今の時期の就職活動

このQ&Aのポイント
  • 現在高校3年生の女子が今の時期の就職活動について相談しています。彼氏は一度就職に失敗し、未だに就職活動をしています。問題点としては休みが多いこと、持病を持っていること、部活動をしていないことが挙げられます。彼は真面目に就活に取り組んでいますが、今の時期に就職先が決まるのは難しいのかどうか意見を求めています。
  • 高校3年生の女子が就職活動について相談しています。彼氏は一度失敗したが、まじめに就活に取り組んでいるものの、休みが多いことや部活動をしていないことが就職活動に悪影響を与えているようです。彼女は彼を応援したいと思っており、今の時期に就職先が決まるのは難しいのかどうか意見を求めています。
  • 現在高校3年生の女子が今の時期の就職活動に関して相談しています。彼氏は一度失敗したが、熱心に取り組んでいるものの、休みが多いことや部活動をしていないことが就職活動にマイナス要素となっているようです。彼女は彼を応援したいと思っており、今の時期に就職先が見つかるのは難しいのかどうか意見を求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

今の時期の就職活動

はじめまして 現在高校3年生の女子です 今回皆さんの意見をお聞きしたく 投稿させていただきました それはタイトルの通り 今の時期の就職活動のことです 実は私のことではなく、 私の彼の話になってしまうのですが… 私の彼は一回就職に失敗し、 未だに就職活動に励んでおります 彼自身にも問題があり、 就職活動がうまくいかない理由は 以下の通りだと考えております ・休みが多い (飲酒による謹慎もあり10日ほど) ・持病持ちである (普通に生活する分には問題ありません) ・部活動をしていなかった 今はどんなに具合が悪くても 学校に登校しますし、 飲酒は絶対にしていません ですが就職活動にあたり、 休みが多いことは大きな欠点であり、 部活動をしていなかったということも 不利になる原因だと聞きます たしかにこの条件では 企業側も採りたくないよなと 彼も自覚し反省もしています しかし根はまじめな性格なので 就職活動は本当に熱心に 取り組んでいるのです 事業所見学や面接指導、 成績向上など人よりも努力していると 客観的にみてもそう思うのです それでもやはり 今の時期に就職先が決まらないと 就職活動は難しいのでしょうか? どうか皆さんの意見をお聞かせください 微量ながらも力になりたいのです 生意気な内容で申し訳ありません 乱文ながらも最後まで読んでくださり ありがとうございます よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tzd78886
回答No.1

どのような地域に住み、どのような職種を目指すかにもよるでしょう。  彼氏についてのプロフィールが書かれていませんが、文面から高校生と推測します。 今は高卒対象だと採用側の求める人数が職を求める方に比べて少ない業界が大半でしょう。言い換えると、採用する側は「選べる」わけです。この時期になって決まっていないとなると、倍率はますます高くなりますし、採用する方も「何か問題が有って他社に決まらなかったのではないか?」と思いますから、飲酒による謹慎や持病は不利になります。    誰もが応募してくるようなところは倍率が高くなるのは当然で、競争率が低いところを狙うのが一つの方法です。自分がぜひやりたいという企業が求人を出していなくても、「御社でぜひ働きたいので採用してください」と自らアタックするのです。熱心さが認められれば経歴が多少傷物でも認められる可能性もありますし、他に応募者がいないですから競争はありません。その代わり、熱意と粘り強さは必要不可欠です。

t0k0f1
質問者

お礼

回答ありがとうございます やはり不利な点が多いですよね 彼は職種はあまり問わないようで いろんな職種の事業所見学に出向いています 熱心強さはあるので、 これからもっとがんばってほしいと思います 貴重なご意見感謝します 参考にさせていただきます

t0k0f1
質問者

補足

すみません 彼は高校3年生の就職組です あと私の地域は田舎で 私の高校は就職する人も多いので 求人は比較的に多いと思います