今の時期の就職活動

このQ&Aのポイント
  • 現在高校3年生の女子が今の時期の就職活動について相談しています。彼氏は一度就職に失敗し、未だに就職活動をしています。問題点としては休みが多いこと、持病を持っていること、部活動をしていないことが挙げられます。彼は真面目に就活に取り組んでいますが、今の時期に就職先が決まるのは難しいのかどうか意見を求めています。
  • 高校3年生の女子が就職活動について相談しています。彼氏は一度失敗したが、まじめに就活に取り組んでいるものの、休みが多いことや部活動をしていないことが就職活動に悪影響を与えているようです。彼女は彼を応援したいと思っており、今の時期に就職先が決まるのは難しいのかどうか意見を求めています。
  • 現在高校3年生の女子が今の時期の就職活動に関して相談しています。彼氏は一度失敗したが、熱心に取り組んでいるものの、休みが多いことや部活動をしていないことが就職活動にマイナス要素となっているようです。彼女は彼を応援したいと思っており、今の時期に就職先が見つかるのは難しいのかどうか意見を求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

今の時期の就職活動

はじめまして 現在高校3年生の女子です 今回皆さんの意見をお聞きしたく 投稿させていただきました それはタイトルの通り 今の時期の就職活動のことです 実は私のことではなく、 私の彼の話になってしまうのですが… 私の彼は一回就職に失敗し、 未だに就職活動に励んでおります 彼自身にも問題があり、 就職活動がうまくいかない理由は 以下の通りだと考えております ・休みが多い (飲酒による謹慎もあり10日ほど) ・持病持ちである (普通に生活する分には問題ありません) ・部活動をしていなかった 今はどんなに具合が悪くても 学校に登校しますし、 飲酒は絶対にしていません ですが就職活動にあたり、 休みが多いことは大きな欠点であり、 部活動をしていなかったということも 不利になる原因だと聞きます たしかにこの条件では 企業側も採りたくないよなと 彼も自覚し反省もしています しかし根はまじめな性格なので 就職活動は本当に熱心に 取り組んでいるのです 事業所見学や面接指導、 成績向上など人よりも努力していると 客観的にみてもそう思うのです それでもやはり 今の時期に就職先が決まらないと 就職活動は難しいのでしょうか? どうか皆さんの意見をお聞かせください 微量ながらも力になりたいのです 生意気な内容で申し訳ありません 乱文ながらも最後まで読んでくださり ありがとうございます よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.1

どのような地域に住み、どのような職種を目指すかにもよるでしょう。  彼氏についてのプロフィールが書かれていませんが、文面から高校生と推測します。 今は高卒対象だと採用側の求める人数が職を求める方に比べて少ない業界が大半でしょう。言い換えると、採用する側は「選べる」わけです。この時期になって決まっていないとなると、倍率はますます高くなりますし、採用する方も「何か問題が有って他社に決まらなかったのではないか?」と思いますから、飲酒による謹慎や持病は不利になります。    誰もが応募してくるようなところは倍率が高くなるのは当然で、競争率が低いところを狙うのが一つの方法です。自分がぜひやりたいという企業が求人を出していなくても、「御社でぜひ働きたいので採用してください」と自らアタックするのです。熱心さが認められれば経歴が多少傷物でも認められる可能性もありますし、他に応募者がいないですから競争はありません。その代わり、熱意と粘り強さは必要不可欠です。

t0k0f1
質問者

お礼

回答ありがとうございます やはり不利な点が多いですよね 彼は職種はあまり問わないようで いろんな職種の事業所見学に出向いています 熱心強さはあるので、 これからもっとがんばってほしいと思います 貴重なご意見感謝します 参考にさせていただきます

t0k0f1
質問者

補足

すみません 彼は高校3年生の就職組です あと私の地域は田舎で 私の高校は就職する人も多いので 求人は比較的に多いと思います

関連するQ&A

  • 就職活動を今から始めるには。

    就職活動を始めたいです。 地方国立大工学部で大学院に行きたいと考えてましたが、正月に実家に帰り、妹が私立の大学を目指してることを知って家計を考えると親にこれ以上金銭的迷惑をかけたくないと考え就職をしようと思いました。 しかし、いざ就職活動をする上で「何」を「いつ頃まで」したらいいのか見当がつきません。 また、頼りになる友人のほとんどが大学院進学で、相談相手も少なくて困っています。 先ほど、このサイトで就職活動について調べたところ他の皆さんがいろいろやっているようで…不安で仕方がありません。 質問したい点は ・今からはじめても間に合いますか? ・リクナビに登録しましたがその後何をしていいかわかりません。 の2点です。 どなたでも良いので、貴重なご意見を待ってます。

  • 大学四年、この時期から就職活動

    私は現在大学四年です。 体調を崩していたこともあり、就職活動をこの時期から始めました。 面接のときに、他社の就職活動の状況を聞かれると思います。 そもそも、今の時期まで就職活動していることをおかしいとつっこまれるでしょうし、 なにより「就職の面接は御社が初めてです」なんてこの時期に言えば、明らかに おかしいですよね…。 体調を崩していたことを、正直には言いにくいです。精神的な問題だったので…。 今はすっかり治り、何の問題もないですし。 面接で上記のような質問をされた場合、なんて答えるのが良いのでしょうか? 知恵を貸してください、お願いします。

  • 今からの就職活動

    現在大学4年生です。病気が原因で今まで就職活動ができませんでした。卒業をひかえたこの時期からでも就職活動は可能でしょうか?

  • 就職活動の終了時期の平均

    現在、就職活動中の大学生です。就職活動の終了時期の平均は何月くらいでしょうか? 私は1社内定をいただき、他にもいいところが無いかと探してはいるんですが、正直疲れましたし、ここも欠点は無くはないので不安に感じる所はありますが、職場が良さそうなので決めてもいいかというのを、ここ1週間繰り返しています。 今から始めるという子もいますし、とにかく身近な友達が全然決まらないので、逆に不安です。 一人だけ取り残された感じがして孤独です。贅沢な悩みかもしれませんが、とにかく何かアドバイスをいただけませんか?お願いします。

  • 就職活動のためにいまのうちに何やればいいの?!

    タイトル通りです。 すでに就職されてる方、今まさに就職活動真っ最中のかた、 大学1年生のときにやっとけばよかったなと思うことに何がありますか? 何かやらなければいけないのはわかってるんですが何をやればいいかわからなくてとても困っています! よろしくお願いします。

  • 今からの就職活動

    現在大学4年生です。今まで、大学院を進路として考えていたので、就職活動にはまったく手をつけていません。ですが、今になって考えがかわり、いったん就職しようと思いました。この時期からの就職活動、間に合うのでしょうか?もちろん、自分で動かなくてはいけないことは分かっているのですが、本当に、まったく考えていなかった道へ、まったくゼロからのスタートを今から切るのでとても不安なのです。企業研究はどうするのか、エントリーシートのこと、就活の手順などなど・・・本当に不安です。何かアドバイスがいただけるとありがたいです。

  • 今からの就職活動

    現在大学4年生です。今まで、大学院を進路として考えていたので、就職活動にはまったく手をつけていません。ですが、今になって考えがかわり、いったん就職しようと思いました。この時期からの就職活動、間に合うのでしょうか?もちろん、自分で動かなくてはいけないことは分かっているのですが、本当に、まったく考えていなかった道へ、まったくゼロからのスタートを今から切るのでとても不安なのです。企業研究はどうするのか、エントリーシートのこと、就活の手順などなど・・・本当に不安です。何かアドバイスがいただけるとありがたいです。

  • 今からの就職活動

    現在大学4年生です。今まで、大学院を進路として考えていたので、就職活動にはまったく手をつけていません。ですが、今になって考えがかわり、いったん就職しようと思いました。この時期からの就職活動、間に合うのでしょうか?もちろん、自分で動かなくてはいけないことは分かっているのですが、本当に、まったく考えていなかった道へ、まったくゼロからのスタートを今から切るのでとても不安なのです。企業研究はどうするのか、エントリーシートのこと、就活の手順などなど・・・本当に不安です。何かアドバイスがいただけるとありがたいです。

  • この時期の就職活動について

    3月に卒業予定の史学科の4年生です 去年の12月から始まった就職活動…内定ももらえず、エントリーシート、もしくはグループワーク、面接も二次面接などで落とされてしまい、 また、己のするべきこと(就活・卒論)、しなければならないことを見失って、全てのやる気がない状態です。 丸一日やる気がなかったり、ずっと寝てしまっていたり、趣味に逃げたりと自分でも最悪な毎日を送っているのは重々承知です。 親からは「正社員として4月に働きに出てなかったら金はどうするんだ」と、延々金のことについて話されています(そのくせ「別にお金は気にしていない」と、バイト代を受け取ってくれません 「正社員じゃなく契約社員、フリーターみたいな惨めな人間は出て行け」とまで言われてしまい、 今すぐにでも失踪してやろうかな、と考えてしまっています。 あと残りの後期の大学入金も、考えてもらおうかと思っています。 就活に行って内定がもらえないのは、私の努力が足りないからだと思っていますが この時期になって何が足らないのか、何がダメなのかもわからなくなってきました。 不運なことに、大学の友人は就活をしておらず、身内に相談できる人もいません… 今、就活なさってる方、内定をもらった方、もしくは昨年まで就活をしていらっしゃった方、もしくはご意見のある方にお聞きしたいのですが この時期の就職活動、一体どのようなモチベーションでいくべきなのでしょうか? 是非ご意見をお願いします

  • 就職活動時期と今の状況が変わってしまい大変悩んでおります。

    私は、今年大学を卒業し、4月から新入社員としてスタートする予定です。 しかし、就職活動時期と今の状況が変わってしまい大変悩んでおります。 私は、学生時代もアルバイトで1ヶ月300時間働いたり、大変仕事をすることに生きがいを感じておりました。私は現在京都市在住なのですが、就職活動をしていた時期は、とにかく仕事に生きがいを感じれる職業に就きたいと思い、勤務地や労働時間などには特にこだわらず、会社を選んでおりました。 しかし、それでも去年は大変就職氷河期だったため、第1志望の会社も最終面接で落とされたり、苦労しました。10社ほど受験させていただきそのうちの1社から内定をいただきましたが、自分自身で100パーセント納得のいく会社に入れず、就職活動を続けようか迷っていましたが、業種もまったくかけ離れているわけでもなく、拠点も大変広い会社でしたので入社することを決意しました。 その後は、アルバイトなどをして残りの学生生活をすごしていたのですが、ある時期から、急な発展があり長い間好きだった女性とお付き合いすることになりました。 その女性は私より年上で、一度離婚もされており子供もいます。そして現在は3人で一緒に住んでおります。 就職活動をしていた時期は、まさかその方とお付き合いできるなど想定もしておりませんでしたし、卒業して仕事で遠くに行ったらきっぱり諦めるつもりでした。 しかし今は、まだ付き合って期間も短いですが、真剣に結婚も考えております。できれば子供もいるので、どれだけ苦労してもどれだけ貧しい暮らししかできなくても、3人で一緒に暮らしたいと考えております。 しかし、私は4月から配属先が兵庫県になり、会社の出社時間も早いため通うことが少し困難な状況にあります。会社自体もこのご時勢ですので、この間入社前教育を受けた際、就職活動時に聞いていた募集要項とはかけ離れた待遇(給与面、休日面、労働時間など)しかいただけないようで、正直もうその会社で仕事をするやりがいすらなくしてしまいました。しかし、今からではもう京都勤務の新卒採用もなく、毎日悩んでばかりで大変憂鬱です。 友人などに現在の、私の考え方などを相談しましが、学生や社会人1年目の方などが多くあまり意見がもらえませんでした。以下に私が現在考えているプランを記しますので、どの選択が1番正しいのか、もしくはそれ以外にアドバイスがあればできればどちらも理由を添えて教えていただきたいと思っております。よろしくお願いします。 1.とりあえず1年間通いで頑張って働き、第2新卒を目指す。 2.とりあえず1年間寮に入り頑張って働き、公務員など専門職、又は  第2新卒を目指す。 3.4月までに内定を断り、京都でとにかくなんでもいいので仕事を探  し、1年後以降に第2新卒を目指す。 4.4月までに内定を断り、本気で公務員などの専門職を目指す。 5.大学をもう半期間もしくは1年間行き、新卒で就職活動をやり直   す。 などです。 第2新卒を目指すにしても、やっぱりこういった理由では企業側からもどう思われるか大変不安ですし、仕事をしながら公務員の勉強をして受かるほど今の公務員試験は甘くないと思っております。 よい回答をお願いします。