• ベストアンサー

将棋について

将棋を始めようかと思っていますが、初心者向けのおすすめの書籍、サイトはありますでしょうか。(駒の動きもろくに分からない初心者です)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nagata2017
回答No.1

まったくの初歩から  http://www.shogi-rule.com/ 一番下に 書籍があります。

AXEL1987
質問者

お礼

URLを紹介頂き、ありがとうございます。 ちょっと見ましたが、かなり詳しく説明されていますね。 まずはこのサイトと紹介されている書籍を見ながら、勉強してみようと思います。

その他の回答 (4)

回答No.5

ハム将棋という初心者向けコンピュータ将棋サイトです。 レベルははっきり言って弱いです。 http://www.hozo.biz/shogi/ まずは実際に指しながら、駒の動き方を覚えるのがよいと思います。 あとは【将棋 囲い】【将棋 手筋】で検索して、片っ端から真似して指してみましょう。習うより慣れろです。

AXEL1987
質問者

お礼

面白いサイトを紹介して頂きありがとうございます。 早速試してみましたが、負けました・・・。

回答No.4

図書館でも本屋さんでもいいですので、気にいったものを見ましょう。また、お近くの将棋道場に行かれるのもいいでしょう。  何からでも良いと思いますので、楽しく学んでください。

AXEL1987
質問者

お礼

楽しく学ぶのが一番ですよね。ありがとうございます。

• sukeken
回答No.3

こんにちは。 書籍ではありませんが…。 まず、NHK 日曜日 Eテレ朝10時から放送されている「将棋フォーカス」を見てみましょう。その後、時間があれば引き続き「将棋トーナメント」を。 将棋の雰囲気を、感じましょう。 あと、家族や知り合いに将棋の出来そうな人を見つけましょう。 楽しんで!

AXEL1987
質問者

お礼

紹介して頂き、ありがとうございます。 早速、「将棋フォーカス」を見てみました。歩を使ったテクニックを紹介していましたが、まだ内容についていけませんでした・・・。 これから基礎を身に付けて、楽しく番組が見られるように頑張ろうと思います。

• qwe2010
回答No.2

youtube で初心者用のものを探せばよい。

AXEL1987
質問者

お礼

youtubeでも色々と初心者用の講座があるのですね、知りませんでした。 教えて頂き、ありがとうございます。