• ベストアンサー

金魚の水が白く濁る

金魚を飼っています。 我が家は代々、メダカも金魚も大きな睡蓮鉢で飼っていますが、長生きでとても元気です。 しかし、メダカは大丈夫なのに、金魚のほうの鉢の水はすぐに白っぽく濁ってしまいます。 濁り防止?のような専用の薬を入れてみましたが、やはり白く濁るのが早いようです。 何故なんでしょうか? また濁らない対策はありますか? ご存知の方がいたらよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ST307
回答No.2

金魚というのは、大量のフンをしますね。 水が濁るのは、フン以外に食べ残したエサ、腐った水草などが原因です。 水がきれいにならないのは、濾過バクテリアが水槽内にいないからです。 濾過バクテリアは、食べ残したエサや排泄物・腐敗した水草・魚の死骸に至るまで、分解してくれます。 バクテリアというのは水槽内に自然に繁殖するのですが、繁殖する前に金魚を入れたり、水を頻繁に変えたりすると繁殖しません。 飼育水を手っとりばやく作るのには、ペットショップに行けば市販のバクテリアも売っていますので、そういった物を使うのもいいでしょう。 観賞魚飼育用バクテリア【コトブキ】ザイム33(S) http://store.shopping.yahoo.co.jp/p2-petonline/3030301.html

mugi929
質問者

お礼

わかりやすい説明をどうもありがとうございます。 早速、バクテリアを買いに走りました。

その他の回答 (3)

noname#252164
回答No.4

バクテリアとコケは別物です。 水中の養分を植物が吸収できない(気温が低いので成長速度が遅いから)だと思います。

mugi929
質問者

お礼

そうなんですね~ 理由がわかってスッキリしました。 ご返答ありがとうございます。

回答No.3

他の方も書いているように白くにごるのは微生物です。 対応はバクテリアがつきやすい多孔質の底砂、水へのミネラルの添加、それでもだめならエアレーション(”ぶくぶく”ですな)。 睡蓮鉢ならバクテリアはすでにいるので、添加しても多分無意味です。 どっちかというと添加剤は「テトラ アクアセイフ」です。ペットショップで熱帯魚を扱っているところならば大体どこでも売っていると思います。

mugi929
質問者

お礼

わかりやすい説明をありがとうございます。 ちなみになんですが、他にも鉢でビオトープもやっています。底に水生植物の土をしき、植物を育てながらそこでメダカも飼っています。夏の間中、キレイに透き通った水でしたが、冬になって緑のフワフワしたコケでいっぱいになりました。度々取り除いてはいるんですが、冬にはバクテリアも減ったりするんでしょうか?だからコケがではじめたんでしょうか? またお答えいただけたら幸いです。

• mako0701
回答No.1

睡蓮鉢と金魚の状況がわからないのですが、水が腐っているのかも… 金魚が多すぎたり、あまり動かない金魚だと雑菌が増えます。 金魚の数を減らすか、エアレーションや水を機械的に循環させる事で症状が改善されないでしょうか?

mugi929
質問者

補足

状況というか、直径40センチくらいの鉢に底砂と水草を入れて、金魚5匹入ってます。 水換えをしても一週間ほどで水が白っぽくなります。また換えても同じです。 白くなる原因は雑菌なんでしょうか?