人1万人くらいの理由はどんなものが主流だと思われますか?  A.自分のやりたい仕事には大学卒の学歴が不要  B.経済的な理由で大学へ行くことが出来ない  C.大学に行くための勉強が面倒くさい。  D.その他 の内、それぞれの割合を100%でお答えいただけると幸いです。  例・ A.50% B.50% C.50% D.50% なお、A,B両方を含む可能性もありますので全ての合計が100%になっていなくても構いません。 2.先のアンケートの回答によりますと大学に行かないことで 将来の生活が一般的なレベルよりも低くなる可能性が高いというのは 一般的な認識としてあるようです。 そのことは、大学に行かない方も認識していた上で大学へ行かないのでしょうか? 長文で申し訳ありません。皆様の回答お待ちしております。 よろしくお願いします。

  • 高校中退とその後(長文です)

    こんにちは。 僕は高校中退について考えています。 中学3年生の時に不登校になり、それ以後たびたび悩んできました。 しかし進学校(公立)に受かって、勉強には自信があります。決して、自分の目標を失ったわけではありません。 ちゃんと大検を取得して、大学に進学します。このことを母に伝えると、恥だとか、外を歩けないとか、家を出て行くとか、働いてもいないのにご飯はたべさせないから自分で働けとか、どうしようもありません。言い分は、高校も卒業できないのに、たとえ東大を出ても仕事ができないなら意味がない。それなら中卒で働けということです。確かに、母の気持ちも分からなくはないですが…。でも中卒で働くよりは、大卒で働く方がいいと僕は思います。予備校などは贅沢ですが、家にいて勉強する位は認めてくれてもいいような気がします。父は10年以上前に家を出て行ってしまって、浮気して、たまにしか家に寄り付かないので…。そんな人に話したくもないし、怒鳴られるのも嫌です。一体、どうすればいいのでしょうか。

  • 高校 1年 息子のこと

    中学の時も1年の最初の時は成績が良くて 2学期頃から少し下がっていって不登校になりました。 私も厳しくて毒親だったと思います。 今は、なんとか普通の高校に行けました。 高校の最初の中間テストは学年2位でした。 ですが、この成績は たぶん勉強の貯金というか わかるところがテスト範囲だったと思います。 そしてやっぱり、期末テストは成績が 真ん中くらいにまで下がってしまいました。 このことで またケンカがはじまりました。 イライラしています。 勉強のことなど何も言わないと決めましたが 何も言わないと全くやらなくなりました。 たぶん不登校になるまでは我慢して勉強していたと言います。 今は、ずっとゲームです。 これで大学に行きたいと言います。 塾や予備校やz会も 嫌だと言います。 こんなとき 成績の良い子のお母さんは どうしているのでしょうか? まずこういうことにはならないと思いますが