• ベストアンサー

『メンコ』

東京では、メンコ。大阪ではベッタン。 あなたの町では、なんと呼びますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tpg0
回答No.5

こんにちは。 私は、東京(浅草)生まれの60代男性ですけれど、幼稚園児の時に父親の仕事の関係で北関東(茨城県)地方に引っ越しましたので、北関東育ちのようなものですが、北関東では「メンコ」のことを「パー」というのに子供ながらに驚きました。 しかし、大人になってから青森県下北半島出身者の実家が駄菓子屋ということでメンコの話題になったところ、やはり青森県の下北半島地方でもメンコのことをパーと言ってたと聞かされて北関東地方だけではないと大人になってからも驚きました。 ちなみに、丸型のメンコは丸っパーといい写真を貼り付けたようなメンコは写真パーと言ってましたが、親からは「メンコで遊んでばかりだと頭がパー(馬鹿)になるよ!」と脅かされてました。

その他の回答 (9)

• nagata2017
回答No.10

呉 ぱっちん この地方では めんこ とは 東京の 卑猥な四文字にあたる単語なので 遊ぶときの音を名前にしていたようです。 地面にたたきつける時の音。パッチン。

• takuranke
回答No.9

東京 メンコ メンチ 形によって 丸メン

• gongorogon
回答No.8

愛知です。 メンコのほかに、ショーヤって言ってました。

回答No.7

東京 メンコ です。  

• KGS
回答No.6

岡山は「パッチン」です

• info33
回答No.4

岐阜にいた小学1 2年の頃以来やってないが, パンコと呼んでた。

回答No.3

当地ではパンと言っていました。 土の上に置いて互いにパン!と土に打ち付けて、風圧で相手の札を裏返しにすれば勝ちで、それを自分の物にできるという子供のばくちですね。 自分の手持ちが全て取られてしまうことをホケたと言っていました。 数枚を貼り付けて分厚くしている奴もいましたね。 親指と人さし指ではさんでおいて、ピュッと飛ばす「丸キン」というのもありました。

• fumuslover
回答No.2

○ンコ 群馬でもメンコですね。 ふざけてすみません。

回答No.1

58歳 男性 宮崎ではカッタと言ってました

pink_fox
質問者

お礼

大変、たいへん遅くなって申し訳ありません お詫び申し上げます 回答ありがとうございました