• ベストアンサー

将棋の駒はどの書体が指しやすく記憶に残りますか。

将棋の駒についてご質問します。 初心者なのですが、なかなか強くなりません。 4年くらい何となく指しています。この前指導対局を受けてきたのですが定跡がまだ理解されていないといわれてしまいました。 確かにそのとうりです。 実際にこれから将棋盤と駒を使って実験してみようと考えています。 駒の種類ですが、中国産がいいでしょうか。御蔵島産の柘植駒が指しやすいでしょうか。できるだけ早く上達したいのです。どの種類の駒がいいでしょうか。書体は巻菱湖などの文字が見やすいでしょうか。 長録書は指しにくいと「将棋駒の世界」増山雅人著、2006年には書いてあります。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

>4年くらい何となく指しています。この前指導対局を受けてきたのですが定跡がまだ理解されていないといわれてしまいました。 定跡をすべて覚えるのはかなり大変ですよ プロクラスにならないと 得意戦法を取得したほうが強くなる近道のような気が >書体は巻菱湖などの文字が見やすいでしょうか。 好みで選んでください 参考ほどに

chaneko33
質問者

お礼

>定跡をすべて覚えるのはかなり大変ですよ プロクラスにならないと 得意戦法を取得したほうが強くなる近道のような気が 将棋の上達法を教えていただきどうもありがとうございます。 書体と材質は好みで決めます。

その他の回答 (1)

• moritan2
回答No.1

駒など何を使おうが関係ないと思います。ぼくはずっとPCのソフトで表示された晩と駒を使っていますが、問題ありません。

chaneko33
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございます。 今後、駒を選ぶ際の参考とさせてもらいます。 なるだけ今所有している駒を長く使っていこうと思います。