• 締切済み

将棋の駒を買いたいのですが…

将棋駒を買おうと思っています。祖父が亡くなり、桂の五寸盤をもらいました。駒は紛失したそうです。今私が持っているのは、恥ずかしながら、プラ駒です。足付き盤に見合うような駒を探しています。自分としては、予算2万円前後で、ツゲ駒(シャムツゲではなく)で、機械彫りではない、手彫りの駒を探しています。書体は、一字書の朱裏を探していました。 そこで質問なのですが、 将棋に詳しい人からすれば、一字書の駒というのは、子供が使う駒というイメージの物なのでしょうか? そして、機械掘りではなく、2万前後で買えるような、手彫りの掘師の方々を教えて頂けないでしょうか?別に一字書でなくても教えて頂きたいです。 私の棋力は、24で5級です。プラ駒でも十分というような腕しかありませんが、どうしても欲しいです。どなたか詳しい方お願い致します。

みんなの回答

  • funoe
  • ベストアンサー率46% (222/475)
回答No.2

>書体は、一字書の朱裏を探していました・・・  「いきなり、ウラ狙いだなぁ」という感想です。もちろん、「子供向け」とまでは思いませんが、 一字彫も朱裏も、「割と珍しい」部類ですよね。 木地の色合いや文様が美しければ「おおぉっ!!」と思うでしょうが、安っぽい木地で一字彫りだと「ふーーん」(心の中で「なんで??安っぽぃじゃん」と思っちゃうかも) 一組目の駒でしたら、本流の書体(錦旗、源兵衛清安、巻菱湖、水無瀬)のどれかを求めたほうが良いと思います。 東京近郊の方でしたら、千駄ヶ谷の将棋連盟売店(将棋連盟HPのオンラインショップで一部は扱ってます。同じのを売ってます)や、新宿の青山碁盤店とか探せばいくつかあるので、実物を見てからお求めになることをお薦めします。銀座4丁目付近にも1軒あったかと。 写真で見るのと実物って、印象違いますからね(しばしば、実物を見てがっかりなことが多し) もちろん、山形が近いのでしたら、天童には沢山の駒店があります。 最後に、、、やっぱり高い駒は美しいです。(美しい駒は高いってことか・・)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • dondoko4
  • ベストアンサー率12% (1161/9671)
回答No.1

将棋と言えば天童市。この名ぐらいもちろん知っているでしょ?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 将棋の駒はひとり平均何組持っているのですか。

    将棋の駒についてご質問します。 一人平均何組の駒を持っているのが普通なのですか。 自分で詰め将棋や盤に駒を並べる程度です。 他人とは指しません。 すでに3組あります。錦旗2組(彫駒で機械彫りと手彫り1組ずつ)、並彫り1組あります。3組とも柘植です。 今度、まだ持っていなくて将棋大会で頻繁に使われる水無瀬書が欲しいと考えているところです。駒収集のマニアではありません。 水無瀬(手彫り)は必要ですか。どれも均等に使い飴色にしたいです。

  • 自分が使っている将棋の駒と盤の材質が気になります。

    閲覧ありがとうございます。 自分は将棋を指す時に盤と駒を使っているのですが、使用している駒と盤の材質が最近気になります。 駒はオークションで購入し、盤はリサイクルショップで購入しました。 駒は大王作の上彫りだというのはわかるのですが、材質は何材でしょうか? 今まで使っていた安い木製の駒とは明らかに重さも硬さも違うので、これが黄楊なのかな?と思いつつも本物の黄楊を触ったことがないのでわかりません。 箱は「天童特産 御将棋駒」の金色のシールが貼っているやつです。 盤の方は、色合いから桂かな?と思っていますが、あってますでしょうか? 鑑別できる方、教えてください。

  • 将棋の駒

    万の位にいくような、ちょっと良い将棋の駒を買うとき、 「王将」と書かれているものか、一字彫りのものか、 どちらを買いますか?

  • 将棋駒の彫師について。

    「シャムつげ 特上彫 菱湖書」の購入を考えております。 日本将棋連盟DSのHPを見る限りでは、「光匠作」よりも「天元作」「晴月作」の方が1000円程度ではありますが、高い値が付いていて、他のHPでも、特上彫で安いものの殆どが「山上作」なので、「作者で価値が変わってくるものなのかなぁ?」という疑問が浮かびました。 実際、シャムつげの駒でも、作者で価値が変わってくるものなのでしょうか? また、具体的な問題になりますが、「山上作」と「天上作」とでは、どちらの方が良いのでしょうか? ヘンテコな質問で申し訳ありませんが、もし、知識をお持ちの方がいらっしゃいましたら、アドバイスをお願いします。

  • 将棋駒・盤の取り扱い

    将棋駒・盤の取り扱いについて教えてください。 よく、「温度、湿度の変化の激しいところにはおかないように」とありますが、 どの程度が「激しい」となるのでしょうか。 冬は暖房、夏はクーラーと、そのくらいなら大丈夫でしょうか。 私は栃木在住ですので冬場は暖房をつけると10℃くらい温度変化があります。 保管場所はエアコンのない部屋で、使用する時にエアコン部屋に持ってきます。 また、駒は本黄楊、彫り駒です。 ちょっと神経質な気もしますが、 駒を大切にしていきたいのでどうか教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 将棋盤の白いもの

    将棋盤の上に、一晩時間がたったら、薄い白いものが付きます。 盤は中国製の1寸盤で、駒は1500円のプラスチックです。 駒が削れてくるのでしょうか? たまに駒をどけて柔らかい布で拭きますが、また付いてきます。 白いものの正体は何ですか?

  • 盤・石・駒の手入れの方法

    最近はあまり使用していないのですが、会議室の片隅に娯楽用(過去は、稀にお客様とのお相手用)のために将棋盤・碁盤(駒・石を含む)を保管しています。 どちらも30~40年ほど前に購入したと思われる桂の3寸盤です。 桂盤ゆえ経年によるくすみ(黒ずみ)もあるのでしょうが、これまで全然手入れをしていなかったようで、全体に薄汚れています。 石・駒についても同様で、油分というよりは埃と手垢・皮脂と思われるものでベタベタとしています。 (こちらは、主に碁石です) 現在、私が仕事の片手間に手入れを仰せつかったのですが、冒頭に記したように使用頻度が少ないため、抜本的な手入れ(専門業者に修理に出す等)は行うつもりはなく、「みっともない」状態を解消する程度に手入れしたいと思います。 盤・駒の手入れの方法は、一般には布でから拭き(ごく少量の椿油)するのが無難と思いますが、それではあまり改善しませんでした。 また、碁石については、ガラス製であればいっそ石けん洗いしてもよいと思うのですが、那智黒・蛤製の場合はどのようにすればよいのでしょうか。

  • 将棋盤の汚れの落し方あれば教えて下さい。

    将棋クラブで使用している4寸盤ですが、使い込んでいるので黒っぽい汚れがついてしまいました。 力をいれてもカラ拭きでは到底落ちません・・なんとか少しでも綺麗にしたので何かクリーニング方法ありましたら教えて下さい。 盤の材質はよく判りませんが桂?か・・白っぽいものです。

  • 将棋の駒の書体について

    皆さんこんにちは。 どうぞお手柔らかにお願いいたします。 早速ですが、還暦を迎える父へのプレゼントとして、将棋盤とその周辺グッズの購入を検討しています。 ネット通販で色々なページを調べてみて、疑問に思った点があります。 駒の書体についてです。 金額は同じなのですが、書体を選べるというのが大半のようですが、この書体は何が一般的なものになるのでしょうか? そもそも一般的なものなどは存在せず、完全に好みの世界になったりするものなのでしょうか? 【錦旗・水無瀬・菱湖・昇龍・鵞堂・一字】とありました。 以上です。 新設な皆様からのご教示をお待ちしております。 よろしくお願い致します。

  • 将棋棋譜の画像出力について

    kifu for windows ver.6.44 での画像保存についてですが、 GIF、JPG、BMP、PNG形式にて保存できますが、どの画像形式にしても 添付画像の「上段左」ように、盤、駒、駒台共茶色くなってしまいます。 ヘルプの「Q&A」にあるように、「局面と棋譜を同時に印刷」する方法として 盤面を画像(ビットマップ)とし、テキストの棋譜と組み合わせて、ワープロソフトで印刷 時にインクを節約したいため、添付画像のような画像形式(画像形式不問)にし たいのですが、やり方がわかりません。 「画像上段左」 盤、駒、駒台共茶色 下記のように出力したい 「画像上段中」 可能であれば1二桂のように太字に。 「画像上段右」 先手後手の表示が若干ずれている 「画像下段左」 詰将棋 「画像下段右」 詰将棋(可能ならファイル名か問題番号を表示) ヘルプファイル(各種設定-画像)など参照したつもりですが、わかりません。 「AI将棋ver.18」「激指定跡道場2」「棋泉」は所持しておりますが、 そのような機能は見つかりませんでした。 他のソフトが必要なのでしょうか?そうであればご紹介ください。 出来ればフリーソフトが望ましいです。 よろしくお願いします。