• ベストアンサー

百田尚輝さんの『永遠の0』を読んだ方

妹に命の大切さを教えたく、永遠の0を読んでもらいたいと思うのですが、内容が理解出来るか心配で質問させていただきました。 妹は中学3年生、本は漫画本しか読みません。 小学校低学年の時に勉強がついていけなく特別学級に入っていましたが、高学年~現在までは普通のクラスにいます。 公立中学に通っており、勉強は頑張ってしていますが、成績は常に下位です。 こんな妹ですが、内容を理解出来ると思いますか? 本を読むにあたって、全体を大まかに理解出来れば、難しい単語は理解しなくてもいいと思っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • j2ee
回答No.1

ふだんからマンガしか読まれていないのでしたら、もう少しかんたんなものから読まれた方がいいかと思います。「永遠の0」は、戦時中の軍隊というあまりなじみ深い舞台ではないのもあるので、かなり想像力が必要とされる物語だと思います。  現代が舞台だったり、中学生が主人公だったりする、なじみ深い(想像しやすい)設定であるものや、好きなものに関連したものの方が、入りやすいと思います。 「西の魔女が死んだ」(梨木香歩・新潮文庫)中学生のまいが、英国人の祖母と田舎で同居していくうちに……という物語。 「ツナグ」(辻村深月・新潮社)生者は一生に一度だけ死者に会うことができ、死者は死んだ後には一度だけ生者に会うことができる。死者と生者をつなぐ「使者」の少年に隠された秘密は……。 「テルミー きみがやろうとしている事は」(滝川廉治・集英社スーパーダッシュ文庫)現代学園もの。萌えではないです。「やさしいだけ」の物語ではありませんが、「死を想う」物語としては絶品だと思います。

sarahaa
質問者

お礼

お返事遅くなってしまい、すみませんでした! やはり難しいですか・・ 色々紹介して頂きありがとうございます。 一度私が読んでみてから検討してみます。