• ベストアンサー

囲碁、将棋でオススメの入門本

教えてください。 将棋は駒の動かし方を知っている程度、囲碁は、まぁ打ち方は知っています(当たり前ですけど…) できれば見やすいものがいいかなと思っております。 本なんて必要ないと思うか手折られましたらそれはそれでアドバイスいただけたら嬉しゅうございます。 よろしく願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

将棋が強くなりたいのであれば… こども将棋入門 1・3・5手 http://www.7andy.jp/books/detail/-/accd/19874545/pg_from/rcmd_detail_1 やさしいこども将棋入門 http://www.7andy.jp/books/detail/-/accd/18908488/pg_from/rcmd_detail_4 後は本屋さんに行って3~7手程度の詰め将棋の本や、手筋の本とか買ってどんどん勉強しましょう。 (相掛かり戦とか、初心者同士の将棋だと出やすいのでこれも覚えたほうがいい) 囲碁は残念ながら分かりません…。

heygibson
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• expect25
回答No.2

「囲碁を始める人のために」影山利郎七段 もう亡くなった棋士ですが、入門で一通り読み、 初段を取ってから読み返しましたが、最後の「布石学入門」は基本をもう一度確認するのに役に立ちました。

heygibson
質問者

お礼

ありがとうございました。