• ベストアンサー

暴力は容認されない

KGSの回答

• ベストアンサー
  • KGS
回答No.6

あるときは暴力をふるい、あるときは強い愛情表現で褒める。 こういう趣旨のことを会見で言っていました。 この発言を聞いて、これが本当のことで今回の一件が氷山の一角だとしたら 日本国内のスポーツの指導者と選手の関係は昔となんら変わっていないのだと感じました。 暴力をもって相手を威嚇し、愛情表現をもって親愛の情を示す。 これはヤクザのやり方です。 自分の島の店主を懐柔するときにやる常套手段です。 このコーチがそれを知っていたかはわかりませんが、有無を言わせず自分に服従させるときのやり方そのものです。 暴力を受けていても、本当はいい人なのだというマインドコントロールのなせる業です。 暴力や体罰などあってはならないものと、当たり前のようなご時世なのにいまだに容認するような流れがあるのは怖いことです。 本人が容認するから、というのでは今の世の中は通じません。 仮に本人が容認しても周囲を委縮させるような指導など論外です。 不思議なのは、暴行の事実を加害者も被害者も認めているのに警察が何もしないことです。 暴行事件は親告罪でなく刑事事件であるはず。 逮捕はされないにしても、事情を聴くくらいはしても良さそうなものです。

noname#233355
質問者

お礼

ご回答くださいましてありがとうございます >暴行事件は親告罪でなく刑事事件であるはず。 そうですよね あれだけ「殴って」いるのに