• ベストアンサー

交通費

定期を買うように言われたのですが、出勤時間によって交通手段が変わります。 早番の時はバスだけで行けるのですが、遅番の時はバスと電車通勤になります。 しかもそれぞれバス会社が異なります。 この場合はどうなるのでしょうか。

• habata
  • お礼率85% (844/992)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sfx1208
回答No.5

これは、定期の問題だけではありません。 通勤に、時間帯でルートが異なる等の状況があれば、通勤災害での労災適用にも影響が出る場合がありますから、会社の総務課に問い合わせして、相談して下さい。 会社によって、対応が異なり、一旦立て替えの実費支払いになる場合、回数券での対応になる場合と色々あります。

habata
質問者

お礼

ありがとうございます。 相談してみます。

その他の回答 (5)

noname#111860
回答No.6

> 早番と遅番のバス会社が異なるので 「早番のとき、その交通手段が使えないのであればともかく」 と書いたように同じに出来ない理由はあるのでしょうか? 早番と遅番では勤務地が異なる? この辺りの情報があるとよいです。

habata
質問者

お礼

早番の時は家近くから勤務地までのバスが出てるのですが遅番のお昼時はそのバスは出てないんです。 早番の時に電車とバスを使うと通勤にかなりの時間を要する事になります。(バス発車まで30分くらい待たなくてはなりません) 家から出てるバスと駅から出てるバスは種類が異なります。

回答No.4

> 定期を買うように言われたのですが、出勤時間によって交通手段が変わります。 私が同じ立場ならば、 買うようにいわれたその場で、質問します。 ただ、それでは埒が明かないので 早番のとき、その交通手段が使えないのであればともかく 遅番のときのことを考え、早番のときも、 バスと電車通勤の定期を買い行えばよいと思います。 私の場合、会社に、どのような経路で通勤するか、 申請していますがそういったことはしていないのでしょうか?

habata
質問者

お礼

早番と遅番のバス会社が異なるので会社に余計に負担がかかってしまいます。 同じならばそうしたいのですが。 回答ありがとうございました。

• m_inoue222
回答No.3

総務か人事に相談して下さい 会社によって対応は異なります うちでは回数券を負担します

habata
質問者

お礼

ありがとうございました。

• saltmax
回答No.2

会社によってその運用が異なる事なので 「出勤時間によって交通手段が変わります。 早番の時はバスだけで行けるのですが、遅番の時はバスと電車通勤になります。 しかもそれぞれバス会社が異なります。」と 会社の総務に言って指示を受けるしかありません。 ここで何かの回答をもらっても貴方の会社で適用されるかは 不明です。

habata
質問者

お礼

分かりました。 ありがとうございました。

• zorro
回答No.1

会社規定の定めるところによります。会社にご確認ください。

habata
質問者

お礼

そうですよね。 聞いてみます。ありがとうございました。