• ベストアンサー

将棋初心者です

40の手習い?で、駒の動かし方を知っているだけ、のところから、将棋道場に通い始めて一年になります。3段の人に6枚落ちで勝てるようになりました。(負けることも勿論あります)毎日こつこつ出来れば良いのですが、なかなか難しいものがあります。限られた時間のなかで、棋力アップするためには何が一番有効でしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#58692
noname#58692
回答No.2

1年でそこまでいくとはたいしたものですね。 棋力のアップにはとにかく場数をこなすしかないのですが、 一番有効なのは自分より1.2級上の人とやるのが一番有効です。 将棋道場でできないときは、 電車の中で次の一手、昼休みに早指し将棋(相手がいればですが) または、詰将棋、夜はネットで将棋ととにかく指し続けることです。 日曜日のNHK総合ではプロの対局もみることができます。 これもなかなかためになります。 寝ていたら、天井が将棋盤に見えてきて、歩をついてたりします(笑) そのうち、夢の中で桂馬が飛んでたりします。

nono1001
質問者

お礼

なにかの格言で、とにかく毎日こつこつ10年続けると自分のものになる、とありました。本当にそのとおりかもしれませんが、家事や子どものことやら仕事もあり、なかなか難しいです。息子たちを師に時々相手してもらっていますが。詰め将棋は時間があれば2時間くらい集中してやっていますが、作者によって得て不得手とあるような。解きやすさというような。天井が将棋盤ですか、、そこまでいったら、市民将棋大会くらいは出られるようになるかな。有難うございました。参考にさせていただきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • tetsurou2
  • ベストアンサー率31% (6/19)
回答No.3

40代から始めて、もう6枚落ちで三段に勝てますか・・・ すごいです。 強くなられる方なのでしょうね。 強くなる人は駒落ち(下手)で指すのを嫌がりません。変なプライドが無いので。 その方さえOKなら、続いて4枚落ち、2枚落ちと教えていただくのも良いと思います。三段に2枚落ちで安定して勝てたら入段は近いはずです。ヘタしたら、その時点で初段あるかも。

nono1001
質問者

お礼

有難うございます。 変なプライドも無いですが、実力もない、、、、ので、地道に駒落ちから習っています。父親が、若いころは勝負師として生きていこうかと思った(笑)と言うほどに将棋が好きで、かなりの腕前なのですが、残念ながら私は、周り将棋とはさみ将棋、山くずしくらいしか教わりませんでした。男兄弟がいましたのでそちらのほうに熱心に。そして今は孫に熱心に教育中です。 一年になりますが、一時はちょっと続けるのか苦しかったです。今は勝てるときもあるし(駒落ちながら東大将棋のマスターでも)、また負けてもその意味が分かるので、ようやく楽しみになってきました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

強い人と数多く対戦することにより知らないうちに棋力がアップします。 http://www.geocities.co.jp/Playtown-Domino/7449/

nono1001
質問者

お礼

サイトを拝見しました。とても役に立ちそうですね。有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。