• 締切済み

親を見返したい

どんな意見でもお聞かせいただけると、助かります。 大学生一年の男です。 実家暮らしで、とても両親が厳しいです。 高校までは、比較的大人しくかったのですが、大学生になって、自由な時間が増えた分、夜に友達と遊んだり、飲み会にいったり、活発的になるにつれて、両親の機嫌が悪くなり 『ちゃんと学校にいってるのか』 『遊んでばっかりじゃないか』 そのような事を、顔を合わせるたびにいわれます。 しかし、大学の授業にはしっかり行っていますし、バイトもしています。 ただでさえ、普段から叱責されていたのですが 大学の友達に、お前に会いたいといってる奴がいると言われ、会ったのですが、その女性は、あまり学校に行っていない所謂不真面目な女子高生でした。 一度、遊びに行って、後日家に行きたいといわれ、家に女性を呼んだことがなかったので、一度は断ったのですが、別にいいかなと思い直し実家に呼びました。 二人でDVDを見て終わりだったのですが、母に女性の年や何をやっているかを聞かれ、正直に答えると、とても怒られました。 そして、後日、父にすごく殴られました。 『そんな女とは付き合うな』 そう言われたので、 『ただの友達』 といったのですが、殴られました。 加えて、『ここは俺の家だ』といわれました。 何で、怒られたのかわかりません。 とても腹ただしく、どうにか見返してやりたいです。 この出来事についてどんなご意見でも良いので、いただければと思います。 長文失礼致しました。

みんなの回答

回答No.5

はーい 反抗期でーす 大学生にもなって 親の傘の下で わんわんと吠えているだけの 反抗期です 親を見返してやりたいと思うのが成長です。だから人は独立するんです 家出をしたり 下宿をして 一人で暮らして 家族を作り 家庭を持つのです。 巣立つ時がきました 巣立つ準備をしましょう。 あなたの働いた バイトのお金を 誰かが半分以上使って へらへら笑っていたら 腹立たしくなりませんか? そんな人とはどうつきあっていきますか? 縁を切りたいでしょ 怒鳴りたくなるでしょ  親だから 子供だからと 保護下にいた時代は終わっているのです。 自覚して 家を出てください それが一番です。 そんなことしたら 学費も出してもらえない 学校もいけないって 震災で親を亡くした人は 学校所ではありません 生きる為に働いています。 親のお金で暮らしている人は 自分が自分の力で生活するまでは 餌をくれるご主人様にしっぽを振らなければなりません。 当たり前の事です。

• ekopon
回答No.4

昔ならそこらじゅうにいた「頑固親父」ですね。 質問者様はとても真面目で不器用なタイプ。 反応を予測して大人が喜ぶようなことを言ったり行動する優等生タイプよりは好感が持てます。 ただ、たまには例えばバイトのお金で誕生日や父の日にプレゼントしたり、 家に友だちを呼ぶ時は、前もって親にことわるとか、 (質問者様は、親の立場からは怒られて当然のことをしてますよ) 怒られたら素直に「ごめんなさい」言うとか・・・ もう少し大人になりましょう。20歳も近いのですから。 親は子どもからチラッと感謝の意を表されるのに、ものすごーく弱いのです。

apgt
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 親にお礼ですか、それはとてもハードルが高いですね。 でも、少し大人になって考えてみます! お返事ありがとうございました。

• kaiyukan
回答No.3

年頃の男女が部屋に入ったら、イチャイチャモード突入というイメージもあります。 実際はしてないのでしょうけど、世間一般的にはそう思われてるんじゃないかな? なので、俺の家でそんなのは許さん!と思ったのでしょうね やっぱり男友達とは違い、誤解を受けやすいですから その辺はあなたも少しは注意しなきゃいけない事かなと思います 親ももう少し子供を信じてあげればいいのにね 自分の子供なのに信じられないみたいですね 見返すのは、学校の成績を上げる事しかないでしょう テストで良い点数取って、親に叩きつけてやりなさい ぐうの音も出ませんよ

apgt
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 なんか、お返事を読んでたら涙が出てきました。 みなさんが回答をくれて考えてくれて まず、出来るところのテストを頑張ってみます。 お返事ありがとうございました。

回答No.2

親の立場からすると耳の痛いご相談です。 かわりにおわびしておきます。 ごめんなさい・・・ でもガールフレンド程度で殴るとか ちょっと行きすぎですね。お父さん。 文面ではあなたに特に悪いところもなさそうです。 ただ、付き合う女性はよく見て選んで欲しいですw まぁそれはおいおい学習していくことですから 今はまだなにも起こってないしいいと思います。 うるさい親にはどうしたらいいでしょうね。 一番いいのは他の回答されてる方にあるように 家を出ることだとは思いますが ご両親の様子からだとそうなると 相当な覚悟と一悶着ありそうですね。 でも一番いいとは思います。 その他としては、いい成績をたたきつけるってとこでしょう。 文句のいいようにないものです。 でも、欲張りな親はまた別のことでナンクセつけるでしょう。 困りましたねぇ・・・ 一度きれるのもいいかもしれないです。 あまりおすすめではないですが・・・ いつまでも子供扱いしてるみたいなので 真剣に怒ることもありだと思います。 で、出ていけといわれたら出たらいいです。 学費その他の事情で困るならば 仕事につくまでは我慢して 聞き流すようにするしかないと思います。 上手にごまかすこともありだと思います。 あまりいい方法ではありませんが 親もあなたのことが大事なのもわかるし あなたの自由になりたい気持ちもよくわかるので あやふふやな回答ですみません。

apgt
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 まず、今テストが間近に迫っているので頑張ってみますね! お返事ありがとうございました。

• 6mint6
回答No.1

質問者様が家を出るのが一番良いんですけどね~。 なかなか難しいですよね。 怒られた理由としては、母親は「そんな学校もまともに行ってない高校生と付き合うな」と感じ、父親も同意見だったのでしょう。 そして父親は「ただの友達」といわれ「ただの友達である女性を(俺の)家に連れ込むな!」と殴ったのだと思います。

apgt
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 家を出るということは、考えたのですが、金銭的に少し無理があると思い断念していました。 しかし、回答者さんもおっしゃるとおり、家を出て親から自立すればいいですよね。 また、少し考えてみます。 お返事ありがとうございました。