• 締切済み

医事課勤務の彼との将来について

医事課勤務の彼氏との将来について。 つい最近、遠距離ですが医事課で働いている男性とお付き合いしました。 私は21歳、彼は27歳です。 私は東京在住ですが、彼は北海道在住です。 もうすぐ医事課歴が5年になるとのことで、5年経過したら東京に来て転職すると言っています。 しかし彼の今現在の収入が手取り23前後、ボーナスも1~2ヶ月で27歳にしては少ないと思いますし、貯金もあまりありません。 課長候補の求人もありますが、男性で医事課長になれた場合年収はいくらぐらいでしょうか?(東京平均で) 診療報酬請求事務能力認定資格は持っているみたいです。 また、課長以上に昇進することは厳しいでしょうか? 性格はとても好きなので同棲、結婚も考えていますが、やはり年収だけがネックです。 私は医療系学生で国試に受かり働く場所や内容にこだわらなければ手取り月30前後は望めますが、元々虚弱体質で実習のハードさから入院した経験もあり、もしまた倒れても一馬力でなんとかなる安心感が欲しいです。 今現在も体調があまり優れないので月20万前後の週3~4勤務のクリニックで働く事も視野に入れています。 子供を作る気はありませんが、ずっと二馬力で働いていく…と考えると気が重くなります。 医事課事情に詳しい方、よろしくお願い致します。

みんなの回答

回答No.5

仕事の内容と年収はほぼ相関します 仕事が大変になれば年収も上がる そうなると心の余裕がなくなり性格も変わってきます かなり主観が入ってしまいますが、楽で賃金の低い仕事をしてる方はいい人多いです 金持ちで仕事もバリバリする人は性格すさんでいる人多いです 今の彼氏を、そのまま受け入れることが出来なければ、ダメかと。 年収増えたら人も変わりますよ😃

回答No.4

>ある程度の医療知識は必須のようです そう「ある程度」です、難しいことは部下にさせればよい だから「重要ではない」と書いたのです。  

• bekky1
回答No.3

医事課事情に詳しい方・・・ではないですが、その彼、いささかならず、おかしいとは私は思う。 なぜなら、医事課で5年。 それから、東京へ出てきて・・・医事課長職としていずれ転職?して、収入upを目指すというのは、あなたが考えた話・・・ではなく、彼のイメージ戦略だからでしょう? あなたは実際に臨床実習した施設は大きくなかった? だからこそ、医事課課長という存在を見たこともない? 医事課の課長はいなかった? それとも、一人課長とか? ええ、よほどの大きな病院でもなければ、医事課の課長はいても、 ただの事務方の雑用係のリーダーぐらいの存在です。 個人病院ならなおのこと。 そして、医事課勤務5年というその彼が、本気でソレを目指しているなら、 今現在も、医事課勤務・・・・してないのではないかな?と言う、疑いを持ちます。 申し訳ないが。 5年勤務した医事課課長にもなりたい医事課勤務の北海道のその彼=男性の転職の枠は・・・、 多分ないです。 病院は少ないはずです、イメージとしてだけですが、北海道なら、東京よりも。 本当に医事課にいるなら、新卒として医事課勤務?5年で東京へ? 行けば、いずれは課長にも・・・は、ない。 ソレがわかるはずだから。 あなたが、国家資格をもつ「彼女」だから、上京するなら、 どうにでもなると、同棲に持ち込めば・・・と、画策しているようにしか見えません。 今どき、独立しての医事課があるような大きな医療施設は、 ほぼ、派遣か、契約社員、パートばっかりです。 さらに、管理職としての課長は、本当に「医事課長職」なら、管理職のローテで医事課職歴5年の男性が中途採用、いずれ課長・・・にはならない。 中小病院での「医事課長相当」は、中高年の、「院長の部下」で、かなり無理でしょう。 大きなところは、ローテで回り、、中途採用でのわざわざ医事課採用を抜擢は課長はない。 あとは、天下り席の一つだから、よほどあなたが医療施設としての内情を知らない国家資格保持者と読まれてますね。 おぼこいあなたを結婚ではめて、あなたがご自身で思うように、 経済的には、大丈夫なオンナとしてみてるだけかな? 彼のなんちゃら資格を持った前彼女の話でも、聞いたことがるので、 医療職のあなたにアプローチした。 東京で、医療事務系は1件の募集に200件の応募があります。

• 177019
回答No.2

「医事課歴が5年になる、東京に来て転職する?」現在27歳、給料が23万円前後、ボーナスあり、27歳にしては普通です。貴方のような女医さんからすれば安いようですが、彼は何で東京に来て転職すると言い出したのですか?こういう医事課とか医療事務の仕事は辞める人が少ないので、なかなか求人が出ないのが現実です。又課長以上に昇進は難しいと思います。東京に来て別の職種というのであれば、やり直せる年齢ですが医療関係は難しいと私は思います。このまま北海道で長く勤務していた方が、給料は年齢と共に上がると思います。

makaron_s
質問者

補足

ありがとうございます。 やはり東京と北海道の距離は遠いので上京してくれる話になりました。 女性の派遣が多いので男性は優遇されるイメージにありました。 ちなみに私は医大生ではありません。

回答No.1

課長とは管理職ですから医療事務の知識は重要ではありません。 医療事務課長になっても異動で総務課長になるかも知れないし....  

makaron_s
質問者

補足

医事課長もレセなどやるようですのである程度の医療知識は必須のようです