• 締切済み

金魚とメダカ

先日、新しい水連鉢を購入しました。 すでに他にも睡蓮鉢があり、 そこにはメダカが入っています。 今回の睡蓮鉢にもメダカを、と思っていたのですが メダカばかりと言うのも面白くないかな~と思い、 色々調べたら金魚でもいいのかな?と思ったりしていますが メダカと金魚では育て方に違いはありますか? どちらの方が育てやすいのでしょうか。

noname#68616

みんなの回答

• KGS
回答No.9

少しの雨くらいなら問題ないとは思いますが、睡蓮鉢で飼っている人は玄関などの雨のかからない場所に置いているようです。 ちなみに芝に水を遣るために雨水を溜めようとセメントを練る桶を置いているのですが、ボウフラとか赤虫などが繁殖してしまうので金魚に2,3日出張してもらって食べていただきます。 基本的に水溜りなので条件的には厳しいと思うのですが、うちの金魚はたくましいのでしょうか元気で仕事をこなしてくれます。 ただ直径30センチに6匹は多いかもしれません。 私も同じくらいの大きさの容器ですけど金魚は3匹です。 金魚は大きくなると田舎の池に放流して小さな容器にはたくさん入れないようにしています。 もし水面で口をパクパクするようだったら酸欠の可能性がありますので、容器を分けた方が良いかもしれませんよ。

質問者

お礼

昨日からずっと様子を見ていましたが 水面に顔を出す様な事もなく元気に泳いでいます。 少々の雨なら大丈夫なんですね。ホッとしました。 でも雨がかかるよりはかからない方がいいんですね~ ちょっと置き場所を考えなくては。 30センチの睡蓮に6匹は多いのかぁ~。。 見た目は水草があるからまだいいけど 隙々に見えるんですけど金魚にとっては酸欠になりやすいのかな?

質問者

補足

質問なのですが、 KGSさんの所の金魚さん達は どれ位の大きさの入れ物の中で何匹の金魚を飼っているのですか? 参考にしたいのでよろしくお願いします。

• KGS
回答No.8

セラミックサンドというんですね。 私もはじめて知りました。 検索してみるといっぱい出ますが、こんなヤツです。確かに。 ホームセンターで赤球土と書いて置いてあったので・・ ブクブクは知り合いのおじさんに魚を貰うときに聞いたんですが、「そんなもん、いらん!」と一言でした。 エサは成長した魚なら2,3日置きでも良いと思いますが、体力の無い赤ちゃんだとメダカ用をさらにすり潰して毎日与えています。 成長した魚はエサを与えると、いくらでも食べてしまうので人間がコントロールした方がいいでしょう。 うちのはメタボ気味です。 ちなみに赤ちゃんから大きくなった金魚とメダカなら心配ないですが、外から成長した金魚を連れてきてメダカと一緒に入れると、小さなメダカを食べてしまうことがあるので注意は必要です。 また、意地の悪い金魚もいてエビちゃんを追いかけるので跳んで外に出て死亡することもあります。 もし、一緒に入れる予定があるなら気をつけた方がいいですよ。

質問者

補足

私も早速金魚ちゃんを睡蓮鉢に入れてみました。 勿論セラミックサンドで♪ でもブクブクは入れていませんが大丈夫だろうか・・・ 水草は沢山入れているんですけどね。 ただ、今睡蓮鉢を庭に置いていて 雨が降ってきたので、雨水に濡れても平気なのかどうかが 分からなかったので、睡蓮鉢に傘を立て掛けているんだけど 濡れても大丈夫かなぁ~。。 それからちょっと聞きたいんですけど その飼ってる金魚って何匹ですか? 私は直径30センチ位かなぁ~睡蓮鉢の大きさ。 その中に6匹入れたのですが 入れ過ぎとかそういうのってあるのかなぁ~。 分かる範囲でいいのでよろしくお願いします。 現在はメダカはメダカだけ、金魚は金魚だけで 分けているので他の魚を食べる事はないでしょうけど とりあえずは今の金魚が無事にこの睡蓮鉢に慣れて 育ってくれる事を祈ってるんですけどね。

• KGS
回答No.7

たびたびすいません。 基本的に室内に置いているのですが、確かに日光に当てないと水草は枯れないまでも元気がなくなります。 ときどき外に外に出していたんですが、夏場は水温が上がってしまって外出したまま忘れたりすることがあるので、最近は日が入る窓辺に置いています。 このくらいがちょうど良いようです。 水換えは基本的にしないんです。 専門家さんに怒られそうですが、ブクブクも付けてないし時間をかけて造った水を足すだけです。 それでも底に赤球土を敷いておくと濁ることもなく澄んだ状態を保っています。 そもそも水連鉢など高級すぎて買えないので100円で買った洗面器で生活してもらっています。 孵化した稚魚に至っては50枚入りのDVDケースに入っています。 この貧乏臭さが何故か自分で気に入っているのです。 エビちゃんはエサを与えると面白いですね。 金魚のエサを持っていってモグモグ食べています。 見ていると飽きないです。 100円で買ったオモチャの灯篭を入れていますが、魚の家になっているしエビちゃんは屋根に上って水面から出るくらいに甲羅干し?しています。 もともと金魚もメダカもエビちゃんも知り合いにもらったものだし、家も100均で買ったものでホントお金をかけていません。 貧乏な我が家で知識もない私ですが、ちゃんと楽しませてもらっています♪

質問者

お礼

うわ~益々気をそそられる内容ですね~♪ 私も実はあまりお金をかけたくなくて(笑) 実は今日、金魚を買ってきたのですが 店員さんにもブクブクはあった方がいいですよ、と 言われたにも関わらず、睡蓮鉢を置いてる場所に コンセントがないし、 水草があるから、とりあえず水草を入れて 様子を見てみようと思い、金魚だけ買いました。 赤球玉とありますが、これってセラミックサンドと言う 商品でしょうか? それだとしたら、室内で飼ってるメダカには これを使っています。 確かに水は綺麗ですよね。 それともう少しお聞きしたいのですが 金魚の餌は毎日あげていますか? 金魚は毎日あげなくてもいいとどこかのサイトに 書いていた様な気がします。 本当に大丈夫なのかな?と思いまして。

• KGS
回答No.6

#4ですが、メダカ、金魚とも卵が孵化して稚魚が元気に泳ぎまわっています。 ただ、水草に卵を産み付けたら隔離しないとやはり他の親魚に食べられてしまいます。(これが小さすぎて発見が難しい) お母さんエビは今、卵を付けて泳ぎ回っています。 いつの間にか孵化するのでしょう。 いつの間にかエビが増えてる! ちなみに外に置いておくと水が緑色に濁ってしまうので私は室内で飼っています。 難しく考えるといくらでも難しいと思いますが、簡単だと思えば簡単です。 楽しんで飼えばよろしいのでは?

質問者

補足

みんな卵が孵化しているのですね。羨ましい~♪ 私も水草に卵がついていないか 目を凝らして毎日見ているのですが、 全くついてない様です。トホホ。。 エビまで卵をつけているのですね。 うちのエビは大人になるエビが1匹と後2匹はまだ子供の エビだし、オスメスの区別がよく分からないので 困ったものです。 室内で飼ってる様ですが、 水草が枯れたりしませんか? 水替えは週に1度程度ですか? 確かに外に置いていると水が緑色になって あまり綺麗ではないですよね~

• singura
回答No.5

こんにちは。 >メダカと金魚では育て方に違いはありますか? 全く違います。 私はメダカ、熱帯魚、海水魚、タナゴ(川魚)の繁殖、等20年以上色々飼育しています。 一番丈夫と思われ、飼育が楽な順に書くと 1、アカヒレ 2、ベタ(熱帯魚です) 以上はコップで飼育可能です。 3、メダカ 4、一般熱帯魚と金魚の和金 5、海水魚のスズメ類とクマノミ類 6、金魚の流金やオランダ等の丸物金魚 7、海水魚のヤッコ類、熱帯魚のディスカスや卵生メダカの上級魚 8、金魚の土佐金やランチュウ、高地に棲む卵生メダカです。 和金やメダカは戸外で飼育されるケースが多く、飼育水に植物性のプランクトンが湧いて何もしなくとも金魚が飼える事があり、金魚は飼育が簡単との間違ったイメージが出来上がっているだけです。 これを室内の透明な水で飼育しようとすると、濾過バクテリアが行う硝化作用のたんぱく質・アミノ酸→猛毒アンモニア→有害な亜硝酸(NO2)→比較的無害な硝酸塩(NO3)の濾過知識を理解できないと魚の命が消耗品となってしまいます。 >色々調べたら金魚でもいいのかな? 飼育水が植物性プランクトンが繁殖したグリーンウオーター(青水とかアオコ水と言います)で飼育する分には良いのですがそれ以外では一番丈夫なアカヒレをお奨めします。 これでしたら金魚やメダカと同様に冬でも戸外で越冬できます。 参考まで。

質問者

お礼

色々詳しく書いていただき、ありがとうございました。 もう少し考えてみますが、アカヒレは熱帯魚になるのではないのですか? 睡蓮鉢でも飼えるのですか?

• KGS
回答No.4

うちも金魚とメダカが同居しています。 ミナミヌマエビもいます。 もう何年もいますが、何も変わったことはしていませんよ。 子供が生まれたら友人に譲ったりしていますが、手をかけてブクブクを付けたり水に神経質になっている人がよく死なせているような気がします。 うちはブクブクも無いし水は水道水を1週間天日に当てて作っていて、補充だけしています。 エサは金魚用とメダカ用をそれぞれ与えます。 エビは金魚用を失敬して食べているようです。 どうしても死んでしまうメダカもいますが、エビが掃除してくれます。 水温が上がりやすい季節なので、家の外に置く場合は注意が必要ですが他はあまり難しく考えることではないです。 今年も子供がいっぱい生まれて、もう水族館状態です。

質問者

補足

メダカと金魚を一緒に飼ってもいいんですね? うちにもミナミヌマエビいます♪ それぞれ別で飼っていますが。 子供が生まれて、とありますが それは金魚の?それともメダカの赤ちゃんですか? 私も今はメダカを飼っているので 早く卵を産んでくれないかと楽しみにしているのですが まだで・・・ メダカは今年購入したばかりなので 卵は無理でしょうか。 見た目は結構3センチ位はあるんですけどね~

• cabin504
回答No.3

睡蓮鉢を五つ庭に並べてます。 全てに金魚とメダカが入ってます。 鉢の大きさにもよると思いますが、別に何も問題ないですが・・・。 比較的、金魚は弱いみたいで、合わなければ自然に死んでいきます。 水槽でも同じだと思います。 今日は、今からメダカを少し買いに行くところですw。

質問者

お礼

金魚は弱いんですか~。。 せっかく飼っても上手に育てないと死んでしまうのでは かわいそうだし・・・ やっぱりメダカの方が無難なのかな~。。 ありがとうございました。

• jidai
回答No.2

私の知人も最近めだかを飼い始めました。 あなたと同じように睡蓮鉢にです。 その知人も金魚とめだかで迷っていたようですが、 金魚はやはり水槽で、きれいな水で育てないといけないようですよ。 水を替えたり、ぶくぶく?(名前がわかりませんので、) 空気の出るような装置もいるようです。 育てやすいのはめだかのようですね。

質問者

お礼

あ~ぶくぶくね~。分かりますよ。 やっぱり金魚は手間をかけてあげないとダメなのかな~ 参考になりました。 ありがとうございました。

回答No.1

メダカと金魚のどちらも育て方は本を読めばみやすいです。 問題は育て方ではなくて、メダカと金魚のどちらを飼いたいか☆ という一点ではないでしょうか☆ メダカにしろ、金魚にしろ、育て方の本などを購入して読まれることをお勧めします。 そうでないなら、いきなり水槽にいれられてその温度差によって 死ぬ場合がありますから、気をつけないといけません。 金魚にいたってはデリケートですから水温にも気をつけないといけません。 私は金魚をお勧めしますネ。 金魚は可愛いですョ☆私も金魚を飼っていたのですけれど、可愛いです☆ 金魚も病気になることがあるから気をつけた方がいいのですけれども。 メダカが良いならメダカの方がいいかも知れません☆ 案外メダカのほうが育てやすいかも知れませんからね。 あなたがメダカを飼われているのならなおさらです。 金魚とメダカのどちらがいいかあなた次第ですけれども。 あなたが飼いたいと思うほうを選ばれたらどうでしょうか☆ 金魚は可愛いですよ、メダカも可愛いでしょうけれどもネ。 あなたの飼育が上手く行きますように、成功を祈っています☆

質問者

お礼

メダカはすでに飼っているので育て方も分かっているつもりなんですけど、現在メダカばかりを何匹も飼っているので 他の魚にもチャレンジしてみたらどうなんだろう、と思い 金魚はどおかな?と思ったのですが 金魚についてはまだ知識がほとんどないので 育てやすいのかどうかお聞きしたかったのです。 どちらが飼いたいと言うのはありません。 睡蓮鉢にメダカが泳いでいるのも涼しげでかわいいし 金魚もオレンジ色をしてるので睡蓮鉢の中で泳いでいたら 綺麗でかわいいかな~と思った程度の話なんです。 色々ありがとうございました。