• ベストアンサー

将棋の個人指導について

55歳、男です。 将棋ファンで何十年も指してきましたが、棋力は4級(将棋会館道場にて)止まりで 強くなりません。 定石本や詰将棋で、一人で駒を並べて勉強すれば少しは向上すると思うのですが、 仕事や家事でうまく時間を作ることができないでいます。 もし、プロやアマチュア上級者に個人的な指導を受けることが可能なら、週一回でも月二回でもお願いしたいと思ってます。スケジュールに組み込んでしまえば、勉強する時間が確保できると思うからです。 そのためには、どうしたらよいでしょうか。 また、料金はどのくらいかかるでしょうか。 なにとぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • notnot
回答No.1

日本将棋連盟支部・指導員全国一覧:日本将棋連盟 http://www.shogi.or.jp/branch/list.html の中を見ると、 >※お近くに在住の指導員の紹介をいたします。こちらまでお問合せください。 と書いてあるので、メールで問い合わせるのがいいと思います。料金も問い合わせればわかるでしょう。

tera1999
質問者

お礼

ありがとうございます。 とても参考になります。

その他の回答 (1)

回答No.2

お近くの将棋道場に行かれてみては如何でしょうか。同じくらいあるいはやや上の棋力の方との対戦をしながら学べます。その方が、安いと思いますよ。最近行ってませんが、1000円くらい(?)で1日将棋漬けです。  下記のURLを参照されて、お近くの道場を探してみてはどうでしょう。道場によっては、プロの対局指導が受けられますよ。 https://www.shogitown.com/dojo/top-d.html

tera1999
質問者

お礼

ありがとうございます。 URL使わせていただきます。