• ベストアンサー

親子で将棋!わかりやすいお勧め入門書?

私は子供の時から将棋をしたことがないのですが(駒の動かし方程度は理解してます)、最近、小学生の息子が学校で将棋をしている友達に感化され、将棋を教えてほしいと言い出しました。 私は正直に「お父さんもしたことがないから、教えられないんだ」と言いました。 そこで親子で将棋を真剣に覚えようと思っております。TVゲームの時代ですが子供とのコミュニケーションに将棋はよいのではないかと感じております。 そこで子供でもわかりやすい、駒の並べ方から、最初に対局をすすめていく手順などが掲載されたお勧めのわかりやすい書籍をお教えいただけないでしょうか。宜しく願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dodemoii
  • ベストアンサー率59% (769/1282)
回答No.1

こんにちは 情報が少し古いかもしれませんが、 「将棋タウン」→「将棋幼稚園」→「初心者向け本の紹介」 http://www.shogitown.com/index.html が参考になるかもしれません。 では。

menzuki09
質問者

お礼

ありがとございます。 こちらの書籍紹介大変参考になります。 当方に適当なものを選び検討、購入してみようと考えております。 ご回答感謝申し上げます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • wataben
  • ベストアンサー率9% (3/31)
回答No.3

中原名人がルールから実戦までを解説した本があります。 「やさしいこども将棋入門―どんどん強くなる 」

menzuki09
質問者

お礼

こちらの書籍も子供向けでよさそうですね。 ご紹介いただいて、感謝申し上げます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • QES
  • ベストアンサー率29% (758/2561)
回答No.2

谷川浩司十七世名人が将棋を覚えたのは彼が幼稚園だった頃で、将棋を知らない父親が百科事典の将棋の項目に載っていた将棋のルールを読み聞かせて教えたことは有名なエピソードです。 もっともほとんどの人は入門書を読むことなく、他人の将棋を観戦して覚えるのが普通であり、数時間見ているだけで覚えられるものをかえって書籍に頼ると理解するのに時間がかかると思います。 基本的なルールの開設ならネット上のサイトで十分過ぎます。 http://home.att.ne.jp/aqua/DAIJIN/move/index.html http://www.rule-sports.com/shogi/basic/ http://www.shogitown.com/beginner/top-b.html

menzuki09
質問者

お礼

ありがとうございます。将棋を知らない私でも谷川浩司名人はしっておりますが、そのようなエピソードがあったとは驚きです。 また、将棋は観戦していても覚えられるものなのですね。 QES様のアドバイスどおり、ネットホームページでも色々技術紹介も大変、役に立ちそうです。 ご回答、感謝申し上げます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 将棋の駒をいくつかなくしてしまいました

    小学生の息子が将棋を始めたので、 子どもの頃に使っていたものを出してきたのですが、 金が1つありません。しかも、桂馬が1つ余分に入っていました… 誰かのと混ざってしまったのかと思うのですが、 こういう欠けたものではなく、 どうせなら揃ったもので指したいと思っています。 駒って、買い足すことができるものなのでしょうか? それとも、この駒は、すべて捨てるしかないのでしょうか。

  • 初心者です。将棋のルールについて・・

    小学生の子供が最近将棋にはまっています。駒の動かし方は、わかりますが、詳しいルールがいまいちわかりません。子供にもわかりやすいサイトをご存じないでしょうか?

  • 今24で10級とか9級を行き来してます

    対局数が300を超えているのにこのレベルでいることに少し焦りを感じています。 今まで将棋は知っていて多少指したりもしましたが真剣に指しはじめたのは24からです。 一応駒の動かし方は知っていたので結構将棋歴も長いのですが才能がないのでしょうか

  • 京都で初心者の子供が将棋を指せるところ

    京都市中京区に住んでいます。 小学4年生の息子が半年前から将棋を指すようになったのですが、対局相手が相手が私しかいません(息子も私も初心者レベルです)。 私以外とも対局させてやりたいのですが、京都市内で子供が気軽に通える将棋教室や道場などがありましたら、教えてください。

  • 将棋倶楽部24でのマナーを教えてください。

    こんにちは 実は、子どもたちが将棋が好きで、かなり真剣にやっています。 いまは、将棋教室の先生のすすめもあって、将棋倶楽部24で日々打っています。 ただ、私としてはネット環境を小学校低学年に扱わせるのに、少し、抵抗があり、常にやってるときは監視をしています。 実際、子どもたちは自分のIDパスは打ち込むことはできますが、チャットは当然できません。 ただ、とても真剣にやっており、実際かなり学んでることも多いようです。 いまはなるべく、私か主人が居る時にやらせるようにしていますが、 できればそれ以外の時にもやりたいようです。(お留守番のときなど) そこで質問なのですが、 最低限の将棋倶楽部24でのマナーを教えていただけないでしょうか? こういうことをするのはいけない(たとえばRではこれくらいの差の人には挑戦するのはちょっと・・・など) 私自身は将棋は駒の動かし方ぐらいしかわからないのですが、子どもたちは頑張っています。なので、できればさせてあげたいのですが、トラブルは避けたいのです。 小4と小2なので、いいきかせればある程度はわかると思います。 よろしくお願いします。

  • どうぶつしょうぎについて

    現在5歳になりたての子どもがおります。将来将棋をやらせたいなと思いまして、先日どうぶつしょうぎを購入しました しかし、5歳の子どもにはルールが複雑かなと思いまして、更に簡単な遊び方がないかと探しています。以下のような他のサイト様で掲載していらっしゃるような遊び(例:ミニミニどうぶつしょうぎ)も1人で試させて頂いたのですが、まだ難しいような気が致しました http://train.gomi.info/trainshogi/making/information.html 自分なりに考えたのは、(1)成ることがない(2)取った駒を使わないの2点をルールとすれば、幼児でもなんとなく楽しめるのかなと思いましたが、そもそもそこまで簡略化するなら今はやらせない方がいいのでしょうか どうかご意見をお伺いできれば幸いでございます よろしくお願い申し上げます

  • 小学生向け将棋番組

    みなさん、こんにちは。 小5と小2の男の子の父親です。 最近、二人が将棋に興味を持ち始めました。 見よう見まねで私が教えていましたが、そろそろ それも限界です。ちなみに私は小学生の時期に遊びで やった程度です。 子供向けの本も買って教えましたが、できればテレビなどで 子供向けの将棋番組(さし方、対局など)を見せてあげたい と思います。 大人向きの番組はありますが、子ども向きの番組はなかなか 見つかりません。 冬休みも近づき、短期でも良いのでそういった番組は無いかなと 探していますが、そういった番組はあるのでしょうか。 地上波かBSアナログが視聴可能ですが、よろしくお願いいたします。

  • 将棋の上達法

    子供のころに親から将棋を教えてもらい、時々指していました。子供レベルではそこそこ強かったと思いますが、指さなくなって20年ほどの年月が過ぎました。 最近時々指す機会がありますが、駒組みの手順や定跡などすっかり忘れてしまいました。強くなるにはこれらが必須かと思うのですが、みなさんどのように力をつけておられるのでしょうか?お勧めの本などありましたら教えて下さい。 そこそこ指せるレベルになれば楽しく指せると思うので、チャレンジしたいのですが・・・よろしくお願い致します。

  • 商標登録済みのゲーム(どうぶつしょうぎ)について

    子供が夏休みの家庭科の宿題にフェルトでどうぶつしょうぎを作ろうと準備していました。 規模の大きさはわかりませんが、コンクールに出すそうです。 12マスのシートを作った所で真似して良いものか気になり調べたところ、商標登録されている事を知りました。 そこで、子供は家族将棋として駒を人間に代えて作りたいと言っています。遊び方、ルールは同じにしたい、それぞれの駒が進める方向に印がついている所などは遊ぶ人がわかりやすいので真似したい、と言います。問題ないでしょうか? 具体的には駒はこのように考えました。 ライオン→お父さん キリン→お母さん ゾウ→お兄さん ヒヨコからニワトリ→赤ちゃんから女の子 せっかく途中まで頑張ったので作らせてあげたいのですが、調べても知識が乏しくよくわかりません。窓口のような所に直接メールしようかとも思いましたが、無知で失礼になってはと躊躇しています。 どこからが問題になるのか教えて頂ければ助かります。 1、どうぶつしょうぎを作るがデザインは子供が描いたもの。 2、ルールは完全に真似させてもらい、どうぶつではなく人間、花、虫など駒は動物では   ないものにする。(できたらこの方法で作れればと思っています。) 3、ルールも全て真似してはいけない。 3であれば、諦めて別の作品にとりかかろうと思います。 宜しくお願いします。  

  • 将棋ソフトの機械学習について

    お世話になります。 二年前よりプログラマとして就職し、勉強もかねて趣味で将棋ソフトの制作をしている者です。 ボナンザという将棋ソフトの作者でいらっしゃる保木さんの書籍を読みながら作成しているのですが、機械学習の仕組みについて、未だ理解できずにいます。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、どうかお教えいただけませんでしょうか。 質問: ○機械学習にて局面の評価関数を生成する際の、パラメータの生成はどのように行うのでしょうか。 例えば、我々人間がプロの対局をテレビでチャンネルを変えてときにたまたま見たとします。 その局面だけを切り取って、制限時間、手番を追加の情報として得たとき、一般的には ・自玉の硬さ ・自駒の効き ・駒得 ・手番 ・持ち時間 がどれほどであるかを測り、それを元にどちらがどれだけ優勢かを判断します。 しかし、先述のボナンザをはじめ最近の多くのソフトは、上の5つのようなパラメータではなく、プロの指した何万局もの棋譜を読み込み、独自でパラメータを生成しているようです。 その中には、「自玉の玉と金が近くにいるほどどれだけ有利」というユニークなパラメータまであったそうです。 しかし、私の感覚では、一件ランダムに見える値の集まりからある法則を見つけるということは、パラメータは決定していて、その中で散らばっている値の中から法則を導き出す、ということであり、パラメータが決定していていない状態でまずどうやってパラメータを決定するのかがわからない、と感じています。 例えば、有利な局面であるという判断は、「歩を偶数枚持っているかどうか」かもしれませんし、「香車が1個上がっている」からかもしれませんので、パラメータが決定していなければ、それこそ無限に調べなければなくなってしまいます。 見当違いな考えがあるかもしれません。申し訳ございません。よろしければ合わせてご指摘頂きたいです。 宜しくお願いいたします。