• ベストアンサー

好きな将棋の駒

みなさんの好きな将棋の駒(中将棋、大将棋含めて)はトップ3で何ですか?成った駒も有りとします。 ぼくは、 1.獅子 理由:条件によって2回行動できるから。 2.鯨鯢 理由:後ろと斜めマスにどこまでも後退できるところがユニークだから。 3:鳳凰 理由:神獣が駒になってくれたのがうれしいし、駒の動きも独特だから。 強さの順番ではないです。好きな順番で気が向きましたらお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • itariii
  • ベストアンサー率25% (201/800)
回答No.6

milvusmigrans さん、こんばんわ。 中将棋も、大将棋も私は詳しくはないのですが、 普通の将棋でしたら、 好きな駒は、 やはりまず『と金』です。 元の『歩』が、敵陣に入って、『金』と同じ動きをするなんて。。。 感動ものです。 二番目は、やはり『飛車』です。 ・『ヘボ将棋王より飛車をかわいがり』と言いますけれどもネ。。(^^;)(^^;) 私はやっぱり、『飛車』が好きです。 三番目は、 『龍(りゅう)』ですネ。 縦横無尽ですから。やっぱり。(^^;)(^^;) 「最強」っすね! 面白いご質問、どうもありがとうございました。 m(__)mm(__)m

noname#251944
質問者

お礼

ありがとうございます。飛車はバズーカ砲、角行は弓矢だと思っています。龍や馬、奔王や角鷹や飛鷲はほぼ縦横無尽なんですよ。例えようのない強さです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

回答No.5

1.桂馬 個性的な動き 2.飛車 王手飛車取りが最も痛い 3.金  守って良し、攻めて良し

noname#251944
質問者

お礼

ありがとうございます。桂馬は零距離では決まらないが、少し離れれば当たる手裏剣のような駒だ、とぼくは思っています。忍者のような動きをするのはそれしかないのかもしれません。中将棋・大将棋では、「奔王」みたいな駒があって、チェスでいうクイーンの動きをします。飛車+角行の強さです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

王将・歩・飛車です

noname#251944
質問者

お礼

ありがとうございます。歩が好きな方は強いのでしょうね。歩(素手の駒だとぼくは思っております。)をうまく使えるのですから。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tennine7
  • ベストアンサー率17% (204/1179)
回答No.3

回答させてもらいます 私は歩兵ですね と金が良い味だしてますね 基本の駒ですが 歩兵なくして将棋は語れませんからね と弱いくせに将棋通ぶってみました

noname#251944
質問者

お礼

ありがとうございます。歩ですね。ぼくは金はハンマーだと思っていて、と金もそうですが、動きは遅かれど、当たれば絶大な力を発揮するのだと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • keaget09
  • ベストアンサー率19% (583/2929)
回答No.2

milvusmigransさまはじめまして。 Keaget09こと、たまっちです。 以後お見知りおきお願いします。 >みなさんの好きな将棋の駒(中将棋、大将棋含めて)はトップ3で何ですか?成った駒も有りとします。 そうですね~。 私は・・・・。 1、銀将 理由:敵陣に入った時に成ったり成らなかったりして、金将では絶対に詰ませられないようなときに抜群の力を発揮するので。 「角だともったいないし・・・。」みたいなときにポンって打てるからです。 2、香車 理由:一直線にまっすぐどこまでも行けるからです。 これも「飛車だともったいないなぁ・・・。」って時にポンって打てるのがよいですよね。 『香は下段から打とう』っていうくらいですし。 3,ナリ桂 理由:字が好きなんです。 大盤ですと漢字で『成桂』って書かれていますが、桂馬の駒をひっくり返すと、裏面の字は独特の字ですよね。 アレがなんか好きなんです。

noname#251944
質問者

お礼

ありがとうございます。香車は槍と呼ばれています。ぼくは銀はブレット(弾丸)だと思っていて、大駒をバックに破裂させることが多いですよね。成桂ですか。確か桂馬は中将棋ではなくなってしまうんですよね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • habataki6
  • ベストアンサー率12% (1183/9773)
回答No.1

飛車 角 金の順が好きな駒です。

noname#251944
質問者

お礼

ありがとうございます。中将棋では金が飛車に成れるんですよ。面白いですよね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 自分を将棋の駒に例えると、何になりますか?

    自分を将棋の駒に例えると、何になるでしょうか? どっしり構える「王将」ですか? 真っ直ぐ猪突猛進の「香車」ですか? 奇抜な動きがとりえの「桂馬」ですか? 地味だけど、いざとなったら金に化ける「歩兵」ですか? 縦横自在に飛び回る「飛車」ですか? 斜め自在に飛び回る「角行」ですか? 一歩ずつ器用な動きの「金将」ですか? 一歩ずつ斜めが好きな「銀将」ですか?

  • チェスの駒の動きについて教えてください

    チェスの超初心者です。 各駒の基本的な動きはわかって来たんですが、ポーン以外の例えばナイトが敵陣の一番奥 まで進んだ場合のその後のナイトの動きは斜め、後ろに一つ飛ばしバックのみなのでしょうか? その他敵陣に乗り込んだ後将棋のように戦力が変わるのはポーンのみなのですか。 教えてください。

  • 将棋アマ級位者がトッププロと戦うためのハンディ

    ネタ質問ですので気楽にお答えいただければと思います。 私は棋力的にアマ3~4級程度なのですが、ハンディをもらって羽生、渡辺などのトッププロとだいたい互角または私に若干有利に指したいと思います。 普通の手合割で考えれば、10枚落ち(まだプロ有利?)とか、歩三兵あたりだと思います。 しかしそれでは面白くないので、以下のような変則的なハンディをいくつか考えてみました。(以下、私と羽生が対戦するとします) (1)羽生は駒を落とさない。私は初期配置で飛、角、歩はすべて成駒にする。私は持ち駒も成った状態で打つことが出来る(二歩の心配もいらなくなる)。羽生は飛、角は敵陣でも成れず、歩も敵陣最上段でしか成れない。 (2)羽生は駒を落とさない。私の玉は中将棋の獅子の動きができる(一度に玉の動きを2回できる。”居食い”もできるし、隣接するマスを飛び越えて2マスも進める)。 (3)羽生は駒を落とさない。私の飛、角は絶対に取られない(”取られずの銀”の飛、角版)。ただし竜、馬になると”取られず”の効果はなくなり、羽生も取ることができる。 (4)羽生は駒を落とさない。羽生は持ち駒を1枚しか持つことができない。たとえば持ち駒が一歩ある状況では私の駒を取ることができない。(羽生はうかつに歩交換もできなくなる) (5)平手戦。ただし私は将棋盤を使って指せるが、羽生は脳内将棋(めくら将棋)。また、私は持ち時間1時間、切れたら一手30秒+考慮時間5回。羽生は持ち時間2分(切れ負け)。(投了まで120手かかるとしたら、羽生は一手平均2秒で指さなければいけない。私はさらに手数を伸ばすことに専念すれば羽生は勝手に切れ負けする) (1)から(5)で、アマ3~4級の級位者(私)がトッププロ(羽生)に勝てそうなものはありますか? また、他にもアマ3~4級とトッププロで互角に戦えそうな変則的なハンディを思いついたら教えてください。

  • 将棋と囲碁、どちらのほうが好き・面白いですか?

    将棋と囲碁、両方打てる方に質問があります。 将棋と囲碁、どちらのほうが好きですか? またその理由は? 私、最近囲碁のルールを覚えましたが、進めていくうちに囲碁は将棋よりもより多く定石通りに打たなければいけないというイメージを抱きました。 将棋だと駒の動きやある程度の定石・構えを覚えると、それなりに素人同士で楽しめるのですが、囲碁は定石を知らない限りまったく勝つチャンスもないような気がします。 囲碁は初心者にはとっつきにくい気がするのです。 以上の理由から私は将棋のほうが好きですが、皆さんはどうでしょうか? よろしくお願いします。

  • ひとまわり大きな将棋盤はどうでしょうか?

    こんにちは! 将棋を楽しみながらも職団戦で勝つことを無上の喜びとしている55歳の者です。 囲碁・将棋の愛好者の皆様にお伺いします。 将棋盤や駒の大きさは昔から決まっていますが、なんか小さいような気がして、以前、自分で碁盤サイズの卓上将棋盤と駒を作ってみました(外注ですが)。碁盤サイズにした理由は、肩幅くらいが手の動きからちょうど良いかなと思ったからです。肩幅以上の大きさの将棋盤は体が忙しくて、スポーツになるかも。 それで現在は、自宅での研究用はその自家製の将棋盤で指し、道場や大会は従来の将棋盤で指して、別に不自由はありません。しかし、人間の肩幅サイズの将棋盤があっても、かえって考えやすい、あるいは見やすいという気がするのですが、囲碁・将棋愛好者の皆様のお考えをお聞かせください。

  • チェスのポーン(Pawn)の動きが、なかなか理解できません。

    チェスのポーン(Pawn)の動きが、なかなか理解できません。 将棋は知っているのですが、チェスのルールでポーン(Pawn)のすべての動きがわからず困っています。 理解できているのは以下の4つです。(kingが取られる条件は除外しています) 1) 前に進む位置に駒が無ければ前に1マス進むことができる。 2) 2段目にあるポーンは前の2マスに駒が無ければ2升前に進めることができる。 3) 1つ斜め前に敵ごまがあれば、斜めに進んで敵ごまを取ることができる。 4) 敵の一番奥にポーンが進むと、Q,R,B,Nの4つのうち、どれかに昇格する必要がある。 これに 2)と3)が混じった変な動きがあったような気がしますが チェスのルールに詳しい方教えてください。 また、チェスのルールは1つでしょうか?いつの時代から策定されたものが一般的なのでしょうか? 今回はポーンについて、すべて解決したいです。

  • 騎兵隊ゲーム

    30年前ぐらいにあったボードゲームを探しています。 おぼろげな記憶では「騎兵隊ゲーム」といいます。 タカラのアメリカンゲームシリーズだったように 思いますが、ぜんぜん記憶違いかもしれません。 将棋やチェスのように交互に指し 駒の種類で動きが異なり、マスに切られた盤です。 が、岩があって進めないマスがあったり ルーレットがあった記憶があります。 現物が手に入ればこの上ないですが 盤や駒やルールの詳細がわかれば それだけでもかなり嬉しいです。 ご所有の方、情報お持ちの方、お知らせください。

  • チェスのポーンについて

    こんにちは チェス初心者の者です 気になることがあるので聞かせてください ポーンという将棋でいう歩の動きをする駒がありますよね  あれは何故、相手の駒をとる時、斜め方向にしか進むことが不可能なのでしょうか?あと、相手のポーンと対面すると動けなくなりますよね 相手が前にいるのに何故でしょうか? ルールだからと言われればそれまでですが、自分はルールができる時にはなにか参考にするものがあったと思います。ゲームのバランスを取るために調整したのかもしれませんが・・・ 回答お願いします

  • 将棋に新しい駒をつけるとしたら?

    将棋に新しい駒をつけるとしたらどんな働きの駒を想像しますか? また新しい駒をつけることについてはどう思いますか? 理由も教えてください。

  • 将棋の駒

    飾りとして大きな将棋の駒が彫られていますが 角が成った時の馬の字が裏返しの駒がありますが どんな意味があるのでしょうか?