• ベストアンサー

東京勤務、40代男性の年収について

以下のスペックのサラリーマンの方は、 果たして高収入と言えるのでしょうか? ・年収額面で700万円ちょっと ・東京勤務 ・40代前半男性 ・残業は月40時間くらい ・正社員で管理職ではない技術職 全国的に見て、ではなく、東京において、高収入と言えるのでしょうか? どうぞよろしくお願いします

• 経済

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

業種にもよりますが、研究技術職としては平均より少し下だと思います。 正社員なら東京都で勤務する全産業の40歳台の平均が600万の上の方なので、その中で男性の技術職だとしたら全体の平均よりはかなり上になるので、平均で700万半ばになると思います。 ただ、平均って上ぶれする人が数字を押し上げるので、最多帯だと700万に届かないんじゃないでしょうか。

taeko_drink
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 >最多帯だと700万に届かない おっしゃる通りですね。。 おそらく、最多帯はもっと少なくて、外れ値(700万円より極端に多い、少ない)があるんだと思います。 研究職、とは言えないので、多い方かもしれませんが、多い、と言い切れない金額であることも理解しました。ありがとうございました

その他の回答 (3)

回答No.4

57歳 男性 東京勤務です 管理職と技術職をしています 残業はゼロです 40時間も残業していると言う事は 仕事の効率が悪すぎませんか? 高収入とは金額だけを言わないですよね??

taeko_drink
質問者

お礼

回答をありがとうございます。確かに、高収入とは金額だけではないですね。。ですが、こちらの質問の回答としては少々論点がずれているかもしれません。

回答No.2

まず平均的な額ではないでしょうか。 当方は10年以上前の会社員時代に、40代半ばで管理職になり、年収は1000万円を超えましたが、手取りでは800万弱で残業手当、休出手当も無くなりました。 会社次第ですが、もう少し、ベースとなる賃金自体が上がると良いですね。

taeko_drink
質問者

お礼

回答をありがとうございます。10年以上前の方が、今より待遇は良さそうですね。。でも手取りでは800万弱で残業手当、休出手当も無くなるって相当きついですね。。税金等なので手取りがすくなるなるのは致し方ないとしても、残業手当、休出手当がなくなるって・・!ここら辺は今の方が、働き方改革やコンプライアンス上うるさくなって、保証されていそうですね。トータルで見なくては、とつくづく思います。

• seble
回答No.1

東京というブランドから見ると「高」とは言い切れませんが中の上ぐらいにはなるのでは? ただし、単純に東京というと青ヶ島も山谷も東京ですからね。 加重平均すると高になっちゃうかも?

taeko_drink
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 >単純に東京というと青ヶ島も山谷も東京ですからね。 確かに・・! お給料の「普通」は、地域差がとてもあると思っています。 なので、判断がつかなくて、、 決して高くはないということがよくわかりました。