• 締切済み

結婚したい…のにできそうな人と出会わない

30歳女です。 半年前に破談になり絶望的に毎日を過ごしています。 彼の家庭と私の家庭の状況が違いすぎ、私が逃げた形になります。 今もまだ引きずっています。 結婚したいとこの半年間、婚活をしました。 大卒、兄弟構成、職業…条件がある程度合って話も合えば好きになれると思ったのですが、なかなか合う人は現れず。 条件を一度取っ払って気だけは合う人と付き合うことになりましたが、今度は彼の家族関係が悪いことや兄弟にフリーターがいるなど、結婚なんて考えられないと感じました。 ややこしいことに巻きこまれそうという怖さが先行して相手のことも好きになれそうにありません。 学歴も同等、家庭環境も同等の結婚をした友人たちがうらやましいです。 そういう人と出会えたから皆は結婚できたのか、私がおかしいのか…。 ややこしくない人と出会いたいです。 私は考えを改めるべきですか?悩みすぎて胃が痛いです。

みんなの回答

noname#189779
noname#189779
回答No.11

>私は考えを改めるべきですか?悩みすぎて胃が痛いです。 いいえ、貴女が結婚において夫の職業、家族問題、フリーターなどを気にするのであればそれは大事な信念であるのですから、それは改めるという問題ではありません。 私の親も、再婚の男性はダメ、精神病の家族がいる家はダメ! 片親も金銭で苦労するからダメとよく言ってました。 これは私の結婚する前の話です。 そういう家はダメだよ、フリーター?生活保護?とんでもないというそんな親です。 私が学生の時思いを寄せていた先輩がいるのですが、その方は妹さんが精神疾患を持っており、お付き合いすら反対されていました。 そしてその後、妹さんが人を殺める事件を起し全国ネットで放映されました。 名前は出てませんが、地元では当然知っています。 母はほら付き合わなくて良かったでしょうと言いました。 私の見合いがあったのが22の時ですが親がその相手を却下し私の同級生と結婚しました。とても貧しい自営の跡継ぎの方でした。 しかしその後、彼は一生懸命働き大きな店にしました。 母はこの間、残念!あの人との見合いは受けておくべきだったと言いました。 結局は結果論なんですよね。 どんなに条件を良くしても駄目な事はダメだし、逆にある程度の線引きをしていると保険にはなります。 私自身は親を大事に思っていますので、親の許可が出る人を連れていきました。 家族間に問題なし。 経済面も裕福ではないがものすごい貧乏ではありません。 親の意見は有難いです。 ただ今の世の中、1家族に一人ぐらい問題な人はいますよ。 30すぎても結婚しない小姑がいるとか。 ニートがいるとか。 結婚離婚を繰り返す兄弟がいるとか。 精神疾患をもっているとか。 アル中がいるとかね・・・。 友達も皆そう言ってますよ。 うちの小姑がとか・・・ 義理弟が働いてないとか。借金があるとか、ほんとみんな一人ぐらいいますから。 でも私は貴女がそれを大事にするのなら、考えを改める必要はないと思ってます。 今のように彼氏がいると新しい人を探しにくいとも思えますね。

  • kanakyu-
  • ベストアンサー率30% (1916/6194)
回答No.10

>半年前に破談になり絶望的に毎日を過ごしています。 >今もまだ引きずっています。 客観的な話、あなたもややこしい事情ありの人ですよ・・・ 人は誰でもややこしいところが大なり小なりあると思います。 年取れば事情はどんどん増えていきます。それが普通です。 >学歴も同等、家庭環境も同等の結婚をした友人たち ちょっと隣の芝生が青く見えすぎているように思います。 たいていの場合、他人にはうまく行ってる部分しか見せないものです。

回答No.9

私も今婚活の真っ最中です。 いろいろ婚活となると一生のことなので悩みすぎることもありますよね・・・ 私もいろいろな条件をあいてに求めてしまう傾向にあります。 なかなかその条件に見合う人がいないのも事実なので、各地で行われているお見合いパーティーとかカップリングパーティーに参加していますよ! 一度に多くの人とお見合いをする感じなので最適な条件の人もいるかもしれません。 ぜひネットで探してみて、参加してみてください。 お互い婚活がんばりましょう!

  • mimi--ko
  • ベストアンサー率29% (386/1308)
回答No.8

まだ半年でしょ? 私も24の時、家庭環境の違いなどが原因で婚約を解消した経験があります。 そして結婚したのが28。 その間、お見合いや、友人からの紹介、結婚相談所(入会基準が厳しく会費も高額なところ)にも入会しました。 条件の合う50人くらいの男性と知り合って、その中で2度会った人が10人程度、3度会った人が3人、プロポーズしてくれた人がそのうち2人、その2人のうちの1人が主人です。 男性と知り合ううちに、私自身が結婚に求めている物がはっきりわかってきました。 主人と会ったときはすぐに「このひとなら大丈夫」と確信を持てました。 6回目のデートでプロポーズされ、知り合って5か月で結婚しました。 あなたの考えは間違っていません。 きっとそのうち、「この人だ」と思える男性と出会えると思います。

  • chapanese
  • ベストアンサー率33% (704/2118)
回答No.7

こんばんは(^。^) >私は考えを改めるべきですか? 改めるべきか否かといえば改めたほうがいいかな。 破談して半年しかたってないのにその傷を誰かに癒してもらおうとか結婚したら辛かったことも忘れられるかってそうではないと思います。破談になったのはご自分が「逃げた」と仰ってますが逃げればそれでよしではないということもあります。 現に今までこれだという方には会えなかったのですよね? 破談になったから、破談になるのが怖いから自分でそのハードルをさらに高くしてしまって余計に会わないんだと思います。 お友達は結婚当初はつりあってても長い生活の中でどう変化していくかそれは誰にもわかりません。うまくいく人もいればうまくいかない人だっているでしょう。 反対に今はご縁に恵まれなくても何年か先に良いご縁が貴女にあるかもしれません。 だけど、今のように心の整理をつけないまま相手を探しているだけでは難しいでしょう。 今は相手がいないことを嘆かず、辛く苦い思いを整理してから結婚を考えてみたほうが良いかと思います。

  • toshipee
  • ベストアンサー率10% (725/7148)
回答No.6

 残る人を見ているとね、一つの職場でも、アタックに気づいていなくて、ってのがひとりに2つくらいはあるのだよ。既婚者から見たらわかりやすいコトしてるんだけどね、気がないようで、あなたも気がないんだろうなとも思うけどスルーしてるんだよね。で、女の旬が過ぎていく。出会わないのでなくて、自らこぼれ落としてる。一度聞いてみ。職場で。絶対、今は職場にはいない「あの人だったらよかったのに」ってのがいるはずだよ。

  • vansancan
  • ベストアンサー率23% (341/1422)
回答No.5

前の恋愛でできた傷は重症です。 その傷が癒される前に動き出しては、 なかなか傷は治らないし、 ヘタしたら悪化したり、一生治らなかったりします。 焦る気持ちはわかりますけど、 今は傷を治すためにゆっくりと自分に向き合う時期だと思います。 そのように考えを改めてください。

  • nori21st
  • ベストアンサー率15% (134/862)
回答No.4

ポイントは1つだけ。 貴女が理想とする男性から見て、 貴女は選ばれる条件を満たしているかどうかです。 相手に対する条件が高くなればなるほど、ライバルは増えていき、 そのライバルに勝てるだけの要素が自分にあるかどうか。 その辺のバランスを見極めないと難しいと思います。

  • sagetusai
  • ベストアンサー率28% (77/267)
回答No.3

おそらく、いや絶対貴方の結婚への理想が高いからだと思いますね。 貴方は結婚に何を望んでいるのでしょう。 安定した収入のある暮らしですか。 それとも素晴らしい家庭で過ごしてきた相手の環境に興味があるんですか。 私も既婚なので愛情だけでは結婚生活は続けられない事はわかっているつもりです。 でも一生一緒に一つ屋根の下で暮らしていく中で相手の人柄等相手との関係が一番大きいのは言うまでもないと思います。 貴方は相手の人柄よりも「相手との環境」を気にし過ぎるあまりに 相手の一番大事な部分を観ようとしていないように思えます。 私も家庭環境は恵まれた環境ではなかったので 貴方から見れば結婚対象ではなかったと思いますよ。 でも私の妻は私と結婚してくれました。 そして、毎日夫婦共々幸せに暮らせています。 何があっても夫婦で協力して乗り越えて行こうと話し合った結果です。 これが「愛」だと思いますよ。 早く本当の愛に気付いてもらえたらと思います。

回答No.2

>ややこしくない人と出会いたいです。私は考えを改めるべきですか? いいえ。 至極まっとうな希望だと思います。 しかし、希望がかなわないからと言ってカリカリしては負のスパイラルに入りますよ。 結婚相手との出会いが無いなら無いで、「それも人生」と受け入れ、周囲の人に必要とされる人生を送りましょう。 >悩みすぎて胃が痛いです。 結婚適齢期が過ぎれば、そのような悩みもやがて薄れてゆくものです。 あせらず、世の為、人の為、になる生活をしましょう。 そうしているなかで、出会いがあるかもしれません。

関連するQ&A

  • 婚活でこんな人いると思いますか?

    婚活において、 40代で彼女いない歴=年齢、恋愛経験0(ゼロ)、 仕事はフリーターか、もしくはニート予備軍。 3低(低身長、低学歴、低収入)にふさわしい、 容姿であり、第一印象である。 コミュニケーション能力が低く、 趣味が、無趣味である。 これらの条件で、婚活を通じて結婚に結び付く可能性は 何パーセントだと思いますか? 1.0%、または10%未満 2.10%~20%以上 3.30%~40%以上 4.50%前後、あるいは50%以上は不可能。 5.婚活や結婚以前の問題である。 6.その他(実際に、この例の条件に近い人物がいて、      婚活を通じて結婚できた人物がいたという実例を知っていれば。)

  • ちょうどいい年齢で結婚

    有名4大卒の女性で20代中盤に結婚・出産だと 学歴もあり、ちょうどいい年齢で結婚して、すぐに子供も授かって・・と順調な人生ですか? あと大学時代の彼氏と結婚だと婚活しなくていいし、(何回婚活パーティーに参加してもいい人がいないとか、高いお金払って結婚相談所に入会したりしなくていいから得) シングルハラスメントにも合わないから得ですよね。

  • 今の世の中、女も高学歴で稼いでいないと結婚できない

    「有名大学を出ている女性は年収がある程度高い人が多いので共働きしやすい。自分一人の収入だけで家族を養うのは難しい。」「大卒ということは家庭のまともさはある程度の信用性が担保されている。低学歴の人の親は腐った親が多い。」  このように結婚後の共働きのしやすさ、相手の収入額、相手の家庭環境の状況把握のために女性の学歴を重視している男性が増えているようですね。  やはり夫の稼ぎだけで一家の生計を成り立たせるというのはもはや時代遅れであり、嫁の収入もある程度担保されていないと結婚などできないというのが今の時流。 そういう意味で金を稼ぐ能力がある大卒や専門卒でも看護師等の女性は人気で、天賃金の派遣社員やフリーターやってる低学歴の女は負担になるだけだからそんなもんいらんわってこと。  今でも「男が稼いで養うもの!女は炊事洗濯家事が上手くできればいい!」というような考えのジジイやババアっているんでしょうか? そういう腐りきった考えの女は男の金に頼る気マンマンだから婚活市場に取り残されるだろうし、男は仕事女は家庭とか無意味な考えの男は自分が高い給料がもらえるようになるまでずっと結婚できませんね。それがいつになるか知りませんが。 今は女も社会進出するのが当たり前なんだから稼いでもらえばいいじゃん。 だから低学歴とか貧乏人の女はゴミでしょ? 低学歴の男や貧乏人の男が女から避けられるのと同様に、貧乏な女や低学歴な女との結婚は避けるのが普通ではないですか?

  • 私に合う結婚相談所はありますか?

    私に合う結婚相談所はありますか? そろそろ適齢期なのであせってます。 私の条件 性別 :男 年齢 :31歳 学歴 :大卒 年収 :700万 容姿 :普通(体育会系でゴツめ) 希望する相手の条件 年齢 :22~33歳 学歴 :できれば大卒 収入 :定職に就いているのであればこだわりなし 容姿 :普通以上(結構面食いです) その他:家事・資産管理がしっかりできる人 なお、職業柄、3~5年に1度くらいの頻度で 全国各地、まれに海外含めた転勤があり、 単身赴任はできるだけしたくないと思ってます。 それに理解を示していただける方というのが 一番のボトルネックになっているのですが・・・

  • 結婚相談所の仲人について

    結婚相談所に登録しました。 30代前半女性です。 仲人さん(50-60代女性)にいくつか違和感があり、悩んでいます。 登録時に、「相手側の条件何も書かなかったら、誰でもいいと思われるかもなぁ」と言われ条件のところをみると「学歴、身長、初婚、血液型、職業」などありました。 私が「自分が初婚なので相手もできれば初婚がいいです」と言ったら、「え?初婚じゃなきゃだめ?」みたいな態度でした。 また、学歴に関しては同じくらいが良い(私が大卒なので、専門卒か大卒など)と言うと、「それは指定しないほうがいい」と少し不機嫌そうでした。 また、その仲人さんの会員さんを強くすすめられ、他の会員さん(ネットで見れる)について少し悪く言ってました。(ここは管理がなってない等) 結婚相談所では、初婚の人が初婚を求めるってだめなことなんでしょうか? 学歴についても、同じくらいを求めるのは普通ではないのでしょうか? まだ始まってもいないのに最初からこのようなことを言われて、落ち込んでます。 他の会員と成婚となると、なにか不利になるのでしょうか? 結婚相談所に登録したことがある方、アドバイス頂けると幸いです。 よろしくおねがいします。

  • 高学歴で結婚が早い人

    高学歴で結婚が早い人 国立大学、有名私立大学卒業で学生時代の恋人と社会人1年目~数年以内に結婚した人 結婚してすぐ子宝に恵まれ30前の時点で子供3人 学歴もあり、婚活でも苦労しなくていい(アラサーになって相手が見つからないとか頑張って婚活しても結婚できないとか悩まなくてもいい) 同じ大学の彼氏だと素性もよくわかってるし安心感ありますよね。 すんなり子宝にも恵まれ順調な人生ですよね 社会人1年目で結婚したなら就活やら仕事に力をいれなくてもいいし。 うらやましいです。 私は、大学時代彼氏がいなくて社会人になっても出会いがなくて社会人1年目~3年目は仕事に必死で悩み・・ 婚活してもいい人がなかなか見つからなかったり・・ 初めて彼氏が出来たのが27歳。 条件がいい相手ではなく結局別れちゃいましたが・・ 恋人のいるキャンパスライフとか大学時代恋人と同棲とか憧れした。 自分はできなかったんですから。 婚活パーティーや街コンへ頑張って何度か行ったけど素性がよく分からない人と1から知り合いになってって大変。 大学時代かりの彼氏と結婚だとそんな手間と苦労なくていいなあ。 社会人1年目~3年目で結婚した人はそんな悩みがなくて羨ましくて悔しい気持ちになります。 この思いどーしたらいいですか?

  • 30代男性が結婚相手(女性)に求める条件を教えてください

    私は30代の独身女性です。友人の紹介で最近お付き合いを始めた男性がいます。 20代の頃は、性格が良さそうな人や単純に異性として好きになれる人と付き合ってきました。若い頃はあまり結婚願望がなく、仕事を優先して過ごしてきました。 しかし、30代になりそろそろ結婚したいと思うようになり、少し前から婚活をしています。婚活と言っても、飲み会に参加したり、知人に紹介された人と数回合ってみたり・・という感じです。 私は結婚相手となると、やはり相手の職業(収入)や学歴、家庭環境が気になります。恋愛から始まれば、そういう事は後からどうにでもなるのでしょうが、お見合いみたいな感じだと、そういう条件も私の中で付き合うがどうかの判断基準になっています。絶対○○以上という訳ではありませんが、できればこういう人がいいなあという感じです。 それでふと疑問に思ったのですが、男性の側は結婚前提となると、女性に対してどういう条件を求めるのかな・・?と。恋人ではなく、あくまで結婚相手としてです。人それぞれだと思いますが、具体的に教えてもらえるとうれしいです。

  • 公務員と結婚

    20代前半の女性で、結婚するなら公務員がいいと行っている人が何人かいます。 その人たちの職業はフリーターだったり一般企業の事務だったり、大卒だったり高卒だったり短大卒だったり様々です。 そして、「今の彼氏はただの遊び~!結婚は公務員としたいから公務員の○○ちゃんに紹介してもらうつもり~!」と言っていました。 でも、公務員とそんなに出会いたいのなら自身が公務員になればいいと思います。 県庁、政令市、国家の行政事務ならほとんどのところが学歴不問ですし。また20代前半なら基本的に年齢制限内なので自分自身が公務員になった方が結婚できる可能性が高くなると思うのですがなぜこの人たちは紹介してもらうことしか考えないのでしょうか?

  • お見合いパーティーや結婚相談所について。

    お見合いパーティーや結婚相談所などの婚活で、 好きな人ってできるのでしょうか? 今年28歳になる女です。 出会いがなさすぎるので、お見合いや結婚相談所に入会しようかと思っています。 お見合い話は何度か頂いたのですが、実際はお会いしていません。 (親や世話役の方が微妙だったみたいです) 私の求める条件は 正社員、大卒、初婚、同い年~10歳くらい上の方、清潔感のある人です。 私自身は大卒、非常勤職員、容姿は褒められることが多いです。 一人暮らし経験もあり、必要最低限の家事はできます。 ただ子供が欲しいと思っていません…。 お見合いパーティーよりは学歴や収入が分かる結婚相談所の方がいいのかなと思っています。 何かアドバイスあればぜひ教えてください!

  • 20代で結婚する人

    ・20代で結婚できる女性と男性の特徴を教えてください。 ・20代で高収入の男性と結婚できる1人は 婚活の面ではうまくやってるなと思いますね。良い戦略だなと思います。 30代で婚活してる人より20代で高収入や家柄が良いなど条件が良い人と結婚した人はラッキーで恵まれてると思いますか? そのご縁に妨げがなかったのだから。 ・20代で条件の良い男性と結婚した人は30代前半独身女性より要領が良いですか? ・20代で条件の良い男性と結婚するのと30代で条件の良い男性と結婚した場合のメリットデメリットを教えてください。

専門家に質問してみよう