締切済み

交通手段

• すぐに回答を!
  • 質問No.9534192
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 11% (30/261)

昨日の台風の影響から現在も普段通勤で使っている電車は止まってる感じです。この場合申請していない他の通勤手段を使うしかないのでしょうか?
今の仕事の雇用形態はアルバイトで普段は電車とバスを使ってる感じです。
ちなみに他の通勤手段で自転車を使うとなった場合家から勤務先まで片道で1時間以上はかかる感じです。

回答 (全9件)

• 回答No.10

他カテゴリのカテゴリマスター
仕事先は普通に営業していて 働かないと収入がない(災害があっても休業補償は出ない)ということで お金が必要であれば 自転車で行く。
そうでなければ 休む。
月給制の社員とはちがうところが悩ましいですね。
  • 回答No.8

申請以外の経路での通勤は、禁止している会社が多いです。
自由経路で通勤されると、その際の怪我などでの労災認定が難しくなるからです。
で、たいがいは、アルバイト用の保険に会社は入っています。

上司へ確認が取れない状況なら、通勤しようとしている交通機関が動き出すまで待機することを伝え、交通機関が復旧するか指示があるまで動かないことです。

アルバイトが指示を待たないで自己判断で動くことが、会社にとっては一番の迷惑です。
  • 回答No.7

一言では言えませんね。常識であれば、あなたのバイトが例えば単純労働で、電車が不通でタクシーで来たので5000円かかりましたと言っても、無断で有れば、会社は払ってくれません。まずは雇用先に確認してからにしましょう。
貴方が頑張って出社しても、他の人が出社せず、結局仕事が出来ない可能性もありますし。
  • 回答No.6

臨機応変に対応して下さい。
日給などを鑑み、長時間の通勤が割に合うかどうかも考慮すべきでしょう。
公共交通機関が動いていないのだから仕方ありません。
また、臨時に自転車で出勤した場合でも労災対象から外れると断言はできません。
通勤経路の逸脱は平常時の場合であり、臨時にやむを得ずの場合にまで適用外になるとは考えにくいです。もちろん、自転車ついでに花見して、、なんてのはダメですが、自転車で出勤中に津波で流され、途中でフィリピンへ向かう貨物船に救助され、マニラから飛行機で帰って来て出勤でも逸脱とは見なさないと思います。不可抗力ですから、労災本来の趣旨に鑑み、出ると、思う、、、たぶん(何が出るんだか)
  • 回答No.5

ビジネス・キャリア カテゴリマスター
もちろん他経路があるならそれで出勤すべきです。

しかし、自転車とか徒歩の場合は、「行けません」というほうがいい。

理由は労災とからむからです。

本来の経路で通勤している人間がその電車で事故にあった場合は労災適用範囲ですが通常の日に別経路で来た場合は労災適用外になります。

その本来の経路が不可能になったため他の経路に振り替えるということであれば労災申請は可能です。しかし、自転車や徒歩の場合は、選択できる他の選択肢を選んだことになりにくい。

つまり、そういうときに自転車を使ってもし転んだりひっかけられたりしてケガをしたら労災保険の適用にならない危険があるのです。

それくらいなら、選択肢はありません、としたほうが安全ですし、会社のほうでも処理しやすい。

もちろんアルバイトですからその分の時給は払われないことになりますけど、それは後日うまくシフトで充填できるような相談をすればいいだけです。
補足コメント
nao05010214

お礼率 11% (30/261)

やはり自転車とかしかない場合は休みにしてもらい別の日の出勤で調整するべきですかね?
今のところは確定で月曜が定休日それ以外は日曜日がいつもついて指導してくれている人が休みてことで確実に休みて感じです
投稿日時 - 2018-09-05 12:36:23
  • 回答No.4

>この場合申請していない他の通勤手段を使うしかないのでしょうか?

他経路で出勤可能であれば、
労働義務があるので出勤。
このとき、通勤交通費が実費支給であれば、
迂回や他の経路でかかった交通費の差分請求が可能。

早めに連絡して、
普段使用している交通機関が使えないと一報いれて指示を仰いでください。
(自転車通勤可能と言うと自転車でといわれるので言わないほうが良いです)
  • 回答No.3

1、通勤手段がないので休む。
2、申請していない他の通勤手段があれば使う(片道1時間以上かかろうが自転車を使うのも一つ)
のどちらかなので、
行く気がある場合は申請していない通勤手段を使うしかないです。
  • 回答No.2

「感じ」というのがよく分からないのですが、要するに交通手段がないので自転車を使いたいが1時間以上かかるのがしんどいということですか。
ならば以下3つの方法が考えられます。

1.迂回ルートを利用する。台風の影響による止むを得ない手段なので、交通費は別途出してもらえるよう交渉する。
2.交通の途絶を理由に休む。
3.1時間かけて自転車を使う。
  • 回答No.1

どこに住んでいるのか存じませんが、東京近郊なら日常でも1時間くらいの通勤時間は普通です。自転車で行くのが嫌であれば「交通機関が確保できないので休みます」でいいのでは。あなた以外にも同じような人はたくさんいるでしょうから特に気に留めることは無いと思います。
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。