• ベストアンサー

将棋の本を頭の中で読めるようになるのはどのくらいからですか?

へぼ将棋ですが将棋を始めて6ヶ月ぐらいたっています。 しかし、将棋の本を頭の中で読むことが出来ません。 読むときは毎回本とにらめっこして駒を動かして納得しています。 駒を動かさないで、頭の中で駒の動きをイメージできるのはどのくらい経ったら出来るようになるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • moritan2
  • ベストアンサー率25% (168/670)
回答No.3

自分の経験から、頭の中で将棋の駒を動かすということは棋力より将棋を始めた年齢と関係していると思っています。 ぼくは高校時代に友人と目隠し将棋をよくやっていました。その友人ははっきり言って5級も無いくらいでした。それでも中学校の時から将棋を始めて本などを読んでいれば、自然に目隠し将棋ができるようです。一方大学に入ってから将棋を覚えた人で目隠し将棋ができるようになった友人はいませんでした。卒業までに結構強くなっているのに、図面なしの棋譜を読むことができないのです。 このような自分の経験から、中学か高校までに将棋を覚えて棋譜が出ている本などを読む習慣があれば、自然に頭の中に将棋盤ができるが、大学に入ってからだと難しいようだ、という印象を持っています。 このような能力は年齢とともに衰えるようです。これも自分の経験ですが、20台のころは図面なしの棋譜を普通に読めたのですが、今は(中年のおじさんです)定跡型の序盤はなんとか分かるのですが、中盤から先はわけが分からなくなります。

その他の回答 (5)

  • choko33ju
  • ベストアンサー率47% (33/69)
回答No.6

将棋の本というのは、棋譜ですか?詰め将棋ですか?定跡書ですか? 棋譜であればアマ初段位まで行かないと完璧に頭で想像できません。 定跡書はイメージするより実際に盤に並べた方が身につきます。 詰め将棋は1手や3手の物なら、初心者の方も問題なく取り組めます。 一概に言えますが、無理して頭の中でイメージする必要はありません。 慣れるまではひたすら盤に並べて駒の動きを染み込ませましょう。

9511387abc
質問者

お礼

皆様ありがとうございましたm(__)m

  • touan
  • ベストアンサー率30% (52/170)
回答No.5

どのくらい経ったら可能か…人夫々ですので一概に結論を出せません。 ただ、… 必要だと思われるのは「クセ」をつけることだと思います。 つまり、盤、駒に頼らず、頭の中だけで読み進めるのです。 最初は数手でギブアップになるかもしれません。しかし、それを我慢していけば、案外早くできるようになられるでしょう。 ちなみに、私は、ド素人の頃から本だけです。新しい本を読むのに掛かる時間は、繰り返し読むことでどんどん短縮されていきます。同時に、本に書いてある内容が頭の中に多く残っていきます。

回答No.4

自分は将棋暦3年でなおかつ中学生ですが・・・ 「手」を読めるようになったのは将棋をたくさん指した「経験」でだんだんわかってきました。 駒を動かさないで、頭の中でイメージできるとはいえ、局面や持ち時間にもよりますが、完全にわからないときもありますし、読めるときは7手程度まで読めるときもあります。 なので、一概にはいえないことなのですが、必死に将棋をしているのであれば、1年が目安ではないかと思われます。

  • Ishiwara
  • ベストアンサー率24% (462/1914)
回答No.2

非常にラフな答ですみません。 ふつう、将棋の解説書は、1つの図面から先に10手ぐらいが書いてあります。その図面をにらんで、10手ほどの駒を頭の中で動かせれば、5~6級はあるのではないでしょうか。また、そのくらいの力がないと(一々駒を並べるのでは)本を読んでも非能率です。 駒数が10個程度の詰め将棋を頭の中で解ければ、2級~初段(問題の難易度によります)。 道場からの帰りに、電車の中で、頭の中で1局を通して重要箇所を反省できれば、三段以上かと思います。新規に、目隠しをして終局まで指せれば五~六段かも。 > どのくらい経ったら出来るように? 人によって大きな差があります。1年で駒の並べかたから初段になった人もいますし、30年やってほとんど上達しない人もいます。私は、30歳で6級から始めて、四段格になるまで十数年かかりました。

  • rin00077
  • ベストアンサー率21% (117/534)
回答No.1

僕はいまだに一局の将棋を頭の中で駒を動かし、理解できた 事がありません。 やはり、僕も棋譜を並べるときは、実際に駒を動かしています。 それが一番確実でよい方法だと思いますよ。 イメージするだけで良いのなら、初段くらいでも可能だと 思いますが、雑になるきらいはあると思います。 ちなみに僕は昔、道場では高段者という事で指していました。

関連するQ&A

  • 将棋の強い人同士だったら、頭の中で将棋ができるの?

    以前に座頭市のビデオを見たときだっと思うのですが、将棋の強い二人が歩きながら、声で2四金とか言って、お互いにイメージの中で将棋をしているのですが (一方は目が不自由だから当然ですが)、これって実際に可能でしょうか? つまり、お互いに第一手から目をつむったままで、投了まで将棋ができるか、という事なんですが ・・・ 将棋の強い人って、そんなに記憶力がいいのでしょうか?  そんな時、何十手前の棋譜を覚えているものでしょうか? ちなみに、私は駒の動かし方をやっと憶えたばかりの超初心者で、飛車の裏側が龍か馬か、やっと覚えたばかりですので、よろしくお願いします。

  • 5手詰め将棋をしています。3手詰めは出来ますが5手詰ができません

    はじめまして。。 詰め将棋ファンです!!実は3手詰めなら実際に駒を並べなくても頭の中で駒が動かせます。(本を見ながらですけど) ところが5手詰になるろ動かした駒が分からなくなってしまいどうにもなりません。 勉強の為実際に並べることなく行っているのですが、   1.どうしたら頭の中に将棋版が入り頭で出来るようになりますか。(本を見ながらでも動かした駒が分からなくなります) 2.実際に駒を並べて詰め将棋を解いても実力はついてきますか。。年齢は40歳半ばです。。記憶力は良いほうです。。 以上2件ですけど。お願いします。。。

  • 将棋について

    将棋について 友人の影響で将棋を始めてみたいと思いました。 しかし、自分は駒の動かし方しかわかりません。 なので、将棋の本を購入しようかと考えています。 初心者にオススメの将棋の本を教えてください。

  • 将棋の本の役立て方

    お世話になります。 私はチェスをやるのですが、日本ではプレーヤーが少ないので将棋をやってる方に教えていただきたくこの場で質問させていただきます。 現在の私の棋力は中ぐらいだと思います。今までは駒の動かし方、一定の定跡を覚えた後は主に自分で考えて対戦、詰めチェスなどをやっていました。(チェスYAHOOでレート1700ぐらいです)ただ最近上達しなくなりました。そのため本を読むべきかと思うようになりました。 ただ今までチェスの本を読んでこれは役に立った!と思えるような経験をしたことがほとんどありません。本などを読むと局面がのっていて、手のバリエーションなどが説明されていたりするのですが、そこから何か新しいこと(鉄則、秘訣みたいなもの)を覚えたというような実感がわかないのです。名人の棋譜などをみて、駒を並べてもただ並べてるだけのような気がして役に立っているような気がしません。 これは読み方が悪いのか、それともたまたま読んだその本が悪いのか、はたまたそういう経験をしながら知識を少しずつふやしていくものなのか皆さんの経験なをぜひ教えていただければと思います。 よろしくお願いします。

  • 将棋について

    将棋を始めようかと思っていますが、初心者向けのおすすめの書籍、サイトはありますでしょうか。(駒の動きもろくに分からない初心者です)

  • 好きな将棋の駒

    みなさんの好きな将棋の駒(中将棋、大将棋含めて)はトップ3で何ですか?成った駒も有りとします。 ぼくは、 1.獅子 理由:条件によって2回行動できるから。 2.鯨鯢 理由:後ろと斜めマスにどこまでも後退できるところがユニークだから。 3:鳳凰 理由:神獣が駒になってくれたのがうれしいし、駒の動きも独特だから。 強さの順番ではないです。好きな順番で気が向きましたらお願いします。

  • 囲碁、将棋でオススメの入門本

    教えてください。 将棋は駒の動かし方を知っている程度、囲碁は、まぁ打ち方は知っています(当たり前ですけど…) できれば見やすいものがいいかなと思っております。 本なんて必要ないと思うか手折られましたらそれはそれでアドバイスいただけたら嬉しゅうございます。 よろしく願いします。

  • 将棋ソフト探してます

    将棋板がないので、本に載ってる詰め将棋とか駒を将棋板使って やることができません。 パソコンのソフトでできるものは ないでしょうか?

  • 将棋の駒の動きが覚えられません><

    将棋の駒の動きが覚えられません>< 何か覚える良い方法はありませんか? 御回答宜しく御願いします

  • 将棋入門

    有段者の主人から教わっています。自分の駒の効き筋がやっと解かりましたが、相手の駒は反対向きなので、効き筋がわかりません。詰め将棋は1手詰めならできますが、3手詰めは相手の動きを予想するので出来ません。主人に6枚落ちでやってもらっていますが、責め方が解らずどの駒を動かしたら良いか解らず困っています。あまりにもレベルが違うので、申し訳無くて・・・。大人になってから覚えるのは難しいでしょうか。PCに東大将棋と柿木将棋は入っています。倶楽部24はこちらが弱過ぎて数手で勝敗がついてしまいます。皆さん最初はどうやって覚えましたか?