• ベストアンサー

将棋をされる方にお伺いします。

1.下記のような名前の貸し席なら、あなたはどこに行って指したいと思いますか?余り考えないで直感でお答え下さい a.○○将棋道場 b.○○将棋クラブ c.○○将棋サロン d.○○将棋センター e.○○将棋教室 f.○○将棋研鑚会 g.将棋クラブ○○棋楽館 - 2.駒は木製のほうが好きですか・・それともプラスチックが好きですか 以上教えて下さい あなたの棋力段級位と選んだ理由も簡単にコメントつけて頂ければ有り難いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

1.a.○○将棋道場、次いでd.○○将棋センター  「遊び」にイメージがない名前の方が、いいですね。「クラブ」「サロン」は、軽すぎて真剣みに欠けるる感じ。「教室」は初心者向きのイメージ。「「研鑽会」は下手なのにプロ級を名乗っているようで、嫌味。 2.駒は、絶対に木製ですね。盤はちゃちでも許せますが、駒はいいものを使いたいです。(プラスティックは、盤でも論外) 棋力は、以前は初段の認定は受けましたが、実力は1.5級くらいだったかな? 今は、AI将棋の3級位に、低下してしまっています(泣)

kyoromatu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 なるほどとても含蓄のあるコメントですね 大変参考になりました。

その他の回答 (4)

回答No.5

「クラブ」か「センター」ですかね。 木製が良いです。プラスチックだとなんだか寂しい気持ちになってきます(>< 部活でちょこっと打っていただけなので棋力はわかりません。かなり弱かったです(涙 ちなみに… 「教室」になると長く続けなきゃいけないような気がして近寄りがたく、 「研鑚会」「棋楽館」は強そうな人ばっかり居そうで近寄りがたく、 「道場」はスポーツを連想してしまい近寄りがたい…と思いました。

kyoromatu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 参考にさせて頂きます。

回答No.4

1は将棋クラブがいいです。強い人から強くなろうとしている初級者(初心者ではない)まで揃っていそうですから。実際に家に比較的近い所に将棋クラブがあり、そこは月刊誌でも優良の部類に入れられています。 2の駒ですが、木がいいです。プラスチックじゃ小学校の備品ですよ。唯一許せるのは、旅行などに携行出来るマグネット将棋です。 棋力は一番強いときで2級です…将棋ソフトでの診断です(○手以内で持ち時間○分以内で勝ったら○級というもの)が、最近はあまりやる時間もないので、2桁に転落していること必至です。                  

kyoromatu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 参考にさせて頂きます。

回答No.2

31歳女性(新婚)です。へぼへぼですが本将棋できます。たま~に勝ちます。(無茶苦茶すぎて?) 1) g.将棋クラブ○○棋楽館がいいですね。渋いお茶とお茶請けが出そうです。 2)駒ですか? 木製以外ありえないでしょう。『ぱっちぃ~~ん』ってね! 暫くやってないのでますますへぼになってることを密かに恐れてる秋桜(あきら)でした。

kyoromatu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 『ぱっちぃ~~ん』の表現力に脱帽です。 gに一票 しかも女性の方から入ってとても嬉しいです。

• ioaaaoa
回答No.1

森田将棋3段(ファミコン)です。 1.eの教室。教室だから先生が教壇に立って将棋の授業をやってくれそう。 クラブはヤバ系の人がいそう。サロンはとっても怪しい。センターは老人だらけ。道場は将棋道にて礼に始まり礼に終わる。研鑚はオタク系。のイメージですかね。 2.将棋をやる人なら、プラスチック駒は論外。

kyoromatu
質問者

お礼

早速のご回答でありがとうございました。 とても参考になりました感謝です。