• 締切済み

いま付き合っている人がいます。

いま付き合っている人がいます。 軽く明るい話をしているときは、たのしく幸せなのですが、生き方や価値観の話題になるとけんかになってしまいます。 彼は中卒フリーターで私は大卒会社員なので、経済状況が関係してるのかなぁと思っています。 私は、彼はいい人だし……と思って……楽しいときは楽しいですし……できれば付き合っていたいと思うのですが、けんかになって疲れるときが、楽しいときより多くなっているなと感じています。 別れたほうがいいでしょうか?

みんなの回答

• dzeko
回答No.7

>生き方や価値観 ここはすごく重要です。これが合わない、合わせられないとつきあっていくのは無理です

• Raquel123
回答No.6

恋愛経験の一つとしてならば…様子をもう少し見ても良いかもしれません。 交際中に、けんかができる仲になって彼の本心を知ることができたことは、良かったですね。結婚後に、実は価値観が全く違ったことが判明すれば、それこそ離婚せざるを得ないかもしません。離婚は結婚するよりも労力を使うと聞きますから。 軽く明るい話をしているときが楽しいのであれば、パートナーである必要がないかと思います。共に歩むのであれば、笑いの絶えない、居心地よさをあなたもパートナーも感じることが大事だと思います。

回答No.5

『価値観』って簡単に言う人が多いのですが、『価値観』って何でしょう? 結婚したって、中々、相手の価値観なんて解りません。 それは別として… 相談者様の正直な気持ちとして、彼を今後も尊敬していけますか? 厭らしい言い方をすれば、中卒の男性を「この人が私の彼氏。中卒だけどね。」と胸を張って紹介できますか? 大卒の周囲は、彼のことを「この人で大丈夫?」と思いませんか? 問題の核心はそこでしょう。 少し話は逸れますが… 僕の友人に高校中退の不良男が居ます。 彼の中退後に母親が亡くなり、保険金として纏まったお金が入ったそうです。 そのお金を元手に水商売を始めました。 今では貸しビル2棟、クラブ3軒のオーナーです。 周囲からは、「お前、高校中退なのに頑張ったなぁ…」と言われています。 彼にそれだけの甲斐性が有り、実行力が有れば『中卒』なんて問題では無いでしょう。 でも、ダラダラと不平・不満を言うだけの男性なら、『世界が違う人』と割り切ることも大切です。 価値観の違いでケンカするよりも、『彼の未来の予定』、その為に今、何をどうするつもりなのか? そういう事を確認した方が賢明です。

noname#244887
noname#244887
回答No.4

【結論】 独断と偏見で勝手に決めるなら、交際継続かと思います。 【理由その1】 質問文章内に…『できれば付き合っていきたい』と記載がありました。 交際相手や結婚相手、双方共に理想通りの方というペアはあまりいないかと思います。 【理由その2】 とりあえず私、今の妻と結婚歴5年になりますが、別れる気は全くないです。 長女3歳の今後の教育方針やしつけ方針では、双方意見が合わず、ずっとお互い譲らずのままですが、、、(^。^;) 【反対の場合の決定打】 もし相手様の価値観が、「それどうよ?あり得ない」と、人として受け入れられない価値観なら、別れたほうがいいかと思います。

• doraneko66
回答No.3

>生き方や価値観の話題 って具体的にはどのようなことでしょうか? そんなに深い話なのでしょうか? 親みたいなことを彼に口うるさく 言っているだけではないでしょうか? 学歴や経済状況が本当に関係している内容でしょうか? 別れる別れないは、あなたの自由ですが どんな話なのか良くわかりません。

• yaasan
回答No.2

生き方や価値観は生活の基盤を支えるとても大事な思想です。 お付き合いをするなら、それらが違ってもお互いが歩み寄り、落としどころを見つけるのがベターだと思いますが、喧嘩にまで発展するのはお互いが曲げない譲らないとなっている感じですか。 単なるお付き合いだけで終わるつもりなら、刹那の楽しさを楽しめば良いと思いますが、将来を考えるなら、歩み寄るか別れるか、どちらかを選ぶべきかと思います。

• gohide
回答No.1

恋愛だけするのであれば今のままでも良いでしょう。 ですが将来を見据えたお付き合いをするのであればお互の価値観を 尊重できなければお付き合いは無理でしょうね。 具体的な事が書かれていないので分かりにくいのですが、 彼氏が中卒だという事にコンプレックスを持っているようであれば とことん言い合えば良いのです。中卒になったのは家庭環境だったのか どうかは知りませんがそんなことを未来永劫引きづる様な男であれば 最初から負け犬のようなものですから諦めたほうが良いですよ。 中卒だからこそ世の中を見返してやるぐらいの意気込みの無い男は 何をやらせても無駄な時間だけが過ぎます。