• ベストアンサー

詰将棋をHPに載せるにあたって

自分のHPに3~11手詰めの詰将棋を載せたいと思っているのですが詰将棋の本から転載するのは著作権の問題でまずいかなと思ってます。なにか良いアイデアをないでしょうか?例えば、著作権の切れた詰将棋がのっているサイトなどを教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

将棋の歴史は長いですから 江戸時代とかの詰め将棋なら問題ないのでは? 「詰め将棋 江戸時代」などのキーワードで検索すればたくさんでてきますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • Mintcream
  • ベストアンサー率41% (239/579)
回答No.1

>著作権の切れた詰将棋がのっているサイト の詰将棋を転載するのもまずいと思いますが。 詰将棋じたいの著作権が切れていても、Webページ製作者の、Webページのコンテンツに対する著作権が継続中だからです。 (このへんは、書籍に掲載されたものの扱いと同じだと思ってください) 一番いいのは、自作の詰将棋を載せること。 著作権者はご自身ですから、問題が起こることはまずないでしょう。 (ただし、類似したものが先に作られてないかどうかなどに気を使う必要はありますし 雑誌投稿などで掲載されたものは載せるとマズいかもしれませんので、掲載誌に許可を取ったほうがいいです) 次にいいのは、著作権者に連絡をとって許可をもらうことです。 それくらいしか「いい方法」はないと思ってよろしいかと。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。