• ベストアンサー

大阪で将棋ができるところ

将棋にはまってしまいました・・ 毎日、ネットで将棋を打っているのですが、実際の駒を使って対面で将棋を打ちたいと思います。 最近、大阪(梅田近辺)に引っ越してきたのですが、将棋道場など将棋を打てるところを教えてください。 天王寺は将棋のメッカだと聞いたので行ってみたいのですが、天王寺に対するイメージが悪く、近づきにくいです^^; 安心して将棋が打てるなら、天王寺近辺を教えてください。 それと、将棋道場、将棋サロン、将棋クラブetc..いろいろあるようですが、違いや料金システムがわかりません。 上記のようなところは、雀荘のようにお金を賭けることが暗黙の了解なのでしょうか?? 行ったことがないので、全然わかりません。。 まだまだ初心者ですので、単純に将棋を楽しみたいだけです。 大阪で安心して将棋を打てる所を教えてください。 また、料金システムやマナーなど、何も知らないので、初心者の私に教えて下さい。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yoisho
  • ベストアンサー率64% (331/516)
回答No.4

No.1の方がおっしゃっているように、 今は公然と賭け将棋をやっているようなところはありませんので、 どこの道場に行っても、心配するようなことはありません。 場所によって多少の差異はあるかもしれませんが、 一般的な対局までの流れは、おおむね以下のようなパターンです。 http://homepage2.nifty.com/okachimachishougi/doujou.htm なお、この例の御徒町将棋センターは、かなり規模の大きなところですので、 同レベルでの組み合わせが容易なため、駒落ちは無いようですが、 規模の小さなところでは、タイミングよく同レベルの相手がいない場合、 駒落ちでの対局もあるかもしれません。 ご自身の棋力(段級位)が不明の場合、 受付で相談すれば、ネット対局でのレートなどを参考に仮の段級位がもらえると思います。 席料(入場・対局に必要な費用)は道場によって異なりますが、 一般的には1日で1,000前後です。(夕方から行くと割引があったりします。) 大阪の将棋道場はよく知りませんので、以下のサイトで探してみてください。 http://www.shogitown.com/dojo/top-d.html http://www.shogidojo.net/amaren/dojo/dojo_top.html 将棋道場(クラブ)をやっているような人は、たいてい普及にも熱心ですので、 事前に電話で問い合わせをすれば、 料金、不安なこと、その他わからないことも親切に教えてもらえると思います。

slash-slash
質問者

お礼

ご解答ありがとうございます! 一般的な対局までの流れを解説したサイト、目からウロコです;; これで、安心して将棋を指しに行けます! 私レベルぐらいの人間は、まず、将棋道場なんかは行かないでしょうから、 駒落ちででも対局してくださる人がいれば万々歳です。。 ネット対局のレートを参考に段級位がもらえるということですが、 ハンゲームでもよいでしょうか? 将棋道場をネットで探していたら、真剣士の話ばかりだったので、 ちょっと不安になっていました。 ご解答を読んで、安心して将棋を指しに行けます。 ありがとうございました!

その他の回答 (4)

  • e-toshi54
  • ベストアンサー率22% (728/3265)
回答No.5

小生は首都圏在住ですが、日本将棋連盟の最下部の機構で、毎週小学校の一室を借りて催している将棋クラブへ行っています。 会費は月千円で、毎週日曜日。任意に時間に行って、疲れたら帰るだけです。 その組織ががきっかけで、今年市内で初めてプロ棋士が出ました。さすが参加している小学生が強い! 探す努力をしないといいものは見つからない。将棋の場所だけの問題ではありませんぞ。(お説教)

slash-slash
質問者

お礼

ご解答ありがとうございます! 小学校の一室を借りてというのはいいですね^^ 私の家の近くでもやっていたらいいな。。 どうやって探したのですか!? ・・・と聞きたいところですが、自分で探してみます! 先入観から将棋道場などは、お金を賭ける怖いところというイメージがありました。 皆様のご解答で、この不安も解けましたので、ぜひ、自分にあった将棋道場を 探してみたい思います! ご解答ありがとうございました!

回答No.3

梅田近辺にお住まいなら一番手っ取り早く なおかつ絶対安心な場所があります。 環状線福島駅下車徒歩2分の「関西将棋会館」 ここの2Fに道場がありますのでそこで好きなだけ対局が出来ます。 http://www.shogi.or.jp/kaikan/index.html http://www.kansai-shogi.com/club/ryoukin.htm すぐ真上ではプロが実際に対局しています。 時折道場に顔を出す先生もいますよ。 入り口に受付があるのでそこに行って料金を支払い 受付の人に自分の実力を伝えれば相手を見つけてくれたりします。 将棋クラブ24などで対局していれば そこでの段位を伝えるとあなたの実力も判断しやすいでしょう。 他の将棋クラブや道場も同じで 席主という管理人がいますので その人にお願いすれば丁度良い相手を見繕ってくれます。 料金システムは時間制が多いですね。 梅田の近辺なら十三にも将棋道場があります。 http://www.juuso-kidokan.com/index.html こちらも老舗なので安心して行けると思います。

slash-slash
質問者

お礼

ご解答ありがとうございます! 毎週、日曜日はNHK将棋を楽しみにしているので、プロ棋士の近くで指せるなんて、夢のようです! しかも、絶対安心ですね!! 今週末はさっそく、着物着て行ってきます!(ウソです) 自分の段位はわかりませんので、早速、将棋クラブ24で段位を測ってみます! ありがとうございました!

  • Ishiwara
  • ベストアンサー率24% (462/1914)
回答No.2

職業別電話帳で探すのが一番でしょう。 システムは、どこも同じだと思います。段級位を言えば、ちょうど良い相手を探してくれます。 地名から来る先入観は不要です。日本一大きい道場は、東京都新宿区歌舞伎町にありますが、とても良い雰囲気です。 なお、碁は「打つ」将棋は「指す」と言ってください。

slash-slash
質問者

お礼

ご解答ありがとうございます。 段級位を言えばよいのですね@ 私はまったくの素人ですので、強い人と当たって相手に迷惑をかけるのではないか・・ と不安でした。 歌舞伎町に日本一大きな道場があるとは初耳でした。 夜の街というイメージが強かったです^^; 将棋は指すとのご指摘ありがとうございます! 将棋道場で恥をかかずにすみました^^; ありがとうございました!

  • TANIKI
  • ベストアンサー率14% (40/281)
回答No.1

いまは賭け将棋はありません 新世界の三桂クラブなどが有名です 南陽通り(ジャンジャン町)にあります 環状線新今宮下車 地下鉄動物園前下車 阪堺電軌南霞町下車 いずれもすぐです

slash-slash
質問者

お礼

早急なご解答ありがとうございます。 ご解答下さった将棋クラブのシステム(料金、時間、対戦方法)等はどのようなものでしょうか? まったくの素人なので、全然わかりません。 対戦方法(誰と対戦するのか)等も教えてください。

関連するQ&A

  • 街中で将棋ができるところはありますか?

    東京の街中で気楽に将棋ができるお店をさがしています! 将棋サロンや道場のような本格的なところではなく、一部の漫画喫茶のように場所と道具を提供してくれる程度の場所です。 駒の並べ方や扱い方を覚えるところから始めるので、対局を楽しまれている方の邪魔にならないようにしたいので… もし御存知の方がいたら、教えていただけると本当にありがたいです。

  • 将棋をされる方にお伺いします。

    1.下記のような名前の貸し席なら、あなたはどこに行って指したいと思いますか?余り考えないで直感でお答え下さい a.○○将棋道場 b.○○将棋クラブ c.○○将棋サロン d.○○将棋センター e.○○将棋教室 f.○○将棋研鑚会 g.将棋クラブ○○棋楽館 - 2.駒は木製のほうが好きですか・・それともプラスチックが好きですか 以上教えて下さい あなたの棋力段級位と選んだ理由も簡単にコメントつけて頂ければ有り難いです。

  • 大阪梅田付近のお勧め雀荘

    今度、友人(雀荘初体験の学生)と大阪梅田近辺でセット(4人打)を打つ予定なのですが、そのエリアで学生・初心者歓迎の雰囲気の良いお勧め雀荘があれば教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • 将棋の個人指導について

    55歳、男です。 将棋ファンで何十年も指してきましたが、棋力は4級(将棋会館道場にて)止まりで 強くなりません。 定石本や詰将棋で、一人で駒を並べて勉強すれば少しは向上すると思うのですが、 仕事や家事でうまく時間を作ることができないでいます。 もし、プロやアマチュア上級者に個人的な指導を受けることが可能なら、週一回でも月二回でもお願いしたいと思ってます。スケジュールに組み込んでしまえば、勉強する時間が確保できると思うからです。 そのためには、どうしたらよいでしょうか。 また、料金はどのくらいかかるでしょうか。 なにとぞよろしくお願いします。

  • 大阪で手相をみてもらえるところ教えてください

    大阪(できれば天王寺・難波心斎橋・梅田周辺)で手相を見てもらえる所をさがしています。自分でみても全然わかりません。信頼できて料金もあんまりかからないところで、どこかオススメがあれば教えてください。

  • 子供用の将棋駒について

    先日読売新聞の夕刊で見みましたが(大阪北部)、初心者用将棋として駒自体に進める方向が書かれているものを探しています。購入できるWebサイトか売っている販売店またはメーカーの連絡先を含め教えてください。

  • 大阪梅田→帝塚山 タクシー代

    お世話になります。 大阪の梅田から帝塚山までタクシーを利用した場合、どのぐらいの料金になるか、だいたいで結構ですのでご存知の方いらっしゃいましたらお教えいただけたらと思います。 また、参考に天王寺から帝塚山までのタクシー料金もご存知でしたら、お教えください。 どうぞ、よろしくお願いいたします。

  • ネイル☆カルジェルについて詳しい方お願いします(大阪)♪♪

    最近ネイルアートに興味があります。爪に負担が少ないというカルジェルをやってみたいのですが、大阪でどこかいいネイルサロンはありますか? 学生なのであまり値段の高いところへは行けませんが。。できれば、梅田、難波、天王寺周辺でお願いします。 それから、透明でマニキュアを塗っているように見えない自然な感じにしたいのですが、カルジェルはそういうのもできるんですか??爪は短いので長さも2、3mmくらいたしたいと思っています。

  • 大阪市営地下鉄

    某掲示板の書き込みにあったのですが 大阪市営地下鉄の梅田3駅(梅田・東梅田・西梅田)の30分以内乗り継ぎ制度の欠陥?で、天王寺駅から谷町線で東梅田へ行って30分以内に用事を済まして、帰りに梅田駅から御堂筋線で天王寺に戻った時、同じレインボーカードを使用すれば行きの料金だけ引かれて帰りは乗り継ぎ扱いになって引かれないようなことを書いていたのですが本当でしょうか。

  • 大阪駅近くの美容院

    大阪駅近くで朝から、結婚式向けのヘアメイクをしてくれる美容院を探しています。 時間外料金がかからないほうが嬉しいので、朝9時くらいに開店していれば助かります。 また料金も手ごろなところで探しています。 梅田近辺で、できれば大阪駅中央口に近いところがいいです。 情報お願いします!!