• 締切済み

将棋クラブ

新宿の将棋センターで1級でさしていましたが先日8連勝して 初段に昇給しました。 しかし将棋クラブ24では450くらいです。 11級くらいだったと思います。 実際自分はどのくらいの棋力なのでしょうか? 米長教室に書いてある通り5級くらいまで行かないとアマ初段 とは言えないのでしょうか?

みんなの回答

• poolisher
回答No.2

プロに二枚落ちで指せたら初段といわれています。 新宿将棋センターは町の道場としては最も多くのファンの集まる道場の ひとつですし、アマ高段者も多数来場しているでしょうから棋力判定 としてはある程度信頼できるでしょう。 ただし、厳密にはレーティングではありませんから、除除に甘くなる 嫌いはあるかも知れません。 新宿で指しているのであれば、千駄ヶ谷の将棋会館で腕試ししてみたら どうですか? 奨励会目指しているちびっ子がたくさん来ていますから彼らと差して みれば相場感わかると思います。或いはプロの指導対局とか。

hontuge
質問者

お礼

ありがとうございあます。 千駄ヶ谷で将棋がさせるとこを始めて知りました。 今度行ってみます。 たまに新宿でもいますが小さい子結構強いこいますよね。 ありがとうございました。

• teg354
回答No.1

そういう棋力、という事です。誰にも通じる段級基準は確立されていません。 段や級は超マイナーな資格みたいなものです。ナンタラ協会のナンタラ検定に近いでしょう。 色々な機関が独自のパソコン検定をやっていますが、基準はバラバラ、私はナンタラ協会のパソコン中級です、 と言われても同じ検定を受けた人じゃないと、どのレベルを言うのかさっぱり分かりません。 将棋も同様です。将棋倶楽部24という名の協会が初段や3級を発行しているようなものです。 通ってらっしゃる道場も独自の初段を発行されているわけです。基準は全国の各道場でバラバラです。 米長さんの言う基準も、米長さんが独自に提唱する初段資格なだけで、他と違いはありません。 上達を求めるならば、大事なのは、揺るぎない目標を立てることです。その道場の例会で優勝するとか、 その道場で最高段になるとか、プロに二枚落ちで勝つとか、将棋倶楽部24で1000点を目指すとか、何でも良いのです。 目標があれば、段級など単なる通過点というか飾りと分かります。 もし、実感を伴って自分の実力を知りたければ、自ら様々な道場へ武者修行に出て、様々な大会へ出て、さらに将棋の世界を知らなければなりません。 これ以外に自分が納得できる方法を知りません。

hontuge
質問者

お礼

ご返信遅くなりましてすいません。 確かにおしゃっる通り大事な事は級位などでは ないですね。 ありがとうございます。