• ベストアンサー

溜り水と蚊

庭に溜り水などがあると、ボーフラが湧き、蚊が発生します。 しかし、流水であれば卵も流れますので、蚊は発生しません。 では、その溜り水があたかも流水であるかのようなブクブクがあるとどうでしょうか? 金魚鉢に入れるような空気を送り込むやつです。それを壷に入れて、水を蓄えて、ホテイアオイの栽培やメダカの飼育などを庭先でしたいのです―――。 なお、わが家の庭は蚊がいます。

• gesui3
  • お礼率100% (5618/5618)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#237141
noname#237141
回答No.3

「溜り水があたかも流水であるかのような」・・だったら、 そういう場所は自然界にいくらでもあります。 止水域でも風が吹けば「あたかも流水であるかのような」状態に見えますよね。 そういう場所でボウフラがいないか?となると、ほぼいるでしょう。 ですから空気ポンプを入れてもこの状態と変わりないため 効果はないと思います。 それ以前に捕食者であるメダカや金魚、その他魚類を入れる ことでボウフラはいなくなると思います。 その魚類のための空気ポンプなら入れる理由は理解出来ます。

gesui3
質問者

お礼

なるほど。結局はやってみる価値ありということですね。 メダカを食べられない程の小さな金魚も入れてみます。 ただし、トンボのヤゴには要注意ですねー。

その他の回答 (3)

• tpg0
回答No.4

こんにちは。 私の、妻の実家が正に同じようなことをしてます。 妻の実家は、北関東では大きめな農家で所有する田んぼ脇には農業用水路があるためメダカも容易に捕れますので、玄関先に置いた大きな壺に水を張ってメダカを飼っていますが、ホテイアオイのような水草を入れて置くと光合成で出来る酸素が水に溶け込みますから、金魚鉢に用いるようなエアーポンプ(通称ブクブク)は用いなくても酸欠にはなりませんし、蚊の「ボウフラが湧いても雑食性のメダカが食べてしまう」ため蚊が発生することはないです。

gesui3
質問者

お礼

実例をありがとうございます。蚊の対策には却ってよいということになりますね。 ただ、光合成の酸素は常に水から上の空中に発散され、根っこは動物と同じ酸素を消費してしまいます。ブクブクは入れた方が無難かもです。

• terepoisi
回答No.2

我が家は60L鉢にマーメイドポンプを入れ吐出パイプを水上に15cmほど出して水を落とし循環させています。常に水面が波打っている状態になり水も濁りません。小さい金魚がいるのでそれが捕食しているのかもしれませんが、ボウフラの発生はまったくありません。蚊は多いです。 ブクブクだと酸素量が増えてボウフラに好環境になったという記事を読んだことがあります。水槽の大きさやセッティングにもよると思いますが 水面がどのくらい動くかがポイントかもしれません。 我が家の場合、アメンボは乗れませんがトンボは産卵できる状態です。(ヤゴがいるとメダカは全滅します)夏はホテイアオイを浮かべて楽しんでいます。 また田んぼのように底土があるとボウフラが潜ると聞いています。水草が繁茂していると水の動きを殺すうえに隠れ場所になるのでよくないとも。 捕食させるつもりで魚をいれてもボウフラ発生とのバランス次第で ボウフラと共存しているメダカ水槽もよく見かけます。 ブクブクを試してみて、ダメだったらポンプ循環や噴水を考えてみてはいかがでしょう?

gesui3
質問者

お礼

ヤゴが天敵ですね。気を付けます。 ボウフラと仲良しのメダカがいるのですか、気を付けます。 噴水は思いつきませんでした。お店で見てみます。

• agehage
回答No.1

メダカがいればボウフラを食べてしまいますので止水でも問題ないです

gesui3
質問者

お礼

なるほど! 一石二鳥ですね。