• ベストアンサー

助けてください!!!!

この前生ゴミが入ったゴミ袋を家の中に数日置きっ放しにしてしまいました。そしたらハエが発生して、さらに汁みたいなものが漏れて床にしみてしまいました(>_<)床は今貼替えをしようと思っているんですが… わたしは生ゴミはビニール袋に入れてからゴミ袋に入れているんですが、一晩だけでもハエが発生しているみたいなんです。 この方法はよくないんでしょうか?? やっぱり冷凍する方法がいいんでしょうか??冷凍する方法以外にも有効な方法があったら教えて下さい。 できれば新聞紙を使わない方法でお願いします。 それから、ハエは生ゴミ以外にも卵を生んだりしますか???歯ブラシとかにもハエが止まってると思うんですが、卵を生んでたら…と思うと恐いです(T_T) あと、汁みたいなものが漏れていた袋を一度ベランダに出したときに、ベランダも少し汚れたので洗剤などできれいにしたいのですが、どういう洗剤を使えばいいかわかりません。教えて下さい。 質問多くて長文になってしまいすみません。困っているのでよろしくお願いします!!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#103379
noname#103379
回答No.1

生ゴミ処理機が一番楽ですよ。 自治体によっては購入予算の3分の1ほど援助してくれます。 お金はかけられないということでしたら、みかんの網袋のようなものに入れてベランダとか外に干しておくのはいかがですか? 乾燥したものからはハエも発生しませんよ。 乾燥するまでに発生してしまうということでしたら、もういっそのことカリカリになるまでフライパンで炒めてしまう。 僕は安いフライパンを買ってきて、それ専用にしてました。

mayoraa
質問者

お礼

回答ありがとうございます(*^_^*) 処理機は買えそうにないので 外に干すやり方を試してみようと思います。

その他の回答 (6)

  • KGS
  • ベストアンサー率24% (1323/5320)
回答No.7

ハエさんのことはすでに回答が出ているようなので、今後のことですが。 >生ゴミはビニール袋に入れてからゴミ袋に http://www.city.hakodate.hokkaido.jp/kankyoh/suishin/namagomi/houhou/danbo-ru/danbo-ru.html うちは、これを始めてから生ゴミってほとんど出なくなりました。 毎日、生ゴミを入れているのに増えないんですよ。 URLではダンボールでフタをするようにありますが、うちはボロ布を被せてゴムで飛ばないようにしています。 物凄く助かっています。

mayoraa
質問者

お礼

回答ありがとうございます(*^_^*) 今携帯からなのでURLが見れなかったのですが、後で拝見させてもらいます。 いろいろな方法があるんですね。 参考になります。 ありがとうございました。

回答No.6

>ハエさんは腐ったものに卵産み付けて、そのお子さんが腐ったものを食べるんで そうでしょうか?  私は子供の頃、夕食のオカズに出されたほうれん草のおひたしにタマゴを産み付けるハエをみましたよ。 もちろん腐ってませんでした。(笑)

mayoraa
質問者

お礼

回答ありがとうございます(*^_^*) そうなんですか?! 早めにハエは退治しようと思います…

  • yumelu
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.5

微妙に先こされた(笑) 前の人の補足をば >>ハエは生ゴミ以外にも卵を生んだりしますか??? ハエさんは腐ったものに卵産み付けて、そのお子さんが腐ったものを食べるんで・・・腐ってないものには基本的に大丈夫かと^^; (だがあの足こしゅこしゅするのがばっちぃ・・・ >>~どういう洗剤を使えばいいかわかりません。 どんな洗剤つかってもいいんですが、特に生ごみ汁は台所用の洗剤ですかねぇ・・・ ハエがブンブン飛んでるようならエタノール(消毒・医療用)を使うのもありかと。(殺虫剤使うよりはなんか健康的((笑

mayoraa
質問者

お礼

回答ありがとうございます(*^_^*) 卵の件が心配でしたが大丈夫みたいで安心しました。 台所の洗剤で掃除してみます。

  • Gletscher
  • ベストアンサー率23% (1525/6504)
回答No.4

袋の口が閉じてなかったんじゃないですか? 口が縛ってあればハエは入りませんから大丈夫ですよ。 わざわざ凍らせるなど聞いた事がありません。 ちなみに、我が家では、野菜くずは陽のあたるところに放置です。 袋にも入れません。 少し乾燥したら花壇の土に埋めます。肥料として・・・ ハエは来ませんよ。乾燥していますからね。

mayoraa
質問者

お礼

回答ありがとうございます(*^_^*) 冷凍するのがいいと聞いたんですが、 乾燥させるのが有効なんですね。

  • syuitilwo
  • ベストアンサー率30% (169/547)
回答No.3

汁が出ると言う事で判りましたが、 『水を良く切ってない』のでは無いでしょうか? 防腐を考えた時に真っ先に出てくるのが「乾燥」です。 水分を抜けば抜くほど、モノは腐り難くなります。 逆を言うと水分を多く含んでいれば腐り易いのです。 生ゴミはネットを使って水分を良く切りましょう。 塩を撒くのも有効と思います。

mayoraa
質問者

お礼

回答ありがとうございます(*^_^*) 確かに水きりをちゃんとしていませんでした。 これからはちゃんとするようにします

  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.2

ハエは一晩では発生(ウジから成虫になると言う意味)しません。 どこからか臭いにつられて飛んで来たのでしょう。 やはり密閉できるポリバケツの中に、ビニール袋を入れてベランダに出した方が良いでしょう。

mayoraa
質問者

お礼

回答ありがとうございます(*^_^*) ポリバケツはやっぱりあった方がいいですね。 買ってこようと思います

関連するQ&A

  • 虫がわいた生ごみってどうすればいいの?

    先日ベランダに生ごみが入ったごみ袋を10日ほど放置してしまいました。 10日後見てびっくり!袋ごしにうごめく無数のハエやうじ・・・。 ごみ袋からは腐った汁が流れ出し、ものすごい悪臭を放っていました。 (そんなになるまで気付かなかったのは出かけていたからです・・・) こういうごみって可燃ごみとして捨ててもいいのでしょうか? ごみ袋はべちゃべちゃでいかにも腐ってるというかんじです。 また、うじやはえの効果的な駆除法をおしえてください・・・。

  • ハエとウジの関係

    私はマンション住まいです。 生ゴミを回収日まではベランダに出してあります。 もちろん、ビニール袋の口をきちんと閉じてます。 袋の中は恐ろしい事になってますが、そこから歩み出てくるウジはいません。 しかし、昨日ベランダを掃除していたら大きなウジがいました。 ゴミも何もないコンクリートの溝に数匹です。 サイズ的にゴミ袋の中のハエのサイズとは違います。 気持ち悪いですし、隣のベランダに行ったら家から湧いたと思われそうなので、直ぐに水で流しました。 念のために、掃除をし直したのですがウジの発生源が見あたりません。 通常は卵からウジになると思うのですが、もしかして直接ウジを産み付けることってありますか? 何かで「ハエを叩いたらウジが出てきた」というのを読んだ事があるのですが、実際どうなんでしょうか? ご存じでしたら、教えて下さい。宜しくお願い致します。

  • とても困っています!

    とても困っているので、よろしくお願いします。 私は30代の主婦です。 玄関を出た所(外)の脇に小バエか何かの卵が産みつけられていて(白ゴマみたいです)、更にウヨウヨとウジ虫みたいのが動いててとても気持ち悪いです。 見つけて慌てて全て除去し、さらに卵を産みつけられていた箇所に 二度とやられないように殺虫剤をくまなくまいたのに 二日後にはまた産み付けられていて、さらに前回より大きいウジ虫がいました!! 全て除去したしその箇所を洗って殺虫剤を壁にやっておいたのに何で?!と、恐ろしくなり、今回はウジ虫と卵の上に泡のカビキラーストロングをかけましたが、ウジ虫はカビキラーは平気なのか泡の中で普通に動いていて、もうどうやって発生を防ぐのか途方にくれています。 ただ、小バエ自体がが飛んでいるのは見ません。 なので発生源もわかりません。 家はマンションの10階で角部屋、隣は空き部屋です。 思い当たることがあるとすれば、毎晩夕飯時に出る生ゴミをスーパーやコンビニのビニール袋に入れて一旦玄関の外に出して 朝又は昼間になったら生ゴミは捨てに行く・・・という感じでいつも生ゴミを処理していました。 いつもは新聞紙を下に敷いて置くのですが、何回か主人に頼んだ時は新聞紙を忘れて直接コンクリートの床に袋を置いてしまったことがあり、朝になると生ゴミから汁が少し垂れていたことがあって、一応垂れた汁は気づいた時に拭いていたのですが、そこに卵が産み付けられてる気がします。 なので、そこを今回洗ったり殺虫剤をいっぱいかけたりしたのに また二日後に産みつけられていたのです・・・。 今まで何年もこの方法で生ゴミをしてきたのに、今回こんなこと初めてです。 今後二度と卵を産み付けられず、ウジ虫も発生しないようにするにはどのような処置をすれば良いでしょうか? 本当に気持ち悪くて気持ち悪くて嫌です。 よろしくお願いいたします。

  • ●じゅうたんの汚れ除去

    先日、ゴミ出しをしようと思い、ゴミが詰まった袋を手にした時、そのゴミ袋から生ゴミの汁が袋に空いていたと思われる穴を通じて、じゅうたんの上にこぼれてしまいました。 生ゴミの汁であったため、悪臭を伴うものであり、直ぐに、じゅうたんの上に洗剤をつけてその汚れを除去しようとしたんですが、何度やっても、その悪臭付き(アンモニア臭さ)の汚れがとれない状況にあり困っています。 洗濯用洗剤や漂白剤などを使ったりもしたんですが、一向に状態がよくなりません。 この汚れを除去するための何か良い方法はありませんでしょうか?お手数なんですが、いいアドバイスを頂きたいと思います。 よろしくお願いします。

  • ハエの発生を防ぐには???

    こんにちは。 一人暮らしをはじめて、気になることがあります。 実家は広かったし、どこかしら窓とか開いていたので、部屋の中に虫が入るのはわかるんです。 でもいまの自分の家はすごい狭いし、窓を開けるにも必ず網戸越し(新築なのでどこかが破けてるなんてことはありません)。ドアの出入りはしますが、特に一緒に虫が入るということはほとんどありません。 なのに。 生ごみを流しに出しっぱなしにしていると、翌日くらいに小さいハエが1匹~2匹くらい飛んでいます。このハエはどこから発生するのでしょうか? ハエを発生させないためには、生ごみを放置しない方がいいんでしょうか?(でも一人なので生ごみ袋もそれほどいっぱいにならないし、面倒くさいなぁ.....) また、よく「ハエが卵を産む前に...」とかって聞きますが、小さいこのハエが発生してすぐに卵を産むことってあるんですか? 卵を産みやすい場所ってどこなんでしょうか??? よくわからないことなので、詳しい方是非教えてください!

  • 生ゴミについて(キレイな内容ではありません)

    台所で出る生ゴミの処理とハエについてです。 我が家のキッチンシンクには水切りカゴは置いてありません。 シンクについている排水口のカゴのみの使用です。 玉ねぎの皮のような大き目のものやトレーのラップはシンク下の扉にスーパーの袋を引っ掛けてそこに捨てています。 炊事が終わったら排水口のカゴの水分を切り、そのスーパーの袋に入れてきっちりと口をしばって、ベランダに借り置きしています。 ハエが寄ってくる時期になると、排水口のカゴに溜まったゴミは乾燥式の処理機で処理しています。 ゴミ捨ては週に2回ある収集日ごとではなく、市指定のごみ袋に丁度良い量になったら捨てています。 月に3~4回です。 2~3週間前だったでしょうか、私の中では「まだ処理機を使わなくてもいいだろう」と思っており、いつも通りに生ゴミを処理しました。 その日は生魚をさばいた後だったので、スーパーの袋に破れがないか確認してさらに二重にしてベランダに置いておきました。 しかし、しばらくすると大きなハエがいっぱいその袋に寄ってきています。 一応、ハエタタキでやっつけれるだけやっつけました。 そして、翌朝。 ヤケに臭うんです。生ごみと思えないような、本当に酷い臭いなんです。 袋は穴が空いてないことを確認して、二重にしてしっかりしばってあるのに変だなぁ?と思って、確認してみると、ハエがいた場所から汚い水分が流れ出ており、袋の中は小さなウジがいっぱいでした。 もうおぞましくて…。 収集日までまだ2~3日あったので、さらに袋に入れ直し、毎日ハエと格闘してましたが。 そこで、教えてほしいのですが、 ●ハエってビニールを破っちゃうんでしょうか? ●そのハエがいたところに白いムニュムニュしたものが付いていましたが、これって卵でしょうか? (ウジではありません。) ●これからの時期のハエ対策、どうされていますか? 完全な生ごみは処理機で処理できますが、生ものが入っていたトレーのラップなど、処理機に入れられない生ごみがありますよね。 そんなゴミが入っていてもハエってすぐに寄ってきますしね。 一応、ベランダのゴミを置く辺りにハエ取り紙を吊るしてありますが、位置が悪いのかあまりくっついていません。 あと、専用ゴミバケツは、どこからかコバエが侵入、ウジが発生しますので、使わないようにしています。 本当にこれからの時期が憂鬱です。 良いアイデアがあると助かります。宜しくお願い致します。

  • 生ゴミに集る小バエ

    今の時期、生ゴミを捨ててあるゴミ袋を開けたら小さなハエ(?)が数匹、袋の中に入っています。その袋はしっかりとしばって封をしているにもかかわらずその小さなハエは入っています。どこからそのハエは進入しているのでしょうか? 聞くところによるとそのゴミから湧くとも聞いた事があるのですが・・・。

  • ショウジョウバエが大量に発生します

    ショウジョウバエが大量に発生します 生ゴミは生ゴミ用の蓋のついたごみ箱に捨てているのですが、ごみ袋にショウジョウバエが何匹かいつも入っています 蓋はいつもきっちり閉めています 中にいるショウジョウバエが逃げないように慎重に袋の口を結び、市指定のごみ袋に入れています 45リットルの大型の市指定ごみ袋を使っているので生ゴミの入ったごみ袋をいつも2袋入れてから捨てるのですが(2袋溜まるまでは市指定のごみ袋の口も縛ってキッチンに置いています)、今日1袋目が入った市指定のごみ袋を見てみると…半分もゴミが入っていないのにショウジョウバエが十数匹入っていました 生ゴミの入ったごみ袋では無く、外側の市指定のごみ袋の中に十数匹いました 中には生まれたてであろう細いウネウネしたのもいました 燃えるゴミの日が今日だったため、慌ててバルコニーに袋を出しました ショウジョウバエはいったいドコから発生するのでしょう? 市指定のごみ袋の中には生ゴミの入ったごみ袋以外に飲み物のゴミがそのまま入っていました ショウジョウバエの発生を抑える方法はありますか?

  • ちょっとした疑問

    ゴミ袋を先程、2つ(一つ目は生ゴミだけが袋の40%くらい入っていて、2つ目は普通のティッシュなどの燃えるゴミだけが袋の65%くらい入っている)持ってゴミ出しに行こうと思って玄関に行ったら、母に「まだこっちのごみ箱にゴミがあった。」と言われました。 僕はとっさにそのゴミも回収しようと袋を玄関に置いたまま母の方に向かおうとしましたが、ゴミ袋を持っていかないと回収できないとすぐ気付きゴミ袋を持っていきました。 その際、65%ほど普通の燃えるゴミが入ってる袋だと、新しいゴミが入り切らないと思い、40%ほど生ゴミが入っている袋を持っていきました。 ゴミは問題なく入ったのですが、生ごみの袋は中の汚い汁が漏れるかもしれなかったのに生ごみの方を持ってきてしまったと思いました。 後から考えたらこれは、入らない可能性があったとしても普通の燃えるゴミの方を持ってくるべきだったのか、それとも確実に入る生ごみを持ってくるべきだったのか、どちらがよかったのでしょうか? 効率を考えたら、生ごみの方をこぼさないようにすればいいとは思いますが あなたならどうしますか? この場合袋を新しく出すのは考えないものとします。 それと、元々一回ゴミ袋を母のいる方へ持っていくのも忘れたのにもかかわらず、65%の方では入らないと思い40%の方を持っていこうとは気が回ったものの、生ごみの汁がたれるかもとはすぐには気が付かなかったのですが、 このように、一つのことを忘れて、すぐ思い出したものの、もう一つのことには気が回ったのに、それが本当にこれでよかったのか確認しなかったことってありますか?

  • 猫が生ごみをあさって困っています。

    生ごみはちゃんと水を切って、小さい袋に入れた後、キッチン横のベランダ(1階)に置いているごみ袋をセットしたごみ箱に捨てて、ごみ箱のふたもちゃんと閉めています。しかし、猫がよく来て、ふたを開けて、生ごみをあさっていて、ベランダが生ごみで散らかっています。生ごみにはちゃんとにおい消しの粉やスプレーもふっていますが、効果はないようです。 猫は毎回、同じ猫が来ています。 生ごみ処理機を買う余裕もないので、それ以外のいい方法があれば、教えてください。

専門家に質問してみよう