解決済み

アマガエル退治

• すぐに回答を!
  • 質問No.9534644
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 100% (3290/3290)

玄関の軒下に、蚊のボウフラを食べてくれることを期待してメダカを飼育しました。
するとそこにアマガエルたちがやってきて、どうやらメダカを捕食しているようなのです。日々、メダカの数が減っていくし、アマガエルが腹を膨らませてそこから離れようとしないので・・・。
鳥にメダカを取られないように持ち焼き網を置いても、目が粗いので役に立ちません。目の細かい網を掛けるとなると、こんどはホテイアオイを浮かべているので網に引っ掛かります。
どうしたらよいでしょうね。

ちなみに家の前の道路の向こうは田圃です。
今日、アマガエルを地面に叩きつけてやったら、死んだようになていましたが、しばらくしてみたら息を吹き返していました。
今度はキンチョールを掛けましたが、生きています。
余り動物虐待のようなことは好みませんが、このまま生かしておいては、メダカ池に飛び込まれでもしたら、それこそキンチョール液でメダカがやられます。
仕方なく、もう一度つかまえて今度はペットボトルに監禁中です。(>_<)

鳥などが蛙をつかまえてハヤニエにするのを期待しても、一向に捕まえてくれません。庭に在る空から見やすい金魚鉢のアマガエルもいつも元気です。これは金魚が大きいので食べませんが。

アマガエル退治はどうしたらよいでしょうか。
玄関の街頭による虫が来るので、彼らはこれも良い餌にしている可能性があります。
メダカを入れた睡蓮鉢をここに置いたのがそもそもダメだったのかも、です。

困っています。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.1

他カテゴリのカテゴリマスター
http://xn--ickf7q.xyz/archives/496

というわけで、アマガエルは滅多なことではメダカには手を出さないようです。どうも「食べる」「食べない」の論争があるみたいですが、食べるにせよ優先順位は低いみたいですね。
メダカの数が減っているのは、他の理由であるようです。何かを保護するという理由で、自分にとって邪魔なものを殺そうとする。それを歪んだ正義感というのですよ。
お礼コメント
gesui3

わー、大へんなことをしてしまいました。w
歪んだ正義感、無知な自己中、動物虐待・・・

こまかい金網を買って来て被せ、ホテアオイも撤去します。
濡れ衣でアマガエルを虐待したことを深く反省します。
投稿日時 - 2018-09-06 18:45:25

その他の回答 (全5件)

• 回答No.7

アマガエルを退治しようという記事はおそらく初めてみました。
アマガエルは蛙のなかでは小さくてきれいなものなので、普通はかわいがります。

誤解の一つは、アマガエルはどこでものを食べるか、というところです。

蛙は、水の中でモノは食べません。オタマジャクシのときはプランクトン類ですから水中ですけど、手足が生えたら陸上で餌をとります。コオロギやバッタなどの昆虫類が好きで、ハエや蚊も食べます。理由は、空気中だと匂いがわかるので捕食しやすいんです。水の中だと水と一緒に飲み込んで胃で処理することになりますけど、陸上だと、獲物だけを食べることができます。

ですから、食事は大体陸上でするということです。

食べるものがなくて、打ち上げられたメダカがあったら食べないことはないかもしれませんが、それは異例です。そんなものに手を出さなければいけないほど獲物は不足していないからです。

だから、水槽の中のメダカを水中で食ったなんていうのは濡れ衣も濡れ衣です。たたきつけられたりペットボトルにいれられたり、相手に良心がないような目にあわされても発声器官がないから「やめてくれよお」とも言えません。前世で悪いことをしたためお釈迦様に畜生道に落とされたんでしょうけど、地獄で鬼がする以上のひどい目にあわされたものです。

因果は応報といいますから、そういうことをした人は次にはアマガエルに生まれ変わって同じ目にあうんでしょうね。そのとき苦情なんか言える筋合いはないですね。

ボウフラの数なんてとんでもない数字ですから、メダカを何匹飼っても絶滅なんかするわけありません。卵を産める水槽を減らすしかないんです。
それと、せっかくキンチョールがあるなら、アマガエルにかけないで蚊にかければいいんです。

なにかこのお話は、本来の目的を見失って外道に落ちているように思えます。

蚊が発生し増えるのを抑止しなければならないのにそれを捕食する天敵を飼おうとしそいつらがどういう成績を上げているかのレビューもしないで、その天敵に対立するように見えるものを殺そうとしている。

これは、近所にやかましいガキどもがいるからそれを黙らせるためにちんぴらを雇い脅してやろうと思っていたら警官が巡回するためにチンピラはしばらくおとなしくしている、だったら邪魔だから警官を射殺してやろう、というような発想に近いとおもいます。本来のガキをおとなしくさせるなら、そいつらに何か手伝わせて小遣いをやって手なずければいい、とは考えないんです。だれかが片付けてくれる。そう期待したらその片付けを邪魔するものがある、そいつが悪だ。その考え方はおかしいでしょう。
お礼コメント
gesui3

濡れ衣で、地獄の鬼以上の、外道に走ってしまいました。
あの世でアマガエルに生まれ変わらされますね・・・。

蚊を手なずける方法と、アマガエルの生態に、無知だったのです。
(鏡アマガエル4匹を近所の河まで行って解放してやりました。幸い生きていました((+_+)))
投稿日時 - 2018-09-07 18:29:09
  • 回答No.6

生活・暮らし カテゴリマスター
雪国の玄関は 防寒のために ドアがふたつ。
始めのドアを開けて玄関に入ったら そこで閉めて それからもう一つのドアを開けて室内に。

網戸を玄関ドアにつけて 上がりかまちにも網戸。
二重網戸で 蚊を室内に入れない。
お礼コメント
gesui3

宇宙船の出入り口みたいですね。(^o^)

室内に入ることはめったにないのですが、
外に出たとたんにやられるのはどうにもなりません。
やはり蚊を何とかしたい(でもできない)。
投稿日時 - 2018-09-07 18:22:18
  • 回答No.5

生活・暮らし カテゴリマスター
ぼうふら対策でしたら 水たまりをなくすのが 第一の対策なんですけど。
水ガメを置いて メダカを飼うのではなく 水を入れた水ガメを置かないことなのです。
でも もう 飼っちゃったからしかたがないです。
アマガエルはメダカを食べないらしいことはわかってきたので このまま現状維持ですね。
周辺を観察して ただの水たまりがないか調べてみましよう。
メダカのいない水たまりをみつけたら 埋めておきましよう。
竹を切った後の切り株も水たまりになります。
かぐや姫を取り出した跡などです。
お礼コメント
gesui3

近所の空き地の井戸跡の水溜りを壊しましたがダメでした。
家の向かいも田圃です。
何をしてもダメかもしれません。涙;
投稿日時 - 2018-09-07 10:48:46
  • 回答No.4

根本に立ち返って、ボウフラ対策であればメダカも有効ですが
ポンプで水を循環させてみてください。
動きのある水だと蚊は産卵できません。
我が家は水中ポンプの吐出口を水上に出して酸素補給も兼ねています。
それでもトンボが産卵に来ますのでメダカはだいたいひと夏でいなくなります。
そこそこ育った金魚は大丈夫です。ついでにヤゴは越冬します。

カエルちゃん、無事帰るを願って玄関先に飾っているお家も多いです。
その生きた縁起物ってうらやましいです。
どうぞ大事にしてあげてください。
お礼コメント
gesui3

家の向かいが田圃じゃねー

蛙は、帰る、ですね。
虐待・監禁を深く反省し、今後は大事にします。
投稿日時 - 2018-09-07 10:47:32
  • 回答No.2

アマガエルが水中の小魚を捕食することは確認されて
いなかったようです。
ほんとうにメダカを捕食するなら録画すると良いです。
学会が騒然とする報告になるかもしれません。
(もうすこし大型のカエルなら可能性あると思います)

アマガエルは蚊や蝿などを捕食してます。
舌をのばして捕まえていることから、
仕組みとして水中では役に立たないと考えられます。
ボウフラのもととなる蚊を食べていたはずなので、
質問主さんのご希望としては、アマガエルが居てくれた
ほうが良いと思います。

メダカは小さいので、ヤゴというトンボの幼虫や、
アメンボ、ミズカマキリ、ゲンゴロウなどの、
水性昆虫のターゲットになりやすいです。
アメンボ程度なら、アマガエルが食べる可能性あります。

ヒドラという生き物も、メダカを捕食する可能性があります。

あと鳥もセキレイなど、メダカを食べるものはいます。

実はメダカは水草などに隠れているだけという可能性もあります。

ボウフラだけでなくメダカも棲めなくなりますが、
銅を水中に沈めておくと予防効果はあります。

参考にならなかったらごめんなさい。
お礼コメント
gesui3

今日、蛙をやっつけている間に、たくさんの蚊に刺されました。
今夏、最大の刺され方です。(>_<) 涼しくなって出てきたようです。
天敵を駆除してくれている私に何をするやら・・・
アマガエルが睡蓮鉢に毎日へばりついているので、紛らわしいです。
捕まえて水の中に落としてやりましたが、メダカを狙う気配は確かにありませんでした。慌てふためいて上がったりして・・・。産卵に来る蚊を狙っていたのでしょうか。紛らわしいー。
蛙を駆除した後、蜘蛛が巣を張って玄関に張り巡らしていました。食物連鎖の世界です。ヒトの家の玄関を修羅場にしています。(>_<)
投稿日時 - 2018-09-06 18:53:23
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。