• ベストアンサー

『メンコ』

東京では、メンコ。大阪ではベッタン。 あなたの町では、なんと呼びますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3785/11964)
回答No.5

こんにちは。 私は、東京(浅草)生まれの60代男性ですけれど、幼稚園児の時に父親の仕事の関係で北関東(茨城県)地方に引っ越しましたので、北関東育ちのようなものですが、北関東では「メンコ」のことを「パー」というのに子供ながらに驚きました。 しかし、大人になってから青森県下北半島出身者の実家が駄菓子屋ということでメンコの話題になったところ、やはり青森県の下北半島地方でもメンコのことをパーと言ってたと聞かされて北関東地方だけではないと大人になってからも驚きました。 ちなみに、丸型のメンコは丸っパーといい写真を貼り付けたようなメンコは写真パーと言ってましたが、親からは「メンコで遊んでばかりだと頭がパー(馬鹿)になるよ!」と脅かされてました。

その他の回答 (9)

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6252/18642)
回答No.10

呉 ぱっちん この地方では めんこ とは 東京の 卑猥な四文字にあたる単語なので 遊ぶときの音を名前にしていたようです。 地面にたたきつける時の音。パッチン。

  • takuranke
  • ベストアンサー率31% (3923/12455)
回答No.9

東京 メンコ メンチ 形によって 丸メン

  • gongorogon
  • ベストアンサー率16% (705/4247)
回答No.8

愛知です。 メンコのほかに、ショーヤって言ってました。

回答No.7

東京 メンコ です。  

  • KGS
  • ベストアンサー率24% (1323/5320)
回答No.6

岡山は「パッチン」です

  • info33
  • ベストアンサー率50% (260/513)
回答No.4

岐阜にいた小学1 2年の頃以来やってないが, パンコと呼んでた。

回答No.3

当地ではパンと言っていました。 土の上に置いて互いにパン!と土に打ち付けて、風圧で相手の札を裏返しにすれば勝ちで、それを自分の物にできるという子供のばくちですね。 自分の手持ちが全て取られてしまうことをホケたと言っていました。 数枚を貼り付けて分厚くしている奴もいましたね。 親指と人さし指ではさんでおいて、ピュッと飛ばす「丸キン」というのもありました。

  • fumuslover
  • ベストアンサー率25% (1031/4001)
回答No.2

○ンコ 群馬でもメンコですね。 ふざけてすみません。

回答No.1

58歳 男性 宮崎ではカッタと言ってました

pink_fox
質問者

お礼

大変、たいへん遅くなって申し訳ありません お詫び申し上げます 回答ありがとうございました

関連するQ&A

  • めんこのやり方を教えてください!

    小学1年生から3年生対象にめんこ作りと、それを使ってめんこ大会を開く予定でいます。私自身めんこで遊んだことがあまりなく、ルールがよくわからないので、どなたか教えていただけないでしょうか?はじめは何枚くらいでやるのでしょうか?たとえばお互い5枚ずつもっていたとしたら、4枚ずつ(計8枚)並べて、各自残りの1枚で相手のめんこをひっくりかえしていけばいいのでしょうか?

  • 面子

    男の面子と女の面子ってどちらがより大事っていうのありますか?

  • めんこを探しています

    小学校の授業で昔遊びというのがありまして、めんこを子供が作るのですが本物のめんこを見せたいのです、どこか売っているところはありますか。 観賞用ではなくて実際に遊べるものがほしいのですが。 家は横浜です、できれば近くでないでしょうか、よろしくお願いします。

  • 中国人の面子について

    中国人の面子について教えてください。中国人との付き合いでは面子を大事にしなければならないと聞きますが、具体的にどんなことなのでしょうか。中国人にとっての面子は何でしょうか?

  • 中国人のメンツ

    中国人は非常にメンツを重んじると聞きますが、どんな理由から、それほどメンツを気にするのでしょうか。どなたか教えて下さい。

  • 面子とは何か?

    麻雀で面子(メンツ)ってあるじゃん。これって、3つの意味がありますか? ・雀卓を囲む4人のプレーヤー ・順子と刻子の総称、牌3個から成る組合せで意味をもったもの ・13個の手牌、もしくは14個の手牌(カンをすると15個以上になる)

  • 中国人のメンツとは?

    中国人のメンツとはどういうことなのでしょうか?

  • 面子と書いてキャストと読む?

    ワンピース71巻でルフィとゾロとサンジとフランキーがトレスロザの島に届き4人が先発隊にしてさきに村へ入いる場面があります。だったらすぐ騒ぎをおこす対策のない3人のことに対してフランキーがしょうがないって気持ちで写真のとおりしゃべっているのですがこの「面子」という単語の使い方がよくわかりませんね。 よこに「キャスト」と小さく書いているから何を話すかはわかりますがなぜ「メンバー」とか「がきども」じゃなく「面子」でしょうか?辞書では「面子あそび」とか出ますが意味がぜんぜんあたらないでしょう。

  • 面子ってスピリチュアル的にみて必要なのでしょうか。

    最近、領土問題で面子が大事だと報道していました。 スピリチュアル的には嫉妬とかはよくないと書かれています。 面子って結局本人の自尊心ですよね。 多分よくないと思ったんですけど、 面子を持てないとヘラヘラしているだけで 守るものも守れないような気がしてきました。 個人の尊厳を守るには面子も必要だよなとか、 考えている間にわけが分からなくなってしまいました。 ご指導のほど宜しくお願いします。

  • メンツや誇りのために苦しみ続けるのは良いことですか

    メンツを守りたいから逃げずに苦しむ方を選ぶというのは良いことなのですか? 仕事量の多さで過労で倒れたりとか、会社での人間関係でストレス抱えて病気になったり自殺したりとかのニュースを見たら 「そんなに辛過ぎるのなら辞めたらいいのに」 って思うけど、仕事や会社に殺されたり患わされたりする人ってなぜ仕事や会社から逃げずに耐えるのかな? 1つの例として知り合いのケースをあげると、会社での人間関係が原因のストレスで苦しんでる人がいるのになぜ会社を辞めないのか聞いたら 「辞めた後で会社の人達に、あいつは使えなかったとか悪口言われるのが嫌だから。」 「27歳を越えて無職になるのは恥だから。」 こういうプライドとかメンツのために耐えてるみたい。 辞めてラクになって、また新しいところでやればいいのにメンツを守るために苦しみに耐え続けるのは良いことなんですか? いつ終わるとも分からないストレスを無意味に耐え続けることよりもその場所から逃げる方が良いと思うのです。 生きて虜囚の辱めを受けず、とか言って自殺したアホの日本兵みたいで可能性を自分から捨ててるような気がするんですが。 国も誇りもさっさと捨ててどっかの国で生き延びてる兵士崩れの方が「靖国で会おう」とかカッコつけてしんだ兵士よりも賢いと思えます メンツや誇りのために苦しみ続けるのは良いことですか?

専門家に質問してみよう