• ベストアンサー

二浪した方がよいでしょうか?

現在一浪目で去年から一年間、独学で大学受験のために勉強してきましたが、全く成績が変わりません。 参考書は何周もして暗記したはずですが、模試や過去問では一年前と成績が変わりません。 一年間やってきても中々成績が伸びなかったので、これからセンター試験までこのまま身の丈に合わない勉強を続けても、すぐに結果を出せるとは思えません。 したがって今からもう一度基礎からやり直すために二浪するか悩んでいます。 その際には同じ失敗を繰り返さないため、予備校か家庭教師の方に相談しながら勉強していこうと思います。 生活費などはバイトをしながら稼いでいますので、親に頼るわけではありません。 ちなみに自分は中学から不登校で、基礎が100%ではないまま受験勉強に入ったことが失敗ではないかと思います。 後々のことも考えて、今から暗記に頼ってがむしゃらにセンター試験まで勉強するか、二浪して基礎からの理解を重視してもう一年じっくりやるか、どちらが賢い考え方でしょうか? 私としては、今このがむしゃらにやる時間がもったいないかな、とも思うのです。 回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tekcycle
回答No.4

> 基礎が100%ではないまま受験勉強に入ったことが失敗ではないかと思います。 と思うなら、すぐにやることを切り替えることですね。 今から基礎をやって、それでも入れるところはあるかもしれない。 もう一年、を考える前にね。 もう一年やるにしても、これから4月まで基礎をやってあるのと、3月4月から基礎を始めましょうというのではエライ違いですし。 予備校に行ったところで、レベル別に分けてあるクラスの授業にさえついて行けない人は、実に多いです。少なくとも、今までの失敗を糧に、自分で基礎から積み上げることを意識して勉強しないと。 基礎学力がないと、予備校のペースに振り回されがちです。 だからこそ、どのみち基礎学力を積み上げておく必要があると考えます。

jukensoudan
質問者

お礼

背中を押されたような気がします。基礎に戻ることが怖かったのかもしれません。 4月までに基礎を固めておこうと思います。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• kei74
回答No.5

(1)君は勉学に向いてない。  ∵ 一年間、独学で大学受験のために勉強してきましたが、全く成績が変わりません。 (2)大学行くには莫大なカネがかかるが君にはそれがない。  ∵ 経済的事情で働かなければならなかったからです。 以上2点の理由から就職に舵を切る方がいい。

jukensoudan
質問者

お礼

少しだけ反論させてください。 勉学に向いてない人はいないと信じています。 将来教師になった時その生徒が必ずしも勉強ができる子ばかりではないと思います。 そういう子の力にもなれるよう勉強が苦手だった先生が一人くらいいてもよいのではないでしょうか。 今回失敗した原因は色々ありますが、必ず勉強は出来るようになると信じています。 入学金は貯めてあるのでその点は心配ありません。 あとは奨学金をお借りしようと思います。 回答ありがとうございました。

• setokoto
回答No.3

もうひとつ大事な話を。 今年度学習指導要領が変わりました。 高校も教科書が変わったのです。(小学校も中学校も) 今の科目でのセンター試験は2年後には変わってしまいます。 旧カリキュラムでの受験を考えるなら来年と再来年のセンターまでです。

jukensoudan
質問者

お礼

どうやら文系でも理科から二科目選択、など今の状況より不利になるようですね…。 二浪が最後のチャンスと思って頑張ります。 回答ありがとうございました。

回答No.2

経済的な理由はわかりますが、一時的に親に頼ってもよいのではと思います。 >参考書は何周もして暗記したはずですが、模試や過去問では一年前と成績が変わりません。 実績のある予備校に頼っったほうがいいのではと思います。 現役時代に予備校へ通わずに学校の授業だけに頼っていた人間で、浪人後に予備校へ通いながら 合格した人たちは予備校の授業は役に立ったと言う人が多いです。 (成績が伸びる人は多いし) 一人で勉強していると限界があります。 どうしても一人の人間の思考方法って限られますから。 異論を唱える方もいらっしゃいますが、私個人の考えは宅浪は限界があります。 特に難関大学を受験するならば圧倒的に不利です。 予備校の先生方から各教科の勉強の仕方や科目の着眼点、入試問題の重要点など 自分とは違った(自分では思いつかない)考え方を学ぶことができますから。 予備校の授業はホント面白いですよ(別に私は予備校の回し者ではないですが)。 長い一生の間の、たかが1年、2年。わざわざ他の人間よりも不利な手段を選択しなくても いいのです。 親に頼れるならばプライドを捨ててでも頼っても構わないと思います。 それができない家庭環境の人は気の毒だと思います。 しかし、あなたのような人は予備校へ行くべき人なのですけどね。

jukensoudan
質問者

お礼

親は働いてないので頼ることは出来ませんが、予備校は色んな面で大事かもしれませんね。 説明だけでも聞きに行こうと思います。 回答ありがとうございました。

• kfer_oope
回答No.1

今稼いでいるコストと、今からの勉強が見合うかを比較してみましょう。 個人的印象を申し上げれば、正直勉強に向いていないと思います。 センター試験はあくまでも教科書レベルであり、大学で勉強するためには 高校の教科書レベルなんざ楽々クリアできないと、大学での勉強なんて 到底おぼつかない。 また、不登校だった者は、進学しても不登校になる可能性が非常に高い。 そのあたりをどう考えているかを明確にしましょう。試験のためだけの勉強は、 大学入学後、急速にメッキが剥がれます。

jukensoudan
質問者

お礼

勉強は楽しく、中学からの夢である教師になるために大学へ入りたいと思っています。 この一年の勉強は友人から貰った参考書で、何も考えずにこれだけしていればいいと言われて信じて勉強していました。 そのため自分では何一つ考えずにここまできてしまい、反省しています。 不登校だった理由は経済的事情で働かなければならなかったからです。 向いていないと言われればそうかもしれません。 回答ありがとうございました。