• ベストアンサー

囲碁を打ちますか将棋指しますか

貴方はどちらですか。 1囲碁 2将棋 3どちらもする 4どちらもしない 5その他 囲碁、将棋に纏わる経験談等も御座いましたらお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fujic-1990
回答No.5

1囲碁   です。ザルではありますが。  中学までは将棋一本でした。  同じ将棋好きと机を並べ、授業中にマス目だけボールペンで書き、駒を鉛筆で書いて、書いては消し消しては書く(1手ごとに相手に渡す)という方法で先生に隠れて将棋を指していました (^_^;; 。  けど、高校に入って将棋は止めました。中学時代は実力伯仲で面白かったのですが、高校では強いヤツに出逢ってしまいました。将棋は冒頭に1度ミスすると回復できず、負けが確定するまで延々と難行苦行せざるをえない=楽しくないことを悟り、止めました(以後数年間空白)。  その点、囲碁は盤面が大きくて、あっちで負けてもこっちでは勝てるということがあるし、場合によっては負けていても勝っているつもりで打っていたりして、早い話、整地するまで楽しめるわけです。  但し、囲碁を覚えたのは大学を卒業してからです。

SergeyBubka614
質問者

補足

最初は将棋で社会人になってからは囲碁ですか。将棋は戦争で負けは戦死みたいなも のですから囲碁の方がソフトな感じがしますね。引き分けも有りますし。 授業中に一手一手紙で将棋は面白いですね。休み時間でしたが私は中学の時、方眼紙 で五目並べをしてました。

その他の回答 (6)

• keaget09
回答No.7

SergeyBubka614さまお晩でございます。 Keaget09こと、たまっちです。 >囲碁を打ちますか将棋指しますか >貴方はどちらですか。 私は、2将棋 です。 女流棋士の清水市代さんをテレビで拝見しまして。 「私もあんな感じになりたい。」と強く思いました。 最近では藤井聡汰さんの活躍がすごいですよね。 最初は成ったり成らなかったりがよくわかんなくてアレでしたけど。 最近では詰将棋とかもバンバン解いたりしています。 王さまがどこに逃げたら安全になるか?それをどう防ぎ、どこへ追い詰めれば詰むのか? けっこう悩みますね。

質問者

補足

のんさんに激似のKeaget09さまが将棋を指されるとは意外でした。 しかも詰将棋もバンバン解かれるとは...私は詰将棋は苦手です。 若い頃は10数手の問題もバンバンと迄はいかなくてもパンパン 位で解けてたのですが加齢に依る?記憶力、思考力の衰えは如何 ともし難くです。

回答No.6

4 漫画やアニメ、ドラマ、映画で興味は持ってどちらもやってみたことはありますが、完全にルール覚えられません。 「3月のライオン」は将棋よりも料理を参考にしています。 分かりやすく将棋のルール説明していますのにね。

質問者

補足

どちらもアニメとかで興味を持たれましたか。アニメを切っ掛けにその道に...はスポーツとかでも良くありますね。途中で止められたのですか?残念でした。切っ掛けと言えばスター棋士の登場もそうですね。将棋界のスターは藤井聡太五冠ですが囲碁は誰でしょう。仲邑菫二段かなw

• itariii
回答No.4

私は、将棋が大好きです。 (幼い頃、父親に教えてもらいました。『矢倉囲い』とか…。) だから、今の藤井聡太さんも、すごいと思います! でも、羽生さんのほうが、インパクト強かったかなぁ。。 以前、オンラインゲームの『ハム将棋』を、 よくやっていました。 将棋って、面白いです!! 中国からやってきたそうですが、 中国の将棋は駒を一度こちらがとったら終わり。(確か) ですが日本の将棋は、 またいくらでも復活できるというところが、 『面白さ』に拍車がかかってると思いマス!! 私は。。『自称』ですが、結構強いと思ってます! とにもかくにも、 『何かに熱中している時間』って、 すごいと思いマス!

質問者

補足

熱く語られましたねw。『矢倉囲い』ですか本格的ですね。強そうでいらっしゃいます。オンラインゲームでされましたか。回答者さんはご兄弟はいらっしゃらない?私は上下居ましたたので兄弟でよく将棋指しました。兄は手を抜いてくれていましたが私は弟には絶対負けまいと本気一本槍でしたね

回答No.3

4に1票 ルールが分かりません

質問者

補足

残念

• kunuso
回答No.2

5その他 小学生の頃流行ったのでどちらも普通に出来るが、全然強くない。 成人して以降は一度も打ってないが、ミニゲームの詰将棋程度でよければ、最近でもやる事はある。

質問者

補足

囲碁、将棋がブームだった小学生の頃にされてましたか。羽生7冠の頃でしょうか?井山7冠かな?ブームが去り大人になってからはされませんか。藤井5冠の登場で将棋界が盛り上がりを見せてますのでまたどうでしょう... 余計なお世話ですね。

• dell_OK
回答No.1

4。

質問者

補足

私の親は囲碁将棋で頭使い過ぎたら禿げると言ってました。どうも将棋の大山名人を見て言ってたようです