• 締切済み

囲碁将棋の楽しみ

こんにちは。囲碁・将棋の愛好者は大変多ございますね。夢中になっている方々を拝見すると羨ましく思います。少々、恥ずかしい質問ですが、50代も半ばを過ぎた人間が、今から駒の動かし方を学んで、本などを読んでも、まったく楽しめないでしょうね。それなりに楽しめるものでしょうか? 「定石」、「戦略」などの蓄積が大切でしょうから、そういう勉強をかなりしないと楽しめないでしょうね。 やるとなると、環境的に、PCゲームソフトでやることになります。 「そんなこと自分で考えろ」という御回答は勘弁して下さい。「他に楽しいことがあるよ」というご意見には耳を傾けたいのですが。 詰め将棋などは、やはり、今からでは楽しめないでしょうかね。 お考えお聞かせください。

みんなの回答

  • impotence
  • ベストアンサー率23% (191/822)
回答No.5

NHK杯テレビ将棋トーナメントで、 司会の矢内理絵子さんを見て楽しむというモノもあります。

todairisan
質問者

お礼

わかります! そういう楽しめ方、いいですよね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

>詰め将棋などは、やはり、今からでは楽しめないでしょうかね。 ↑ そんなコトは無いと思います。 自分の知人には、仕事を「定年退職」してから、「将棋」を覚え、「登山」を覚え、「ダンス」を覚えたという方がいらっしゃいます。 本人曰く、 「今度は、【麻雀】を覚えてみたい。 仕事、仕事で、若い頃は、何も遊ぶ事を知らなかったから・・・」 と、会う度に、とても楽しそうにモノを言う人です。 肝心なのは、「楽しい」と思えるコトじゃ無いでしょうかね?。 仮に、この私が、 「こんな楽しいことがあるよ」 と勧めてみたところで、質問者様がやってみたら、 「そんなに楽しいモノでは、無いなあ・・・」 と思われるかも知れません。 人から勧められて、思いがけなく「嵌まってしまった」という例も、勿論有るでしょう。 しかし、「自分でやってみたい」と思って始める方が、やはり「手っ取り早い」と思います。 「楽しめるか」、「楽しめないか」?。 これは、質問者様以外には、判らないコトです。

todairisan
質問者

お礼

おっしゃる通りですね。趣味は多様ですね。 私は「格闘技に汗を流すことにハマりすぎたな」、「ゴルフという球打ちごっこにハマりすぎたな」と反省した時期もありましたが、まあその時期夢中になれたのだから、今は後悔ではなく満足しています。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • habataki6
  • ベストアンサー率12% (1183/9775)
回答No.3

対戦相手はネットに接続すれば 困ることはありません ルールを知らなくても対戦できますよ なぜなら動かせない駒は 動かそうとしても動かないようにできています 最低限のマナー を知っていれば よいわけで 強いとか弱いとかはネットでは関係ないし 人間関係の 気遣いも不要ですから したい時にして やめたくなれば辞めても自由です

todairisan
質問者

お礼

ありがとうございます。 ネットで楽しめるのですね。 その場合、持ち時間なども設定できるのでしょうね、おそらく。 また日またぐ場合、次の一手を決めて、ひそかに登録して終わるというシステムなどもあるのでしょうね。 なかには対戦のマナーを破る人もいるかも知れないですね。登録制にすれば、マナーの悪い人のブラックリストは作れますね。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • fujic-1990
  • ベストアンサー率55% (4505/8062)
回答No.2

 将棋は分かりませんが、囲碁はそれなりに楽しめます。  囲碁は、異性と抱き合う「社交ダンス」並にボケ防止の効果アリという研究結果が出ていますので、実益もあります。  とりわけ、囲碁は女性も参加しており、効果的です。  いまやインターネットを通じて、自分と同程度の棋力の人間と戦うことができますので、かなりの僻地でも対戦相手には不自由はしないと思います。  質問者さんの場合、パソコンを使ってこのサイトへ到達しているわけですから、世界中の囲碁ファンと碁を打てる環境にあること、間違い有りません。  ただ、どんなゲームでもそうですが、研究や努力は必要です。それと、若干のお金(会費や書籍代など)と。  またそれだからこそ、ぼけ防止に役立つわけです。  思い立ったが吉日、といいます。  すぐどこかのインターネット碁会所へ入会手続きをされることをお勧めします。日本棋院の「幽玄の間」は、無料会員の制度もあったと思いますよ。  がんばってみてください。  

todairisan
質問者

お礼

嬉しいお言葉ありがとうございます。 初心者なりに楽しめるのですね。 嬉しいお知らせです。ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#203203
noname#203203
回答No.1

物事を始めるのに年齢等の時期は関係ないと思いますが、何かを始めたくなったら、 一歩を踏み出せば良いだけの事かと・・・ ルールを覚えるにはパソコンが有効ですが、直ぐに飽きてしまいます。 近くに道場があると宜しいのですが、同じレベルと組み合わせてくれます、 新たな仲間も出来ます。

todairisan
質問者

お礼

そうですか、パソコン相手では飽きますか。貴重な情報でした。ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 将棋と囲碁、どちらのほうが好き・面白いですか?

    将棋と囲碁、両方打てる方に質問があります。 将棋と囲碁、どちらのほうが好きですか? またその理由は? 私、最近囲碁のルールを覚えましたが、進めていくうちに囲碁は将棋よりもより多く定石通りに打たなければいけないというイメージを抱きました。 将棋だと駒の動きやある程度の定石・構えを覚えると、それなりに素人同士で楽しめるのですが、囲碁は定石を知らない限りまったく勝つチャンスもないような気がします。 囲碁は初心者にはとっつきにくい気がするのです。 以上の理由から私は将棋のほうが好きですが、皆さんはどうでしょうか? よろしくお願いします。

  • 麻雀、囲碁、将棋などなど・・。

    麻雀、囲碁、将棋で、どれが一番できるようになったほうがいいと思われますか? 今大学生ですが、社会に出ると麻雀はできるようになったほうがいいのでしょうか・・? この3つは、囲碁はルールを少し知っている程度、将棋はやったことはあるが定石などは一つも知らない完全な素人、麻雀はみたこともありません。 皆様の意見をお待ちしています。

  • 将棋の上達法

    ある人は定跡を学ぶことだと言い、ある人は分からないと言いました。 将棋の道のりは囲碁より長いと言います。 囲碁は10年以上前からやっていますが、同じ頃駒の動かし方だけ覚えた将棋がどうしても人と対戦するレベルになれません。 ぼくはかなり初心者に近いです。定跡はかえって弱くなってしまうという情報もありました。 将棋がまともにできるようになりたいです。攻めと詰将棋を学ぶのが近道ですか?

  • ひとまわり大きな将棋盤はどうでしょうか?

    こんにちは! 将棋を楽しみながらも職団戦で勝つことを無上の喜びとしている55歳の者です。 囲碁・将棋の愛好者の皆様にお伺いします。 将棋盤や駒の大きさは昔から決まっていますが、なんか小さいような気がして、以前、自分で碁盤サイズの卓上将棋盤と駒を作ってみました(外注ですが)。碁盤サイズにした理由は、肩幅くらいが手の動きからちょうど良いかなと思ったからです。肩幅以上の大きさの将棋盤は体が忙しくて、スポーツになるかも。 それで現在は、自宅での研究用はその自家製の将棋盤で指し、道場や大会は従来の将棋盤で指して、別に不自由はありません。しかし、人間の肩幅サイズの将棋盤があっても、かえって考えやすい、あるいは見やすいという気がするのですが、囲碁・将棋愛好者の皆様のお考えをお聞かせください。

  • 5手詰め将棋をしています。3手詰めは出来ますが5手詰ができません

    はじめまして。。 詰め将棋ファンです!!実は3手詰めなら実際に駒を並べなくても頭の中で駒が動かせます。(本を見ながらですけど) ところが5手詰になるろ動かした駒が分からなくなってしまいどうにもなりません。 勉強の為実際に並べることなく行っているのですが、   1.どうしたら頭の中に将棋版が入り頭で出来るようになりますか。(本を見ながらでも動かした駒が分からなくなります) 2.実際に駒を並べて詰め将棋を解いても実力はついてきますか。。年齢は40歳半ばです。。記憶力は良いほうです。。 以上2件ですけど。お願いします。。。

  • 将棋の個人指導について

    55歳、男です。 将棋ファンで何十年も指してきましたが、棋力は4級(将棋会館道場にて)止まりで 強くなりません。 定石本や詰将棋で、一人で駒を並べて勉強すれば少しは向上すると思うのですが、 仕事や家事でうまく時間を作ることができないでいます。 もし、プロやアマチュア上級者に個人的な指導を受けることが可能なら、週一回でも月二回でもお願いしたいと思ってます。スケジュールに組み込んでしまえば、勉強する時間が確保できると思うからです。 そのためには、どうしたらよいでしょうか。 また、料金はどのくらいかかるでしょうか。 なにとぞよろしくお願いします。

  • [詰み将棋で、プロ(羽生さんとか、谷村さんとか)は、なん手詰めくらいできるもんなんでしょうか?

    最近将棋を始めまして、詰み将棋に励んでいます。定石の本だとわかりにくくて読んでて疲れてしまうので、詰み将棋で基礎からあげれば、読みにくくもなくなるのでは、と期待も込めまして。 それで5手詰めからトライしているわけですが、プロの方がた(トップクラス)は、なん手詰めくらいできるもんなんでしょうか?

  • 囲碁の異色性の理由は?

    戦いを表現したゲームは盤上の駒一つ一つの働きがきめられている事が一般的です。将棋の飛車とか角とかチェスのクイーンとか… 所が囲碁は駒(石)一つ一つの働きは全て平等です。王であったり歩兵であったりの区別は全くありません。盤上に置かれて初めて役割が与えられます。要石になったり、捨て石になったり… 囲碁は戦いを表現したゲームとして大変異色に感じます。囲碁は元々戦いをテーマとして発生したのでしょうか? 囲碁の発生に関わるエピソードを教えて下さい。 私はアマチュア2段程度の中級者です。今まであまり気にしていませんでしたが、上記のことがとても不思議に思うようになりました。

  • 将棋が強くなるにはどうしたらいいですか?

    主人からの質問です。申し訳ございません<(_ _)> とある事がきっかけで主人が将棋にはまりました。 今では主人が仕事先に持って行った盤と駒と本がきっかけで将棋マニアが集まり、 休憩中にもあちこちで将棋合戦が繰り広げられているそうです。 主人の将棋歴は約半年で、30冊くらいいろんな本を買って読んだり、 詰め将棋の問題(3手、5手)を解いたりDS liteのソフト(銀生将棋)で遊んだりしていますが 同時期に始めた人にいつも負けるみたいで悔しいそうです(笑) 今ものすごい熱の入れようで、家に帰ってきてから寝るまでの間全てを将棋に費やしています。 私が相手をしてあげられればいいのですが(弱すぎて話しにならないんです^^;)それが出来ずに ただ黙々と詰め将棋の問題を解いています。 とにかく将棋が強くなるには、まずどうしたらいいのでしょうか? 今のように詰め将棋ばかりをしていてもいいのでしょうか? 何か秘策がございましたらぜひご伝授頂きたいのですが。。 どうぞよろしくお願いします<(_ _)>

  • 将棋の駒を買いたいのですが…

    将棋駒を買おうと思っています。祖父が亡くなり、桂の五寸盤をもらいました。駒は紛失したそうです。今私が持っているのは、恥ずかしながら、プラ駒です。足付き盤に見合うような駒を探しています。自分としては、予算2万円前後で、ツゲ駒(シャムツゲではなく)で、機械彫りではない、手彫りの駒を探しています。書体は、一字書の朱裏を探していました。 そこで質問なのですが、 将棋に詳しい人からすれば、一字書の駒というのは、子供が使う駒というイメージの物なのでしょうか? そして、機械掘りではなく、2万前後で買えるような、手彫りの掘師の方々を教えて頂けないでしょうか?別に一字書でなくても教えて頂きたいです。 私の棋力は、24で5級です。プラ駒でも十分というような腕しかありませんが、どうしても欲しいです。どなたか詳しい方お願い致します。

このQ&Aのポイント
  • 【mfc-j4440n】のインソールができないトラブルについて相談です。アップデートができず、本体パスワードを入力しても拒否されます。
  • お困りの環境はWindows11で、無線LANで接続しています。関連するソフト・アプリの情報はありません。また、電話回線は光回線のup電話です。
  • ブラザー製品【mfc-j4440n】のインソールができないトラブルです。パソコンのアップデートができず、本体パスワードを間違えると拒否されます。環境はWindows11で、無線LANで接続しているとのことです。
回答を見る

専門家に質問してみよう