解決済み

公立中学校の学年トップの成績について

• すぐに回答を!
  • 質問No.9512153
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 14% (2/14)

家庭教師もつけず塾も行かない、通信教育もなし、1,2年のときは市販の参考書も買わず特別な勉強はしないだけどそれなりに母集団のレベルの高い公立中で学年トップか学年上位の成績をキープする中学生って他のお子さんと何が違うのでしょうか?中学受験に向けて取り組んだり親が秀才という訳でもないのに不思議でたまりません。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.5

他カテゴリのカテゴリマスター
私がそうだった。
家庭教師もつけず塾も行かない、通信教育もなし、
1,2年のときだけでなく3年になっても市販の参考書も買わず、
勉強は教科書のみ。
それでも実力テストで学年2番だった。
地頭が良かったと思う。
中学の学習って簡単、範囲も狭いし、地頭だけで勝負できる。
でも「井の中の蛙大海を知らず」だった。
高校に入ると苦労の連続。
塾や通信教育、参考書を使って勉強するという学習習慣が無かったので
ものすごく苦労した。
成績も伸び悩み。本当に苦労した。

私の子供も地頭が良かった。
自分の二の舞にならぬように小1から公文、小4からは進学塾に
行かせて学習習慣付けさせた。
高校になると駿台模試で数学全国トップ、高2で東大実践A判定取ってきた。
でも偏差値は高いけどバカ。
Be MORE 7・12 OK-チップでイイコトはじまる

その他の回答 (全5件)

• 回答No.6

中学校1、2年レベルなら家庭学習がちゃんとできる子ならばそういう子はいると思います
毎日2時間、集中しての予習復習で十分でしょう

んじゃなんで他の子はできないんだよ!という突っ込みが入りそうですが、「家庭学習がちゃんとできる」という子はほとんどいないんじゃないかとも思います
また、私は地方の公立中学でしたけど、今なら学習障害とされる子もいっぱいいました。そういう子は無理だと思います
現実は「やればできる」が当てはまらない子はいましたので。
  • 回答No.4

成績がいいというだけでしょう。そりゃあまり苦痛なく勉強ができる性質なんでしょう。ただそれだけです。

成績がいいというのと頭がいいというのを混同するひとがいますけど、それらは全く関係がありません。だから、こういうことを疑問に思う人のことがよく理解できません。
  • 回答No.3

単に、勉強してるからだと思います。IQの高い人はいますが、成績はとくに良くなかった、むしろ並以下だったりします。あとは本番前の集中力。自己暗示かな。それと、私はテスト中、問題でつまずいたら、後ろの問題から解くようにしてました。そうすると、頭の回転があがるというか、解けなかったところも、あっさりできたりします。私は特待生でしたし、試験に落ちた事がありません。ある程度勉強すると、コツがつかめるようになるんです。コツを掴むというのは、仕事でも人間関係でも役にたちます。
まずは、良い参考書と問題集を用意して、完璧に解けるようにする。余裕があれば他の問題集も。それから、本を読む。本を読むのは、早いうちからの方がいいです。
凡人が良い成績をとるには、時間をかけるしかないです。本当に頭がいい人は、羨ましいですけどね。中学なら、努力で補える範囲だと思います。
  • 回答No.2

世の中できる子は自然とできてしまうものでおそらくですが努力を努力勉強を勉強と思ってなく好きでやっているだけの子なのでは?
塾だの宿題だの与えられたことは勉強とか認知してしまう事が大半だと思います。
勉強をするという上では効率がいいのは間違いありませんがやっている本人が好きでやっているのかいい学校にいくためとかいい成績をとりたいとかそういう気持ちの上で必死に努力勉強をしているのだと思います。中にはもっと先の事を学びたいとかそういった自然と自分がやりたくて遊びに行く感覚でやっている人もいると思います。

自分事ですが学校ではねているのにテストや模試は学年でもトップ争いにいましたし学校にいれば寝ているか遅刻でしか行かないため先生らは親や自分の姉にあの子はいったいどうされてるんですかと質問されたことがあったようです。
自分は数学がもともと好きで数学だけは中3の頃には高校終わりくらい大学受験もできるくらい勉強は終わっていましたし自分が好きでやっていたことでしたので別に努力も勉強もした記憶はございません。また学校で学ぶ教科書を手に取ればわかりますがまあすべての教科を一日では読み切れないかもしれませんが一冊辺りで考えれば一日二日で全部読めるしある程度の理解をできると思ってたので学校で勉強せずとも教科書もらってから一か月程度あれば一通り一年分の教科書お終わりました。ですから自分は高校に入った時は予備校(入塾テストがあるような塾)に通い自習室もあり学校で勉強するより先生の質も高かったので理解できない事も聞けましたし学校の先生に聞くよりよく聞けましたし自然と高校一年が終わるころには全科目高校3年間くらいのものは終わりました。
ただ自分は高校一年の時にはバイクが好きでバイク乗りが多そうなバイトをして人世代上くらいの人とつるむようになりバイクいじりから組み立てるようにまでなりツーリングなどしてほとんど学校行かずにいたら単位が足りなくて留年になりそうでしたので編入試験で他の高校通いましたい別に本当は中卒でも全然よかったので高校行くつもりはなかったです。まあ親に高校までは出てくれと言われて根拠もわからないが一応高卒です。
ですがいい大学や良い会社などに興味もなく自分のやりたい事しかできないので自分で会社やってましたが結局従業員を食わせるのも大変なので自営業に戻ってのらりくらり生活してます。
正直自分は大した方ではありませんが学校で一番二番などのレベルではない小学生など見ると本物ってすごいなーーって思います。
たまにテレビで小学生が東大生の漢字トップみたいな人とクイズ対決で負かしたりオセロはじめて1年2年の子が日本一のオセロプレイヤーたおしちゃったり自分の理解できない次元の小学生など沢山いますから結局才能ってものは間違いなくあり学習方法で伸びるのはあくまでその人間ののびしろ程度でそもそものびしろの量が桁違いの人間はいるのだと思います。
自分には美術的な才能などはいまいち感性の部分も多いのでどう凄いとか比べるのは難しい所もありますが
将棋やオセロ漢字クイズや鉄道クイズで生まれてそこそこの小学生がその子が生きた以上にそれを学んでいる人間を上回ってしまうっていう事がとてもすごい事だと思いますしやはり記憶という意味で記憶の仕方が違うのだと思っています。
一度覚えたら忘れない記憶の仕方ですよね。それをたやすくできてしまうのではないかと思います
簡単に言ってしまえば親に怒られた記憶でも残るものと残らないものがあると思いますが記憶に残る覚え方というのを瞬時にできてしまうと才能がある事に違いないのではないかと思ったりします。
  • 回答No.1

こんにちは。

私の両親も秀才ではなかったですが、二番目の姉は記憶力が抜群に良かったので小学生の頃から通知書はオール5でしたし、中学時代も学習塾に行かなくても通知書はオール5で中間テストや期末テストでも学年トップの成績でした。

その後、地元の県立高校普通科に進学しても学年トップの成績でしたが、東京大学の文科2類にも現役合格してますから、並みの人より記憶力と理解力の違いはあると思います。

また、私の同級生にも農家の長男で両親は秀才とは思えない家庭に育ちましたが、中学時代の成績は9科目900点満点の内いつも850点前後の成績で学年トップになってる者がいましたけれど、やはり学習塾には行かずに記憶力と理解力は良かったので、国立小山高専(栃木県)に合格した者がいました。
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。