• ベストアンサー

囲碁を打ちますか将棋指しますか

貴方はどちらですか。 1囲碁 2将棋 3どちらもする 4どちらもしない 5その他 囲碁、将棋に纏わる経験談等も御座いましたらお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fujic-1990
  • ベストアンサー率55% (4505/8062)
回答No.5

 1囲碁   です。ザルではありますが。  中学までは将棋一本でした。  同じ将棋好きと机を並べ、授業中にマス目だけボールペンで書き、駒を鉛筆で書いて、書いては消し消しては書く(1手ごとに相手に渡す)という方法で先生に隠れて将棋を指していました (^_^;; 。  けど、高校に入って将棋は止めました。中学時代は実力伯仲で面白かったのですが、高校では強いヤツに出逢ってしまいました。将棋は冒頭に1度ミスすると回復できず、負けが確定するまで延々と難行苦行せざるをえない=楽しくないことを悟り、止めました(以後数年間空白)。  その点、囲碁は盤面が大きくて、あっちで負けてもこっちでは勝てるということがあるし、場合によっては負けていても勝っているつもりで打っていたりして、早い話、整地するまで楽しめるわけです。  但し、囲碁を覚えたのは大学を卒業してからです。

SergeyBubka614
質問者

補足

最初は将棋で社会人になってからは囲碁ですか。将棋は戦争で負けは戦死みたいなも のですから囲碁の方がソフトな感じがしますね。引き分けも有りますし。 授業中に一手一手紙で将棋は面白いですね。休み時間でしたが私は中学の時、方眼紙 で五目並べをしてました。

その他の回答 (6)

  • keaget09
  • ベストアンサー率19% (583/2929)
回答No.7

SergeyBubka614さまお晩でございます。 Keaget09こと、たまっちです。 >囲碁を打ちますか将棋指しますか >貴方はどちらですか。 私は、2将棋 です。 女流棋士の清水市代さんをテレビで拝見しまして。 「私もあんな感じになりたい。」と強く思いました。 最近では藤井聡汰さんの活躍がすごいですよね。 最初は成ったり成らなかったりがよくわかんなくてアレでしたけど。 最近では詰将棋とかもバンバン解いたりしています。 王さまがどこに逃げたら安全になるか?それをどう防ぎ、どこへ追い詰めれば詰むのか? けっこう悩みますね。

SergeyBubka614
質問者

補足

のんさんに激似のKeaget09さまが将棋を指されるとは意外でした。 しかも詰将棋もバンバン解かれるとは...私は詰将棋は苦手です。 若い頃は10数手の問題もバンバンと迄はいかなくてもパンパン 位で解けてたのですが加齢に依る?記憶力、思考力の衰えは如何 ともし難くです。

回答No.6

4 漫画やアニメ、ドラマ、映画で興味は持ってどちらもやってみたことはありますが、完全にルール覚えられません。 「3月のライオン」は将棋よりも料理を参考にしています。 分かりやすく将棋のルール説明していますのにね。

SergeyBubka614
質問者

補足

どちらもアニメとかで興味を持たれましたか。アニメを切っ掛けにその道に...はスポーツとかでも良くありますね。途中で止められたのですか?残念でした。切っ掛けと言えばスター棋士の登場もそうですね。将棋界のスターは藤井聡太五冠ですが囲碁は誰でしょう。仲邑菫二段かなw

  • itariii
  • ベストアンサー率25% (200/797)
回答No.4

私は、将棋が大好きです。 (幼い頃、父親に教えてもらいました。『矢倉囲い』とか…。) だから、今の藤井聡太さんも、すごいと思います! でも、羽生さんのほうが、インパクト強かったかなぁ。。 以前、オンラインゲームの『ハム将棋』を、 よくやっていました。 将棋って、面白いです!! 中国からやってきたそうですが、 中国の将棋は駒を一度こちらがとったら終わり。(確か) ですが日本の将棋は、 またいくらでも復活できるというところが、 『面白さ』に拍車がかかってると思いマス!! 私は。。『自称』ですが、結構強いと思ってます! とにもかくにも、 『何かに熱中している時間』って、 すごいと思いマス!

SergeyBubka614
質問者

補足

熱く語られましたねw。『矢倉囲い』ですか本格的ですね。強そうでいらっしゃいます。オンラインゲームでされましたか。回答者さんはご兄弟はいらっしゃらない?私は上下居ましたたので兄弟でよく将棋指しました。兄は手を抜いてくれていましたが私は弟には絶対負けまいと本気一本槍でしたね

回答No.3

4に1票 ルールが分かりません

SergeyBubka614
質問者

補足

残念

  • kunuso
  • ベストアンサー率25% (221/879)
回答No.2

5その他 小学生の頃流行ったのでどちらも普通に出来るが、全然強くない。 成人して以降は一度も打ってないが、ミニゲームの詰将棋程度でよければ、最近でもやる事はある。

SergeyBubka614
質問者

補足

囲碁、将棋がブームだった小学生の頃にされてましたか。羽生7冠の頃でしょうか?井山7冠かな?ブームが去り大人になってからはされませんか。藤井5冠の登場で将棋界が盛り上がりを見せてますのでまたどうでしょう... 余計なお世話ですね。

  • dell_OK
  • ベストアンサー率13% (740/5640)
回答No.1

4。

SergeyBubka614
質問者

補足

私の親は囲碁将棋で頭使い過ぎたら禿げると言ってました。どうも将棋の大山名人を見て言ってたようです

関連するQ&A

  • 囲碁と将棋のどちらを選ぶ?

    まず初めに、囲碁と将棋の優劣を競うアンケートではないことを断っておきます。 囲碁と将棋のどちらにも共通するおもしろさ、違ったおもしろさがあると思いますが、多くの人はどちらかに熱中するか、両方嗜むとしても一方に傾倒すると思います(私は一応囲碁も将棋もやりますが、熱意は将棋のほうが上です)。 羽生善治のようにチェスも将棋もやる人はいますが、囲碁と将棋を両方とも同じくらい熱心にやっている人は少ないのではないでしょうか。 そこで質問ですが、 1. あなたは囲碁と将棋のどちらのほうが好きですか。 2. なぜそちらのほうが好きなのですか。 3. 囲碁と将棋を知ったきっかけをそれぞれお書きください。 です。 両方とも同じくらい熱心にやっているという方は、その旨をお書きください。 なお、この質問は「囲碁と将棋のルールを知っており、ある程度定石なども知っていて打ち方が分かる」人を想定しているので、「ルールを知っているから将棋のほうが好き」などの回答はご遠慮ください。

  • 将棋と囲碁で違いはあるのか?

    将棋も囲碁も殆ど未経験な初心者です。 以前、戦争をテーマにした小説を読んでいてある士官が 「あの○○さんは将棋は強いそうだが囲碁は全くやらんそうだ。 あの方が囲碁にも通じていたら戦局は違っていたかもしれない」 と言っていたのですが、囲碁を打つ人と将棋を指す人では 物事に対する考え方や鍛えられる能力が変わってくるのでしょうか? 皆さんのご意見をお聞かせ下さい。宜しくお願いします。

  • 囲碁と将棋では何で違うの。

     いつも囲碁・将棋を見ていて不思議に思うのですが、どうして将棋の対戦では着物を着ていて、囲碁は着ていないのですか。それぞれの歴史で何か違うのですか。

  • 囲碁と将棋、どちらを始めるか迷っています。

    囲碁と将棋のどちらにも興味があってやってみたいと思っているんですが、 どちらをやるか迷っています。 将棋はルールは分かっていて、少しだけやったことがある程度 囲碁はルールは多少分かっていて、ほとんどやったことがない といった状況なのですが、どういった違いがあるか教えてもらえませんか? 正直どちらも面白そうなので、どっちを始めても楽しめるとは思うのですが・・・

  • 麻雀・囲碁・将棋に関して

    麻雀・囲碁・将棋に関して質問です。将棋のルールはわかるのですが、 麻雀と囲碁はさっぱりわかりません。 麻雀・囲碁・将棋の中で一番面白いのはどれですか? 人それぞれだと思うのですが、特に麻雀・囲碁を通して勉強になる事も

  • 将棋と囲碁、どちらのほうが好き・面白いですか?

    将棋と囲碁、両方打てる方に質問があります。 将棋と囲碁、どちらのほうが好きですか? またその理由は? 私、最近囲碁のルールを覚えましたが、進めていくうちに囲碁は将棋よりもより多く定石通りに打たなければいけないというイメージを抱きました。 将棋だと駒の動きやある程度の定石・構えを覚えると、それなりに素人同士で楽しめるのですが、囲碁は定石を知らない限りまったく勝つチャンスもないような気がします。 囲碁は初心者にはとっつきにくい気がするのです。 以上の理由から私は将棋のほうが好きですが、皆さんはどうでしょうか? よろしくお願いします。

  • 将棋と囲碁の関係

    私は将棋をかじっていますが、囲碁は全く知りません。 ただ、囲碁のほうが年を取っても出来るという回答を何個か前の質問で読んだので、囲碁もそのうちやってみようかと思っています。 そこで質問なのですが、将棋と囲碁って関係ありますか? 例えば、将棋が得意な人は囲碁も簡単に入っていけるとか。 教えてgooのカテゴリも一くくりになっているので、気になり質問させてもらいました。

  • 将棋と囲碁の可能性の比較

    将棋大好きです。囲碁も素晴らしいゲームだと思います。 将棋は使った駒を使えるから無限の可能性があるといいますが、将棋と囲碁ではどちらのほう可能性があるのですか?どちらの方が場合の数としては大きいのでしょうか?教えてください。よろしくお願いします。

  • 囲碁と将棋。

    囲碁と将棋どちらが面白いですか。 出来れば理由も書いてください。 選択はどちらか一方でお願いします。

  • なぜ麻雀も囲碁も将棋も実力100%なのに

    麻雀だけギャンブルになるんでしょうか? なぜ麻雀も囲碁も将棋も実力100%なのに、囲碁将棋部はあって、麻雀部は無いのでしょうか? なぜ麻雀も囲碁も将棋も実力100%なのに、囲碁将棋には「段」や「冠」があって、麻雀には無いんでしょうか? 教えて下さい。