• ベストアンサー

大阪で将棋ができるところ

将棋にはまってしまいました・・ 毎日、ネットで将棋を打っているのですが、実際の駒を使って対面で将棋を打ちたいと思います。 最近、大阪(梅田近辺)に引っ越してきたのですが、将棋道場など将棋を打てるところを教えてください。 天王寺は将棋のメッカだと聞いたので行ってみたいのですが、天王寺に対するイメージが悪く、近づきにくいです^^; 安心して将棋が打てるなら、天王寺近辺を教えてください。 それと、将棋道場、将棋サロン、将棋クラブetc..いろいろあるようですが、違いや料金システムがわかりません。 上記のようなところは、雀荘のようにお金を賭けることが暗黙の了解なのでしょうか?? 行ったことがないので、全然わかりません。。 まだまだ初心者ですので、単純に将棋を楽しみたいだけです。 大阪で安心して将棋を打てる所を教えてください。 また、料金システムやマナーなど、何も知らないので、初心者の私に教えて下さい。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yoisho
  • ベストアンサー率64% (331/516)
回答No.4

No.1の方がおっしゃっているように、 今は公然と賭け将棋をやっているようなところはありませんので、 どこの道場に行っても、心配するようなことはありません。 場所によって多少の差異はあるかもしれませんが、 一般的な対局までの流れは、おおむね以下のようなパターンです。 http://homepage2.nifty.com/okachimachishougi/doujou.htm なお、この例の御徒町将棋センターは、かなり規模の大きなところですので、 同レベルでの組み合わせが容易なため、駒落ちは無いようですが、 規模の小さなところでは、タイミングよく同レベルの相手がいない場合、 駒落ちでの対局もあるかもしれません。 ご自身の棋力(段級位)が不明の場合、 受付で相談すれば、ネット対局でのレートなどを参考に仮の段級位がもらえると思います。 席料(入場・対局に必要な費用)は道場によって異なりますが、 一般的には1日で1,000前後です。(夕方から行くと割引があったりします。) 大阪の将棋道場はよく知りませんので、以下のサイトで探してみてください。 http://www.shogitown.com/dojo/top-d.html http://www.shogidojo.net/amaren/dojo/dojo_top.html 将棋道場(クラブ)をやっているような人は、たいてい普及にも熱心ですので、 事前に電話で問い合わせをすれば、 料金、不安なこと、その他わからないことも親切に教えてもらえると思います。

slash-slash
質問者

お礼

ご解答ありがとうございます! 一般的な対局までの流れを解説したサイト、目からウロコです;; これで、安心して将棋を指しに行けます! 私レベルぐらいの人間は、まず、将棋道場なんかは行かないでしょうから、 駒落ちででも対局してくださる人がいれば万々歳です。。 ネット対局のレートを参考に段級位がもらえるということですが、 ハンゲームでもよいでしょうか? 将棋道場をネットで探していたら、真剣士の話ばかりだったので、 ちょっと不安になっていました。 ご解答を読んで、安心して将棋を指しに行けます。 ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • e-toshi54
  • ベストアンサー率22% (728/3265)
回答No.5

小生は首都圏在住ですが、日本将棋連盟の最下部の機構で、毎週小学校の一室を借りて催している将棋クラブへ行っています。 会費は月千円で、毎週日曜日。任意に時間に行って、疲れたら帰るだけです。 その組織ががきっかけで、今年市内で初めてプロ棋士が出ました。さすが参加している小学生が強い! 探す努力をしないといいものは見つからない。将棋の場所だけの問題ではありませんぞ。(お説教)

slash-slash
質問者

お礼

ご解答ありがとうございます! 小学校の一室を借りてというのはいいですね^^ 私の家の近くでもやっていたらいいな。。 どうやって探したのですか!? ・・・と聞きたいところですが、自分で探してみます! 先入観から将棋道場などは、お金を賭ける怖いところというイメージがありました。 皆様のご解答で、この不安も解けましたので、ぜひ、自分にあった将棋道場を 探してみたい思います! ご解答ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

梅田近辺にお住まいなら一番手っ取り早く なおかつ絶対安心な場所があります。 環状線福島駅下車徒歩2分の「関西将棋会館」 ここの2Fに道場がありますのでそこで好きなだけ対局が出来ます。 http://www.shogi.or.jp/kaikan/index.html http://www.kansai-shogi.com/club/ryoukin.htm すぐ真上ではプロが実際に対局しています。 時折道場に顔を出す先生もいますよ。 入り口に受付があるのでそこに行って料金を支払い 受付の人に自分の実力を伝えれば相手を見つけてくれたりします。 将棋クラブ24などで対局していれば そこでの段位を伝えるとあなたの実力も判断しやすいでしょう。 他の将棋クラブや道場も同じで 席主という管理人がいますので その人にお願いすれば丁度良い相手を見繕ってくれます。 料金システムは時間制が多いですね。 梅田の近辺なら十三にも将棋道場があります。 http://www.juuso-kidokan.com/index.html こちらも老舗なので安心して行けると思います。

slash-slash
質問者

お礼

ご解答ありがとうございます! 毎週、日曜日はNHK将棋を楽しみにしているので、プロ棋士の近くで指せるなんて、夢のようです! しかも、絶対安心ですね!! 今週末はさっそく、着物着て行ってきます!(ウソです) 自分の段位はわかりませんので、早速、将棋クラブ24で段位を測ってみます! ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Ishiwara
  • ベストアンサー率24% (462/1914)
回答No.2

職業別電話帳で探すのが一番でしょう。 システムは、どこも同じだと思います。段級位を言えば、ちょうど良い相手を探してくれます。 地名から来る先入観は不要です。日本一大きい道場は、東京都新宿区歌舞伎町にありますが、とても良い雰囲気です。 なお、碁は「打つ」将棋は「指す」と言ってください。

slash-slash
質問者

お礼

ご解答ありがとうございます。 段級位を言えばよいのですね@ 私はまったくの素人ですので、強い人と当たって相手に迷惑をかけるのではないか・・ と不安でした。 歌舞伎町に日本一大きな道場があるとは初耳でした。 夜の街というイメージが強かったです^^; 将棋は指すとのご指摘ありがとうございます! 将棋道場で恥をかかずにすみました^^; ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • TANIKI
  • ベストアンサー率14% (40/281)
回答No.1

いまは賭け将棋はありません 新世界の三桂クラブなどが有名です 南陽通り(ジャンジャン町)にあります 環状線新今宮下車 地下鉄動物園前下車 阪堺電軌南霞町下車 いずれもすぐです

slash-slash
質問者

お礼

早急なご解答ありがとうございます。 ご解答下さった将棋クラブのシステム(料金、時間、対戦方法)等はどのようなものでしょうか? まったくの素人なので、全然わかりません。 対戦方法(誰と対戦するのか)等も教えてください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。