• 締切済み

親との関係に困っています

実家暮らしの大学生、女です。タイトルの通り最近親との関係にすごく悩んでいます。長文ですみません。 わたしの親はいわゆる過保護、過干渉であると思います。わたしにもとにかく大事に育てられてきた自覚があります。まず、友達と遊ぶときは1週間くらい前から伝えておかなければいけなく、遊び終わったらどんな子とどんなことをしたのかを事細かく聞かれます。答えるのがめんどくさくて少し誤魔化すとどうして言わないのか、怪しいと声を荒立たせて怒られます。 また、大学まで自転車で片道30分くらいなので自転車で大学まで登下校していますが、部活で夜遅くなったら迎えに行くと言われます。雨の日などは送り迎えをしてもらっています。自転車で通った方が自由に行動できるのでできるだけ自転車で通いたいのですがたまに、寒いから送って行くなどと言われます。そのときに自転車で行くから大丈夫と言うとすごく怒られます。一度言ってみたら、なぜかと問いただされて自転車の方が自由だからと言うと、お前はずるいと言われました。はやく自分の車で大学に通いたいと思い免許を取得しましたが何回練習してもまだ1人では運転させられないと言われどこに行くにも母が助手席に乗っています。運転できるようになったら車を買ってもらえる予定ですがそれもいつになるか見当もつきません。運転中もとにかく隣で叫ばれます。左に寄ってるとか、なんでここでスピードを落とすのだとかちんたら走るなだとか下手くそなどと叫ばれます。命に関わることだから言っていると分かりますがすごい剣幕で怒られるので運転する気もなくなります。 バイトについてもお酒がある店ではバイトをするなと言われていて、制限された中でやっとやりたいバイトを見つけても家からどうやって通うんだ、そもそもバイトする暇があるのかと突然バイトに反対されました。名字がとても珍しく父が開業しているため、お前がバイトでミスをすると仕事に、家に響くんだぞと脅されました。 こんな家でたいと思って一人暮らしをしたいと勇気を出して言ってみたら、一人暮らしとか言う前にまずバイトをしてお金を貯めろと怒られました。でもバイトはさせてもらえません。母はわたしが家を出るのを無理な理屈で止めています。お前が家を出たらわたしはどうなるんだとひどく怒られ、家の空気が悪くなり本当に何もかも嫌になりました。父が反対するのも目に見えているのでそれから一人暮らしについては言及できていません。父と母が仲が悪いので家の空気は常に悪い状態です。おまけに家の中はゴミ屋敷。台所も汚いので2年ほど母の手料理は食べていません。毎日コンビニかスーパーかお弁当です。片付けようとしても勝手に触るな!!と母に怒鳴られます。ちなみに掃除だけでなく自炊、洗濯についてもやるなと怒られます。 そのため、今のわたしは20歳をすぎているのに掃除、洗濯、自炊もできなければバイトもできず運転もできない見た目は大人中身は子供を、体現しているようなものです。親離れをしたくてたまりません。 周りの友達はみんな一人暮らしで自立しています。好きな服を着て(服に関しても好きな服を買おうとするとダサいからやめろと怒られます)好きな時に出かけて好きなものを買って好きなバイトをして運転もできる友達が羨ましくてたまりません。 精神的に自分が子供であるのを感じさせられてとても苦痛です。わたしも親離れをして自立して自由に生きてみたいです。 どうすればいいでしょうか。母にはお世話になっているし嫌いではないのでできるだけ仲違いしないように一人暮らしをしたいです。真剣に悩んでいます。よろしくお願いします。

noname#233112
noname#233112

みんなの回答

  • pipipi911
  • ベストアンサー率22% (1029/4602)
回答No.5

《過保護》《過干渉》を逆手にとってと云いますか、 《過保護》《過干渉》である点を巧みに利用して、 逆に親御さんを制御(=コントロール)してしまうのも 生活の知恵ではないでしょうか。 どうすればいいかは、大学生の 知的水準ならば、容易に分かる筈です。 先ずは、垂直思考を休止して、水平思考を 採用することから始めてみませんか。 All the Best.

noname#246720
noname#246720
回答No.4

やっていること自体はちょっと過保護な普通の親御さん…なのかもしれませんが、家の状態や食事内容などを見ると異常ですね。 質問者さんの件で問題なのは、ご自身が精神的に自立できないということではなく、失礼ですが親御さんがまともな人間としての生活をできていないところです。 そういった人が曲がりなりにも親なので、その状態でも「仲違いしないように」という言葉が出てしまうのだと思いますが、そこまで思わなくてもいいと思いますよ。 親は親として尊重するが、自分は自分、と考えたほうがいいです。 現状は親御さんに学費などを出してもらっている状態でしょうから思い切ったことはできないですよね。 ですから卒業までは耐えたほうが良いかと思います。 その代り、就職が決まったらすぐに家を出ましょう。 おそらく親御さんは家から通えるところしか許さないとか、家を出るなんて親を捨てる気かとか色々言うと思いますが、頑張って振り切ってください。 お母様と仲違いせず…は難しいと思います。 家を出る時は何かしら揉めると思いますので…そこは今から覚悟して精神的な親離れを少しずつ始めましょう。 とりあえず、服については何を言われようと着るのは自分ですから。 怒られても好きなものを着ましょう。何か言われても無視です。 もし暴力があったら、その時は行政などに相談して下さい。 実家にいてもあなたの精神はあなたのものですから、少しずつ自分を出していきましょう。

回答No.3

Q、わたしも親離れをして自立して自由に生きてみたいです。 A、なら、来るべき就活の準備を万端にすることのみに集中。 >好きな服を着て、 >好きな時に出かけて、 >好きなものを買って、 >好きなバイトをして、 >運転もできる友達が羨ましくてたまりません。  この考えこそが幼稚そのもの。「友達は遊ぶに任せよ!我が道を行く!」で学業に専念し、来るべき自立に備えるという理性的判断を受け入れるのが大人ですよ。先ずは、学業に専念しましょう。

  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.2

 何か質問者さんの気持ちもわかるし、ご両親の気持ちもわかるような気がします。間違っているかもしれませんが、  ご両親は、お嬢さんが最高の結婚相手を探して安定した新婚生活に入るまでは、責任があり、バイト先や、車で事故のないように、と注意されているのでしょう。  それまでは大学の勉強に専念して、いい人に巡り合えるように、努力されればいいと思います。子供たちをみんな大学に出し、無事結婚させた親の感想です。  

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.1

親元から出ていくまでは基本我慢するしかありません。独り暮らしというのは若いうちから始めると部屋を借りるのに親に連帯保証人を頼んだりしなければならず、結局本当の意味で独り立ちはできません。結婚でもして相手の懐に頼るのであれば可能ですが、相手と対等ではなくなります。最悪別れたりしたら頭を下げて親元に戻るという惨めな結果を招くリスクもあります。 私は就職直後から家を買う資金をひたすら貯めました。当時はバブル全盛で、自動車や遊び、グルメなどに散在する人が多かったですが、私は長瀬智也のコマーシャルの如く「爪に火を点すような」思いをしてそれだけに集中し、33歳で家を一括で購入しました。それ以来法事の時くらいしか実家に帰ることはありません。遠回りのようでもそれが一番賢明な方法だったと思っています。

関連するQ&A

  • 親との関係_期待されてない

    私をここまで育ててくれて高校も私立に行かせてもらって、親には感謝しているつもりです。 でも、もう家を出たい。 いつも四つ上の優秀な兄と比べられてきました。 兄はトップ私立校に行って、一流大学に通っています。 高校在学中の成績もトップ。一方の私は中堅私立校で成績は上の中ぐらい、部活もしていないで何のとりえもない。 母はいつも私の前で兄の話ばかりします。 私だって頑張ってるのに、っていつも悔しく思っています。 だから、絶対にいい大学に入って見返してやろうと思ってました。 今日、母に言われました。 「あんたはもっと下の大学にしといたほうがいいんじゃない?勉強しないんだから」 悔しくて、涙が出ました。 確かに高2までは勉強はしていなかった。でも、高3になってからは必死に勉強してるのに。 ぜんぜん見てくれていないことがわかってショックでした。 私、頑張っているんだよ。 なのになんでわたしの頑張っているところを見てくれないの? 何で私を否定するようなこと言うの? 結局私は何も期待されていないんだな、って思いました。 悲しいです。 期待をかけられるのもつらいだろうけど、何も期待されないのもつらいです。 もう、この家には居たくないです。 大学生になったら自立しようと思っています。 一人暮らししてバイトして、自分のことは自分でやる。 学費は親に出してもらうことになってしまうと思いますが、ちゃんと働いてて、それまで私にかかった費用全額を返済する。 これが果たせたら完全に自立かな、と考えています。 でも今の時点では、現実的に考えて高校を卒業して大学に入るまでは何もできません。 受験勉強でバイトもできないし・・・ どうしたらいいですか? 今の自分にできることは受験勉強を頑張ることのほかになにかないですか? もう気持ちがぐちゃぐちゃです。 最後に、読みにくい文章で申し訳ないです。 読んでくれてくれてありがとうございました。

  • 親の不仲

    大学生です。親が不仲すぎて家にいたくありません。特に暴力などもありませんが、父親の悪口を小さい頃から聞かされていて、母が泣いているのをよく見てきました。本音を言うと別居して欲しいです。一人っ子なので両親の板挟み状態で、家に居ると息がつまります。なのでアルバイトを掛け持ちして家に居ないようしていますが、母親の制約が厳しく、バイトの分だけ家でお手伝い、大学の成績は上位でないとやめさせる、など息苦しいです。父のストレスから母は体調もよろしくないことも多々あります。私は一人暮らししたいとも思いますが、母が病気になってしまうのではないかと思い、一人暮らしは諦めています。辛いです。自分がどうあるべきかよくわかりません。アドバイス頂けると嬉しいです。

  • こんな親との関係の私はおかしいと思います。どなたか助言をください~親離れしたいです

    私はひとりっこ長男で20代も半ばなのですが、 重度のマザコンだと思ってます。 そんな自分がいやで、母親のマインドコントロール状態から脱出したいと思います。 (マザコン例) ・父が出張で母が家に一人ぼっちのとき、つよく家にいてあげないとと思う(友人との飯より、母との飯を選んでしまう) ・面白い映画(DVD)は2回見て、2回目は必ず母と見ないと気がすまない(1回目おもしろいから母に見せないとと思う) ・母がいまだに「~ちゃん」と呼ぶ ・「~ちゃんが小さいころはよかったな」とよく母は言う ・テレビを一緒に観ようと言ってくる ・母の顔色や言動をかなり気にして生きている ・私自身病気だと思うのは、毎日のように母が夢に出てくる。以前はカッターナイフで顔を切りつけられる夢を見た。(現実にはそんなことはないです、やさしい母です) ・握手したりする(自分でもここに書いてて笑ってしまいます・・・きもい・・パソコン前の女性の方、ひかせてしまいすいません) ・服を着て外出する際、ファッションチェックされる ・いつも母の視線を感じる ・テレビを観てるとき、母が楽しんでるかどうかが気になる 私自身今20代半ばなんですが、ある夢のため専門学校に通いながらバイトしてます。今は実家でお世話になってますが、来年には就職して自立します。今まで彼女はいたことはないです。 なにかにつけて母基準で、自己が確立できてません。 これも自分が甘かったっていうのもありますが、そんな自分を変えて生きたいです。私の考え方がわるかったんだと思ってます。 こんなどうしようもない私に親離れできるアドバイスをください もはや思考が長年、「母親基準」とインプットされてます 私はなにかの精神的な病気でしょうか? (辛目のコメントでもいいです) ※親孝行はしていきたいと思ってます。

  • 親との関係...

    私は私立高校に通う高2です。 姉は就職して家をでているので、今家には私と両親で住んでいます。 私の両親は離婚してもおかしくないぐらい、関係が冷え切っています。 家にいても両親は顔を合わせないし、口も聞きません。なのに、同じ家に暮らしています。私はそんな家にいて居心地が悪いです。まだ、両親が言い合いになって、言いたい事言っている方がマシです。 なぜ、離婚しないのでしょうか。母は父の事が嫌いで、父が家に帰ってくるだけで、嫌な顔をします。 ちなみに、私の両親は中学教師をしています。離婚をしないのは世間体のためか、ただ、離婚する勇気がないだけか... 私はここ数年大晦日には旅行に行きます。父抜きで。母と私だけで。 大晦日に家にいると都合が悪いのです。母は父の実家に行くのを嫌っています。お正月に父の実家に行きたくないのです。だから大晦日から出かけて2日くらいに帰ります。そうすれば、父の実家へ行かなくていいからです。 でも、正直私は大晦日に旅行に行くのは嫌です。家でゆっくりと年を越したいです。 この前友達に、大晦日って家ですごすー❓って聞いたら、当たり前でしょ。ってかえってきました。私は友達が正しいと思います。 しかも、母と2人きりの大晦日は楽しくありません。母は姉といるほうが楽しく見えます。どちらかというと、私は父といる時のほうが楽しいです。 母とはすぐ言い合いになるし、私と一緒にいるとき、母はあまり笑いません。 私が大学生になったら状況は変わるかもしれないけれど、とりあえず今年も母と大晦日に出かけます。そして、きっと、来年も変わりません。私は息がつまります。 なぜ、両親の関係のために、私までわざわざ大晦日に家を出なければいけないか、分かりません。父が可哀想です。私は両親が離婚してもいいと思っています。 でも、私が大学生になって家を出ない限り、状況は変わらないと思います。 そう考えたら、高校卒業まで後、1年半です。つらいです。 話は変わりますが、母は家で食事を作りません。料理が苦手ではないのに、めんどくさいようです。なので、毎日外食です。お弁当を買ったり、ガストにいったり。 この状況は私は小学校低学年の時からです。毎日外食、嫌で仕方がありません。 しかも、母は物が捨てられない性格なので、家はゴミ屋敷状態です。 寝る場所なんか、荷物に囲まれていて、家とは思えません。4LDKなのに、部屋は母の荷物で2つも物置きになっています。 ありえません。早く家を出たくて仕方がないです。 ちなみに、私は高校まで片道1時間半かけて通っています。中学までは地元の公立に通っていたのに、母に洗脳されて、片道1時間半もかかる高校に行っています。 父は私が嫌いや学校に行っているのを知っているので、学校の近くに家を借りてもいいといってくれました。 私はそうしたいです。 でもこのままだと、今の状況から抜け出せそうもありません。 どうしたらいいでしょうか?それと、両親が離婚しない理由が何だと思いますか?

  • 母との関係について

    こんばんわ。相談させてください。 私はもうすぐ22歳になる、現在大学生の女です。 相談は、実母との関係についてです。たくさんの方々が、似たような相談をされていて、その回答を読み参考にさせてもらったり、考えたりしているのですが、私の場合についてもお聞きしたくて投稿しています。 私は現在実家暮らしで、大学には実家から通っています。 両親ともに健在で、父は58、母55といった感じです。 私には姉二人いるのですが、それぞれ結婚、就職で共に家を出ています。 相談内容なんですが、前から私の中でずっと悩みである母との関係です。 母はもともと過干渉、過保護で、逐一子供達の事を色々と言ってくる性格です。趣味は特になく、専業主婦一本、家庭内の事はきちんとします(私も出来る限り手伝っています)。父との関係はいい方だと思います。 私との関係も、ある点を除けば特に問題もなく、寧ろ一面だけを見れば仲のよい親子に見えるかもしれません。 もうすぐ22歳の私ですが、母の「自分の思い通りにしたい」という部分を押し付けられ、とても苦しい思いをしています。 もちろん、私は大学生だし、実家暮らしなので親のスネを齧って生活をしているわけなので、何も反抗ばかりをしているわけではありません。 家にはほぼ毎日のように居ます(なぜかはハッキリとは分かりませんが、夜でなくとも母は私が外に出かけるのをイヤがります…) 出かけたとしても、夜7時までが多いです。特に門限が何時、と決まってるわけではないのですが、嫌な顔をされたり機嫌が悪くなるのを避けるためです。。 母と過ごす時間をなるだけ、増やそうと努力もしてますし、大学の出来事なども自分からなるべく話すようにしています。 けれど、それでも何か出かける時につけては、どこに、誰と行ってくる、と言っても「本当かしら…」とあからさまに口に出され、猜疑心を持って疑われます。 最近も、母が留守中に雑誌を買いに昼間出かけただけで、「昼出かけたでしょう!?」とイヤミを言われ、何だか監禁されている気分になり前々から感じていた、家から出たいという気持ちがとても強くなってきています。 彼氏は、誠実で真面目で本当に大事に思ってくれている、私にとってはかけがえの無い人なのですが、22歳はまだまだ子供だと思っており、学歴と経済力重視の母に紹介した所で反対されるのは目に見えていて、紹介できません。 私も、もちろん自分が22歳でまだこれからの人生ですし、世間の事を全て知っているとも思っていません。けれども、もうすぐ就職の事などを考えないといけない年頃になってきており、このままでは自立出来ないと思っています。 母とは何度か私から、話し合いを持ち込んだことがあるのですが、 母としては ・私を家においておきたい。 ・自立されるのは、本当は喜ばしい事かもしれないが、 母としては寂しく、自立されたら母として終わり ・小言や猜疑心は今始まったことじゃないので、治せない。 ・結婚相手として紹介出来る相手じゃなかったら、紹介するな という感じです。 私として、家に居て欲しい、と思うのなら、少しくらいは私に対して譲歩の気持ちがあってもいいのではないか、と思うのですが、それを伝えたけれども、一向に改善されません…相変わらずです。。 同じ大学生の友達を見ると、みんなそれぞれ学生生活をエンジョイしてて、私を見ると、何だか家に篭って時間を無駄にしている様な気になって仕方ありません。。 けれども、甘いかもしれませんが、できれば親との関係も悪くしたくないのです。。 小言を言われても気にしないで外に行ける精神力が、自分にあれば解決するのでは無いか、とも思うのですが、前からそういう部分を直そうとしているのですが、今まで直りませんでした。 母はさびしいのだと思います。私しか現在実家におらず、趣味も特にないので、私も何か見つけたら?と声はかけているのですが、 全くその気配もない… 父ももうすぐ定年退職なのですが、父は少々無口な人で、母にとっては物足りないのかもしれません。仲はよいのですが。 就職を機に、家を出て自立しようかなと思っているのですが、 親不孝でしょうか??父も健在なので、大丈夫なのでは… と思う反面、親不孝で冷たいのかな??と思ってしまう自分も居ます。。 今まで一生懸命育ててくれた親ですから、親孝行しなければと思うのですが、私も母もお互いに自立して、親離れ、子離れしなければと思います。家を出る形で、突き放してもいいのでしょうか? まずは私が親離れしないといけないのかもしれませんが、どうすればいいでしょうか。似たような経験をされている方・した方がいらっしゃいましたら、どうぞ力になってください。

  • 親について

    こんばんは、はじめまして。 自分は今、大学生なのですが、親の心配性が自分にとってとても重く感じてしまい、自分の好きなように活動できなくて 嫌です。 例えば、今まで親に服を選んでもらっていた(興味なかったんで…)のですが、最近自分が着たい服が見つかり、 また今までのものはまったく自分に合っていなかった(つまりダサかった)と気づいたので、 自分で服を買うようになった(勿論、小遣いなどの自分のお金です)のですが、新しく買った服を着るたびに 「その服どうしたの!」とか「今あるのがあるでしょ!」「見るたび服変わってるんだけど…」などなど 文句を言われます(本当に今まで着ていたものは自分に全然合っていません。)。 遊びに行くにしても少し遅くなっただけで、「こんなに遅くまで…!!」って怒られてしまいます(大学生にしては遅くない方で、実際友達もそれが普通くらいです。)。 自分は人の目(親、兄弟、友達など)がとっても気になるタイプで、 服を買ったときに親になんて言われるか?なんて思われるか?が嫌で 買いたい服が買えなかったり、 買ってもなかなか着れなかったりしてしまっています。 遊びに行くにしても、何か文句のようなものを言われるのが嫌で伸び伸びと遊べなかったり、、、 本当に好きなことが自由に出来ていません。。。 これから何か新しい事を始めるにしても(趣味など)きっと 「えーっ?!そんなのやるの?!」「急にどうしちゃったの?!」 と言われたりするだろうし、 好きな人や結婚相手が出来たときなどにも 「そんな人と…?!」と言われそうです。 心配してもらえてとても幸せなことかもしれませんが、やはりこれから 自立しなくてはならないし、自立したいです! 自分が自由に行動するために、親に何と言ったらよいでしょうか?どのような態度・行動をとれば分かってもらえるでしょうか? よろしくお願いします。

  • お母さんが大好きすぎて辛い

    私は21才大学生です。私の家は母子家庭です。父は私が高校2年の時に病気で他界しました。 仲良しの家族だったので、父が亡くなってから、私はかなり塞ぎ込みました。高校にもしばらくいけなくなりました。とても辛くて、毎日泣いてばかりでした。 母はとても強い人で、父が病気になってからも、1度も泣いたのをみたことがありません。 父が亡くなって母もとっても辛かったと思うのですが、私をまた高校に行かせ、志望した大学にも行かせてくれて、今まで本当に一生懸命育ててくれました。 時々喧嘩もするのですが、私は母に感謝してもしきれません。 東京で一人暮らしして働いてる姉も、そう言っています。 ずっと、そう思って過ごしてきたので、私は普通の21才の子より、かなり親離れしてない子になった気がします。 今は母と私の二人で暮らしていて、寝室は別なんですが、リビングでもいつもくっついてます。家でも、お母さん、お母さんとついてまわってます。 友達の家や彼氏の家に時々お泊まりに行くことが申し訳なくて、泊まると言えません。(一人にさせてしまうので) 母を悲しませたり怒らせたりすることは、誰になんと言われてもしないと思います。 就活も、母を一人にさせてしまうのが心配なので、県内でしたほうがいいのかな、と思っています。。 でも、自分の人生だし… 分かってはいるのですが、母に感謝していて、まだずっと一緒にいたくて、とても辛いです。 彼氏からは、○○はお母さんの話ばっかだねえ、と言われてしまいました。 どうしたら、自立して、もっと大人になれるでしょうか。教えてください。

  • 親を見返したい

    どんな意見でもお聞かせいただけると、助かります。 大学生一年の男です。 実家暮らしで、とても両親が厳しいです。 高校までは、比較的大人しくかったのですが、大学生になって、自由な時間が増えた分、夜に友達と遊んだり、飲み会にいったり、活発的になるにつれて、両親の機嫌が悪くなり 『ちゃんと学校にいってるのか』 『遊んでばっかりじゃないか』 そのような事を、顔を合わせるたびにいわれます。 しかし、大学の授業にはしっかり行っていますし、バイトもしています。 ただでさえ、普段から叱責されていたのですが 大学の友達に、お前に会いたいといってる奴がいると言われ、会ったのですが、その女性は、あまり学校に行っていない所謂不真面目な女子高生でした。 一度、遊びに行って、後日家に行きたいといわれ、家に女性を呼んだことがなかったので、一度は断ったのですが、別にいいかなと思い直し実家に呼びました。 二人でDVDを見て終わりだったのですが、母に女性の年や何をやっているかを聞かれ、正直に答えると、とても怒られました。 そして、後日、父にすごく殴られました。 『そんな女とは付き合うな』 そう言われたので、 『ただの友達』 といったのですが、殴られました。 加えて、『ここは俺の家だ』といわれました。 何で、怒られたのかわかりません。 とても腹ただしく、どうにか見返してやりたいです。 この出来事についてどんなご意見でも良いので、いただければと思います。 長文失礼致しました。

  • 親を説得するにはどうすればいいですか?

    今年の春から、高校生になるのですが、引っ越して一人暮らしをしたいと考えています。 (1)今の家から高校まで車で片道1時間かかる。 (2)家の環境が悪い。  1.バスタブの中に色々と物があり、浴槽に浸かれない。おまけに何年もこの状態。←母がやった  2.トイレが壊れていて、イチイチ水が溜まっているタンクの中に手を突っ込んで引っ張らないと水が流れない。  3.玄関のドアのガラスが割れている(結構広範囲)  4.築100年以上経っているそうで、壁は土壁でボロボロで所々剥げている。  5.私の部屋ともう1つの部屋のドアノブが壊れており、開けるのに一苦労。  6.家中をいくら掃除したって母がいろいろと物を持ち込み、すぐに散らかる。そして母は散らかしっぱなしで掃除をしようとしない。 (3)家がボロボロなのに親は直そうとする意思がない。 (4)高校生にもなるので家に友達を呼んで泊めたりしたい。友達が私の家に遊びに来たいと言ってきても家がこの状況なのでもちろん連れてこれる訳もなく、断るのにもうんざり。 (5)父と母が顔をあわせればお互い文句の言い合いで、おまけに父は母の、母は父の愚痴をお互いがいないところで私に言ってくる。特に最近は母が毎日家で寝るようになったので、文句の言い合いも愚痴も増えて、うんざり。 (6)空き部屋はあるのに母が物を大量に持ち込むので倉庫状態となり、本来は私の部屋だが私と母が寝室を共有していて、テレビをつけたまま寝るなど母に合わせているし、母のいびきがうるさいので疲れる。 とりあえず今思いつく理由はこのくらいですが、以上の理由で、一人暮らしをしたいと思っています。 まだ父には一人暮らしをしたいということは言っていません。 母は、先週くらいまでは賛成してくれていたのですが、今週になって急に反対してきました。 理由は、高校生の私が毎日家事と勉強を両立するのは難しいからだそうです。 しかし、最近は家で寝るようになったものの、ここ2,3年くらい母は1週間に1度ほどしか家に帰ってこず、父も全く私に干渉しないので、家事も私がやっていたし、実質一人暮らしをしていたようなもので、今更言われても...って感じです。 また、金銭的なことですが、母の収入は父の5倍ほどあります。 しかし、私が高校生になってから私に使うお金は、全て父が出すことになりました。私の学費だけでも、父の収入の半分ほどになるので、私が一人暮らしをするとなると、父の収入が全て消えてしまうので、一人暮らしをするのであれば、その費用は母に出してもらう必要があります。 なぜ私が高校生になってから使うお金は全て父が出すことになったかというと、私の兄の大学費用は全て母が出して、父は1円も出してくれなかったから、その仕返しだそうです。 ちなみに兄は就職先も決まり、今年から社会人になるので、もう大学の費用はかかりません。 なんとかして親を説得したいのですが、どう話を切り出せばいいのかわかりません。 また、なんといえば承諾してくれるでしょうか? お金の件も含めて、アドバイスお願いします。

  • 過保護な親から解放されたい

    大学1回生(18歳・女)です。 私の母は過保護で、終電になっても車で迎えにきてくれたり、毎日お弁当も作ってくれます。(本当は、自分だけお弁当は恥ずかしいので、たまにはみんなと学食食べたいです、、) 洋服など必要なものは言えば買ってもらえますが、お小遣いはなく、お年玉など貯めていたものしかありません。部活代は自分で払えと言われて、バイトしてもほぼ部活代で消えます。 受験のためにずっと勉強ばかりしてきて、そういうものだと思っていましたが、大学に入学して知り合った友達は、一人暮らしだったり、帰り時間が遅くなっても親がうるさくなさそうで羨ましいです。 最近彼氏ができました。親を騙すようでちょっと辛いので、週に一度だけ終電を逃したフリをして、彼氏の家に泊まっています。 自分勝手にするなら、自己責任でひとり暮らしをしなさいと怒られましたが、生活費のためにバイトをしたら勉強できるか不安です。生活費は貸してほしいと言ってみましたが、母子家庭なので学費しか払えないと言われ、矛盾していると思います。 自由になる最終手段として、わざと単位を落として留年ました。母は困っていると思います。 でも、母はすぐ怒るので何も言えず、私もずっと我慢してきて疲れました。これからは自由にしたいです。 そこで相談です。とりあえず1年休学して、バイトしながら将来についてゆっくり考えようと思っています。祖父母も母の味方で、身内を頼ることもできません。家族を怒らせることなく説得するにはどうしたらいいでしょうか。