• 締切済み

今就職活動をしていて

今就職活動をしていて 迷っている企業がいくつかあるのですが、 働き続けることを考えた場合 業務内容、賃金どちらを重視するべきですか

みんなの回答

noname#244420
noname#244420
回答No.6

おっさんです。 一応社員も従えている立場です。 今まで生きて来て十分お分かりのことと思いますが、一日に自分が動ける範囲、絞り出せる能力というものが決まっていますので、どの位置でどれだけ発揮するか?またそれが持続出来るか?です。 そこには、企業のスペックは関係ありません。(規模やイメージに翻弄されるのが殆んど) 例えば、製造業に代表される自動車メーカーを例に挙げてみます。 イメージ的には、文系が総合職(海外含む)、理系が技術開発が国立または難関校卒。 中堅校卒文系が地方営業、執行、理系は生産ライン現場。 其々スタートランクから違いますが、私から言わせればどれもこれも似たような小さな歯車。 確かに土台はしっかりしていて安心です。 その土台で何を生甲斐として働くのか?が見えていますか?ということです。 毎日の指示よりも感謝に支えられて仕事がしたい!社会貢献を肌で感じたい!と思っているならば、一番遠い(厚い断層)ところからのスタートとなりますよね。 中小企業になれば、その層は浅く広くなります。 賃金は人生の帳尻合わせです。 スペックの違いでスタートしたにせよ、若いうちから沢山貰えるということは、体力的な生産性を見込んでいるか? 頭脳的、リーダー(指導能力)に開花する人間の篩を下げているか? 公務員の給料を考えてください。 偏差値5~60の人間が地方公務員年功で貰っている給料より高いか安いかで、体力、頭脳を駆使しているか否かが想像できます。 それ以上の給料を貰おうとすると絶えず周囲の環境(上下関係、ライバル、同僚)を見ておかないと足元をすくわれますのでご注意を・・・。 幾つかの内定が出ていて、その企業に就職すれば何処に配属されるのか分かっているのでしたら、その現場の雰囲気を見学させてもらわれたら如何ですか? 誰と話せずとも、今までいろんな空間を経験して来てるわけですから、何かインスピレーションで感じるものがあると思いますよ。

回答No.5

どちらを選択しても、それはあなたの判断です。というのも、就職できない方も居る中で幸運あるいは流行りの僥倖と言うべきでしょうか。  回答者の方々も、あれかこれかの意見が分かれることでしょう。結局選択の問題ではなく、選択した後どう仕事をしていくかになります。それはあなたの心がけ次第です。

• nagata2017
回答No.4

労働時間が短いこと。

• givemi
回答No.3

こんばんは。 永く楽しく働きたいなら業務内容。 結婚して家族を養うために自分を犠牲にできるんなら賃金。

• molly1978
回答No.2

両方です。 賃金は初任給ではなく、将来的な賃金を考えて下さい。 いくらやりがいがあっても、生活を維持できないような給料では破綻します。

回答No.1

働くこと考えるなら業務内容 生活を考えるなら賃金