• ベストアンサー

将棋の上達法

子供のころに親から将棋を教えてもらい、時々指していました。子供レベルではそこそこ強かったと思いますが、指さなくなって20年ほどの年月が過ぎました。 最近時々指す機会がありますが、駒組みの手順や定跡などすっかり忘れてしまいました。強くなるにはこれらが必須かと思うのですが、みなさんどのように力をつけておられるのでしょうか?お勧めの本などありましたら教えて下さい。 そこそこ指せるレベルになれば楽しく指せると思うので、チャレンジしたいのですが・・・よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pochy1
回答No.4

私も同じように、相当のブランクがあってから将棋を再開しました。 私は覚えが悪く定跡を覚えるのは苦手なので、プロの棋譜をたくさん見ています。 最新のプロの棋譜を解説付きで見られるサイトが結構あり、しかも初心者向けな解説も結構あります(▲2六歩△8四歩▲2五歩△8五歩からなぜ▲2四歩と指してはダメか、などを説明してくれたり)。大局観に関する記述も多くて、勉強になります。 竜王戦の中継サイトでも、現在進行中の7番勝負はもちろん、過去の棋譜が見られます。つい最近挑戦者が決まった王将戦も同様です。 有料サイトでは順位戦中継サイトは順位戦の棋譜が全部見られるので、お金を払う価値があります。 あと、私はネット対局(オススメは「将棋倶楽部24」)と将棋ソフトを併用しています。将棋ソフトの中には、ネットで対局した棋譜を解析すると 悪手を指摘したり、よりよい手を候補手として教えてくれるものがあり、攻めや受けの勉強になります。要するに感想戦の代わりです。 気づかなかった詰み手順も指摘してくれるので、寄せの勉強になります。ソフトは激指や東大将棋がいいでしょう。AI将棋というのもありますが、使ったことがないのでわかりません。

参考URL:
http://live.shogi.or.jp/ryuou/index.html,http://mainichi.jp/enta/shougi/,http://www.meijinsen.jp/
ef651139
質問者

お礼

具体的なアドバイスありがとうございます。参考にさせていただきます。 開催中の竜王戦は私も興味深く見ていました。3勝ずつでタイになり最終戦がとても興味深いです。 お勧めいただいたネット対局や将棋ソフトも試してみようと思います。

その他の回答 (4)

• gungnir7
回答No.5

子供の頃から20年・・・というと、そろそろ30前後だと思います。 正直いってその年齢ではあまり強くなるという目はありません。 一般的にいって記憶力がそろそろ落ちてくるからです。 強くなる頃には30を越えているわけですから、ここは戦略を絞った方がいいです。 定跡の方も20年前というと羽生さんが高校生の時ですから、 定跡やスタイルも相当に変化しています。 藤井システムというものをご存じでしょうか。 居飛車穴熊は20年前にそろそろ登場し始めた頃です。 それが振り飛車を撲滅し、藤井システムで復活し、また居飛穴側が巻き返す展開になっています。 横歩取りでは85飛車戦法などの新しい定跡も誕生しました。 まずは、こういった戦法の大まかな外枠は知識として把握された方がいいと思います。 その上でたくさんの定跡を覚えることはハンデが大きいので、 指す戦法を例えば振り飛車1本に絞るとか定跡形は指さないなど的を絞ります。 後は通勤中とかに詰将棋を説くようにします。 5手詰を30秒以内ならそこそこ楽しめます。いわゆる道場初段くらいです。 これが9手になればかなり楽しめます。アマチュアは終盤力が命なので 県のトップレベルを目指すのでなければ、定跡より終盤力を強化した方が効果は大きいです。 勿論、これは一般的な人仕様であって、あなたが一念発起して仕事を辞めているとか、 実は記憶力抜群の才能があるといえば別の回答があります。

ef651139
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

• Tasuke22
回答No.3

強くなれる方法があったら私も知りたい。 これはプロの方でも仰るセリフです。 皆さん強くなりたいようで。 確かに、自分でもほれるような将棋が指せた 時の充実感、対局相手との共同作業による友 情というか、連帯感は生きていて幸せ、と感 じます。 まあそれで強くなる方法ですが、米長邦雄さん が昔から言う「詰め将棋」が一番かな?と 思います。 寄せと詰め将棋は違うのですが、詰み型を多く 知ることは終盤力になると思いますし、同じ力 なら終盤力がある方が有利かなと思います。 プロの方は、読みが具体的なので、読みの力が 付く、と仰っています。 私は朝のトイレが詰め将棋トレーニングタイム です。もっと増やしたいですが、現状では無理 かな。

ef651139
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。回答者様のように空き時間を活用して詰将棋もまた始めてみます。

• sanori
回答No.2

こんにちは。 序盤戦術に関しては、プロの実戦譜をたくさん見るのが一番だと思います。(形で覚える) http://wiki.optus.nu/shogi/index.php 左側にある「棋譜検索」から棋譜が見られます。 「中原誠」「米長邦雄」「羽生善治」「谷川浩司」「森内俊之」「渡辺明」などで検索すれば、多くの場合、居飛車。 「藤井猛」「久保利明」「鈴木大介」などで検索すれば、多くの場合、振り飛車。 「佐藤康光」で検索すれば、居飛車だけでなく、独特の感覚の振り飛車。 棋書を読むのは、上記の実戦譜をある程度見てからのほうがよいでしょう。 NHKの講座を見るのもよいです。 ただし、自分が勉強したい内容と違うようであれば、過去に放送された内容+αがまとめられている書籍を買うのも手です。 私は振り飛車党なので、この本で勉強しました。 http://www.amazon.co.jp/dp/4140161361 以上、ご参考になりましたら。

ef651139
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 上記リンク先、たいへん参考になります。

• zorro
回答No.1

プロの棋譜を入手し同じようにさしてみることで勘も戻ります。 新聞にも掲載されています。雑誌にも掲載があります。

ef651139
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 最近の棋譜を見ると序盤から以前入門書で学んだことのないような手がどんどん出てきて、驚きとともに新鮮味があります。 楽しみながら研究したいと思います。