• 締切済み

生ゴミを1週間放置・・・

札幌に住んでいる者です。 今日から家を空けているのですが、出発してから、家の生ゴミを袋を開けっぱなしで放置していることを思い出しました・・・・・・。中身は地震で停電になった時にダメになった米だけです・・・。いつもは生ゴミは冷凍庫に入れるようにしているのですが、電力復旧後に冷凍庫に入れるのを完全に失念していました・・・。帰るのは1週間後の予定です・・・。 帰ったら絶対相当数のハエや蛆虫がわいていると思うのですが・・・どう対処すればいいでしょうか・・・。今から不安で仕方ありません・・・。

noname#234164

みんなの回答

• nagata2017
回答No.8

ハエは 1日で孵化 1週間で成熟 さなぎになり 4~5日で成虫。 さなぎになれば動き回りませんから 最初に産んだ卵がそのあたりですね。

質問者

お礼

ハエ、全く発生していませんでした!ただ、中身はブヨブヨで、カビていました...。今度からは気をつけようと思います。回答ありがとうございました。

• Rain5759
回答No.7

1週間も不安を抱えながら生活していたら疲れてしまいますね。 質問して、回答を得ても、不安は消えないでしょう。 一時的に解消されてもまた不安になると思います。 多分、現状を自分で確認するまで不安は続くと思います。 札幌に戻る時に誰か一緒に行ってくれる人を探してみたらどうでしょう。 一般的には「たかがそんな事で」となるでしょうが、あなたにとっては大問題だと思いますので、それを理解してくれる方を探してください。

質問者

お礼

恐る恐る入ってみたんですけど、大丈夫でした!虫は一匹もいませんでした!ありがとうございました!これからは気をつけようと思います汗

noname#233869
noname#233869
回答No.6

多分お米の表面が軽く乾いて、ほとんど家出た時と同じ状態でそこにあるだけだと思います。

質問者

お礼

今から家に入ります。そうだったらいいのですが...扉を開けるのが怖いです。 回答ありがとうございました。

回答No.5

はじめまして♪ 「生ゴミは冷凍庫」というのは、かなり潔癖性?あるいは「とても敏感」なのでしょうねぇ。 お米(ご飯)だけであれば、まぁソレなりに劣化し、変色、異臭は出てくるでしょう。また、ハエは一般的に2週間で卵から成虫になる。というそうですので、私達には「異臭」と言うのが好みの虫なので、異臭が多く成ったら卵を産みつけるハエが徐々に集まって、卵から孵った幼虫(うじ)が発生している可能性は有り得ると考えます。 それでも、異臭が出るまで数日、その後ハエが集まって卵を産んで、、、という事を考えれば、ホラー映画のような「最悪の状況」ではなく、「異臭が出ている」という程度に感じるのではないか?と思います。 (あえて、うじが居るかを、ムリに「良く観察」しない方が精神的にはオススメですよ。) ゴミ自体は、密閉して通常の処分を。集まって来たハエは集まる原因となった物が無くなれば、自然にドコカに行くのですが、それまで黙って待つのはイヤ。という場合は、市販の殺虫スプレー等を用いても良いでしょう。 室内でしたら、殺虫スプレーを用いた後、お掃除をして換気。その上で室内にこもった異臭や殺虫スプレーの臭いを消す(消臭スプレーなど)を用いても良いと思います。

質問者

お礼

潔癖ではなく、虫が嫌いなので、虫の出る原因は徹底的に排除したくて冷凍庫に入れ始めました。部屋は汚いです...笑 細かいアドバイスありがとうございます。大変助かります。

• qwezxcasd
回答No.4

札幌市民です。 今の季節であれば、1週間であれば よほどのことがないかぎり 青カビが着くことがありますが 虫はつきません。 ただ匂うことがあると思います。 だいぶ前に残飯を捨て忘れ (ごみ袋に入れていた) 家を留守にした経験があります。

質問者

お礼

地震の被害は大丈夫でしたか?しばらくは余震に気をつけてください。大変な中回答ありがとうございます。 同じ札幌市民からのご回答大変心強いです。ありがとうございます。

• E-1077
回答No.3

北海道民は生ゴミを冷凍庫に入れてるんだ? 米はそのままなら、何もしなくても大丈夫です。駄目になったったいうのは、炊き上がった白米(ご飯)のことなのかな?確かに1週間も経てばかなり腐敗するでしょうけど。殺虫剤で何とかなるでしょう。帰れるだけましですよ。 頑張ってください!

質問者

お礼

私は道民ではなく、仕事で北海道にいるので、道民が生ゴミを冷凍庫に入れるとは限りません。 白米です。炊いた米です。やっぱり腐りますよね...。家に帰るのが憂鬱です...。頑張ります。回答ありがとうございます。

• nijjin
回答No.2

殺虫剤しかないでしょう。 バルサンなどのくん煙剤が効果があります。 アースレッドだと霧タイプでもハエに効果があるようです。 ボタンを踏んだ後素早く問題の部屋に押し込み1~2時間待てば死んでいるでしょう。 あとは掃除機で吸い取るなどすればいいかと・・・ アースレッド キッチン・ダイニング用 https://www.earth.jp/products/earth-red-kitchen/index.html アースレッドW ノンスモーク霧タイプ マンション・アパート用 https://www.earth.jp/products/earth-red-nonsmoke-6-8/index.html 通常の燻煙タイプは煙感知式の火災報知器が作動するので注意してください。

質問者

お礼

やっぱり虫は湧きますよね...。 情報ありがとうございます。頑張って退治します。とにかく虫が苦手なので辛いです...。

• maiko0333
回答No.1

大阪に住んでいますが、 生ゴミを冷凍庫に入れた事はありません。 常温で、しかも屋外の日当たりの良い場所や台所に1週間放置 したくらいでは、匂いはしますがハエも蛆虫も出ませんよ。 安心して帰宅されればよいかと。 停電してコメが傷みましたか? うちは冷蔵庫には入れていませんが傷んだことはないですよ?

質問者

お礼

前台所に虫が湧いた時に、生ゴミを冷凍庫にに入れておくと腐らずに済むというのを見てから冷凍庫に入れています。出たばかりの野菜の皮等の生ゴミはすぐに冷凍すれば汚くないので。 そうだったらいいのですが....。回答ありがとうございます。