• ベストアンサー
  • 困ってます

将棋の棋力について

自分の棋力がわかりません! ある詰め将棋の本では初段の問題ができたり、 また別の本では3級のもんだいができなっかったりします。 簡単に自分の棋力がわかるサイトなどないでしょうか? 教えて下さい。おねがいします。

noname#1633

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • ababa

詰将棋の段級位判定はかなりいい加減な目安に過ぎません。 人によって解きやすい傾向の問題とか、盲点になりやすい筋とかありますしね。 将棋雑誌等の次の一手問題で与えられる段級位もかなり甘い判定で、「○段コース卒業だよ」とか言っても事情に詳しい人からは鼻で笑われるのが落ちです(あれは免状を売ることが目的として控えているのでどうしても甘めなのですね)。 将棋道場などでも道場ごとに厳しさがかなり違いまして、私もA道場とB道場で二段差があります。 そんな中、最近では無料でのネット対局サイトである「将棋倶楽部24」でのレーティングは利用者が多く、グローバルスタンダードとなりつつあります。ここでレーティング持ち点を出して、ここでの段級基準(かなり厳しい)を言えば、ネットをやっていて将棋に詳しい人には大体通じます。また、そこから1?2段甘めに申告すれば将棋会館道場やその他の普通の町道場での棋力とそれほど変わらないでしょう。

参考URL:
http://www.shogidojo.com/

質問者からのお礼

詳しくありがとうございます。 さっそくお気に入りにいれさせて頂きました。