• 締切済み

医事課の役割について教えてください

医療事務の仕事内容について質問があります。診療報酬の改定の情報を、関係部署に説明するのは医事課の仕事ではないのですか?「自分の職種に関係した改定内容については、ネットで自分で検索しろ。自分たちが改定内容を教える必要なんてあるのか」といわれました。 それから、Dr.カルテ内にどんな疾患名が書いてあろうと、見開きの疾患名・発症日を書き込む用紙に書いてなければレセプト請求できないといわれました。表に書くようDr.に言ったらどうかと伝えたところ、「そちらの算定に必要な疾患名なんだから自分で言って。私たちはそこまで出来ない。」といわれました。 其の他、問題は多々ありますが、とりあえずこの2つは医事課の役割じゃないですか?ご存知の方、実際医事の仕事に携わっている方、教えてください。

みんなの回答

• minku97
回答No.1

医事課で働いています。 中ぐらいの病院でしか働いたことがない上に、2つしか病院を知らないので参考にならないかもしれませんが。 うちでは、医事課の仕事にあたるかと思います。 というより、うちは医事課はそういうものだと決め付けられているといか、厳しい立場なので・・・。 改訂されて関係のあることや、利益がなくなってしまう検査の仕方もしないようにと通知したりもします。 見開きに病名が記載されていなくても、投薬や検査内容をみて病名をつけます。 逆に、うちがおかしいのかも・・・と、不安になりました。

nogatanbo
質問者

お礼

ありがとうございます。 私が勤める病院は100床で、医事課が6人います。 miku97さんは大変な思いをしながらお仕事されているようですね。 私の病院にもそんなにこなしてくれる事務職員がいたらどんなに助かるだろうと思いました。 やはり、病院の利益のために、各部署が自分たちの得た情報を交換しながら、請求漏れのないようにしていくことが必要だと思いますが、医事課がチェックしてくれると安心して仕事が出来ると思います。そのためにも医事課職員の病院での役割は大きいと思います。 参考になる意見を頂き、感謝します。