• 締切済み

お姉さんと呼ぶのは?

私は最近職場で、40代以上の男性から「お姉さん」と呼ばれることがあります。 今25歳なのですが、単に年齢的な意味で言われているだけなのでしょうか? それとも悪く言えば舐められてるというか、頼りなさそうに見えるからでしょうか? 特に、好意を抱いている上司が私の苗字を呼ばずに「お姉さん」と呼んでくるので、気になっています。(ここ最近になってからです) ちなみに女性がかなり少ない職場です。

みんなの回答

回答No.9

そんな呼び方がまかり通るとは、フレンドリーを通り越して、かなりだらしない職場です。 普通の職場では名字で呼びます。 好意とか女性が少ないとか関係ありません。宴会なにどでセクハラされそうな職場ですね。 黙っていては、男性たちが「彼女にはこういう接し方で構わないんだ」と思ってしまいます。 一度、面と向かって「私は〇〇という名です」と言ってみてはいかがですか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6299/18781)
回答No.8

自分を(呼ぶ人)基準とした年齢の上下ではなく 女性の一般名称です。 40代では 若い女性を指す言葉です。 個人を特定しない呼び方でもあります。 親しみを込めて使う場合もあります。 だから現場にいない第三者としては 正確な回答はできないでしょう。 たぶん最後のが当たっているかもしれません。(ここ最近になってからです)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Osric
  • ベストアンサー率17% (280/1579)
回答No.7

例えばソバ屋などで、お姉さんお水頂戴と声をかけるお姉さんと同じだと思います。別に年齢とか、舐めている訳ではありません。ただ、会社の社員としての貴方を、仕事の同僚の個人として見てはいない可能性はあります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#237141
noname#237141
回答No.6

上司に好意を抱いているかどうかは別の話として、、 女性を「お姉さん」と呼びかけるのは、 飲食店で店員を呼ぶのに「お姉さん」と言いますけど、 それとほぼ同じ意味合いで言っているんでしょう。 ただまあ、職場の上司・部下の関係ってことは お互いちゃんと名前は分かっているはずなので、 社員を呼ぶのに「お姉さん」はあり得ません。 周りの男がそう言うのを真似てか、つられてか分かりませんけど、 そういうのは良くないですね。上司どころか男性同僚、 もっというと会社からナメられていると思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#251257
noname#251257
回答No.5

好意を抱いている上司まで苗字で呼ばずに「お姉さん」と 呼ぶようになったのは、たぶん、周囲がそうだからだと思います。 上司や同僚と別の行動を取って 変に目立ちたくない意識が働いた結果でしょう。 「お姉さん」は「おばさん」と呼ばれるよりずっと良いと思います。 頼りないと感じている人に、「お姉さん」とは呼ばないでしょう。 逆に、ちゃんづけや呼び捨てで呼ばれるのでは? 男が多い職場だと体育会系体質になっていると考えられます。 職場の男性の中で、権力を持った人(主任以上クラス)が あなたを「お姉さん」と呼んでいる場合、 その部下は、自分だけ苗字で呼ぶということはしにくいと思います。 まれなケースですが、 「お姉さん」というのは方言という場合もあります。 東北や北陸の年齢の高い人たちの間では 若い女性を「姉さん」と呼ぶ人もいます。 バカにしているのではなくて 親しみを込めて呼んでいると考えられます。 あなたに対してどうかというより 職場の環境の方が強く影響していると思いますので 気にせず静観しましょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2246/14922)
回答No.4

苗字を忘れた? 一度、何で「お姉さんなんでしょう?」って聞いてみたら、どうでしょう?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

名前でなくておねいさんなら、不快です。私には名前がありますと言われてみては。何だか、失礼ですが五十路間近に、呼ばれると年寄り扱いされてるみたいで腹がたちます。または、キャバクラとかのおねーちゃんみたいな感じでもムカつきます。社員同士なら、違和感しか感じ得ません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • fumuslover
  • ベストアンサー率25% (1031/4001)
回答No.2

あなたが好意を寄せている上司という意味ですか? もしそうなら好意が伝わっていての呼び方なのかもしれませんね。 私は付き合っている訳でもないのに職場でそんな呼び方をするような男は好意があったとしても一瞬で冷めますし嫌悪感も抱きます。 職場を何だと思っているのでしょう。 で、回答としては彼なりのかっこいい気を引く呼び方だと認識しているのではないでしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.1

若い女性を呼ぶときに使う呼び名ですが、気に入らないのなら名前で呼んでもらうよう頼みましょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 姉さんと呼ばれるように

    職場の年下男性たち(10歳くらい下)に 最初は○○(苗字)さんだったのに ここ最近、「ねえさん」と呼ばれることが増えてきました。 面倒見がよいお姉さんキャラでもないし、一人っ子なので妹弟はいません。 「ねえさん」と呼ばれる人の特徴はそもそも何なのでしょうか?

  • 呼び方について。

    自分は、ほとんどの職場の人間に「苗字+ちゃん」で呼ばれます。 もちろん普通に「さん」をつけて呼ぶ人いれば、中には呼び捨てで呼ぶ人も数名います。 ちなみに人間関係は悪くないほうですが、正直深い仲の人もいないです。 そんな中、ある男性社員はほとんど人に対して「さん」をつけて呼んでいて、もちろん自分も今までは「さん」をつけて 呼ばれていました。 そして、その人と同じ仕事をすることになり今現在、直属の上司になりました。 性格は・・・簡単にいうと優しくて冷静沈着、大人しい感じです。(年齢は40代後半?) そんな上司ですが、今まではもちろん同じ仕事をし始めてからも「さん」をつけて呼ばれていたものの いつのまにか「苗字+ちゃん」で呼んできたので、 心の中で「えっ?どうしてあの人が?」と最初は思いました。 ほかの人にもそう呼んでいるなら気にしなかったんですけど 周りをみても、ほかの人には呼んでいないみたいで・・・性格を考えると不思議で仕方ないです。 ただ、今の担当内は自分は女性1人(年齢はアラサー世代)のため、あとの男性社員もほとんど「苗字+ちゃん」で呼ぶため、その影響かもしれないかなとも思います。 呼び方を変えることって何か意味があるのですか? 特に40~50代男性の回答が知りたいです。 よろしくお願いします。

  • お姉さんと呼ばれる年齢

    当方43歳独身女性です。まだお姉さんと呼ばれることは多いですがお姉さんとおばさんの年齢的境界線はどのあたりだと思いますか?人によって様々だとは思いますが・・・。お姐さんと言われるのは代名詞的な意味や公的な場合でしょうし、女史とか自分のいないところでは言われていることもあります。「女史」と言われると貫禄付いたと思いませんか?

  • 男性の方に質問です。

    閲覧ありがとうございます。 男性が女性の姿を見て「飲み屋のお姉さんみたいだね」って言いますか? この間、職場の上司に言われたのですが……その時の服装が黒のロングコートにスカートって感じだったんですが。 上司がパッとこちらを見て、一瞬全身を眺めてふとニコニコしながら言われました。確かに今まで友人達には「色っぽいね」とか男性の友達には「何か色気がある」と言われる事が多かったんですが…… 私はその上司に憧れているので言われた瞬間、「それって良い意味?悪い意味?」って思ってしまいました。職場にはキャピキャピした女の子が多いからさらっとそう思ったんでしょうか?ちなみに上司は33歳、独身、男前さんなので女性の扱いには慣れてそうですね。私は27歳です。その時以来、上司の事が気になる様になってしまいました……。 是非、男性の意見を聞かせてください。

  • 元彼のお姉さん

    元彼のお姉さんが同じ職場にいる事が判明しました。部署が違うので、それほど顔を会わせる事はありませんが、何となく気まずいです。 結婚して名字も変わっていたため、最初は全く分かりませんでした。何となく他の人よりも親切に接してくれるなと感じていて、下の名前を拝見してピンときました。どことなく昔の面影もあったため本人に確認したところ、それが判明ました。 お姉さんとの再会はおよそ20年ぶりです。元彼とも10年以上前に別れており、元彼も今は別の人と結婚し家庭を持っています。付き合っていた頃は本当に色々な事があり、楽しかった時もあれば喧嘩した時もあります。そうした事が次から次へと思い出され、正直言って辛いです。 今まで元彼のお姉さんだとは知らずに接して来ましたが、本人だと分かってからはどう接してよいのか戸惑います。嫌ではないですが、どう接すればよいのか悩みます。 何かアドバイスを頂けませんか? よろしくお願いします。

  • 自分の事をお姉さんと言っている

    高齢者福祉施設で働いています。 職場の女性職員が、高齢者と話す時に自分の事を「お姉さん」と表現します。 女性職員は40代や50代です。 働き始めた時に、初めて聞いた時は違和感がありました。 確かに70代~80代の高齢者からみれば若いのでお姉さんですが。 だんだんと慣れてきましたが、いくら高齢者相手だからと、そう自分の事を表現する女性には何か奥深い怖さを感じます。 最近のニュースでは、東京の70代高齢者も「おじいさん、おばあさん」と呼ばれる事を嫌がるとの話がありました。みんな、どこに向かっているのでしょうか。 みなさんのまわりはどんな感じですか。

  • お姉さんに似ている

    お姉さんに似ている 私はアラサー、今好きな人がいます。会社の人で、同期ですが年齢は私が3歳上です。相手に決まった人はいません。 よく話すし、プライベートでもよくグループとして遊ぶことがありますが、2人きりのお誘いはこないので、脈はないと思います。お互いに敬語で話しています。 彼はとても真面目でガードが固い人ですが、いわゆる草食系ではない気がします。 先日、兄弟構成とそれが性格に及ぼす影響について話していた際に、彼に自分のお姉さんに似ている、と言われました。彼も私も3人兄弟で、彼は真ん中、私は一番上です。考え方などが似ているという意味だと思います。 前から聞いている話によると、シスコンというかんじではなく、彼とお姉さんの仲はとても良いようです。 次の日、たまたま2人になる機会があって、そのときに近い将来転職を考えているといった話をされました。私に言うのがはじめてだと言っていました。 狭い地方で特殊な仕事のため、気まずくなるのがこわくて、今までこちらからは最低限のアプローチしかできず、それも手ごたえがあまりなかったので、最近はしていません。 でも一緒に働くようになって1年、ようやく信頼は得たと思っているし、いま一番近い場所にいるのは私だという自覚があります(でも恋愛感情ではなく、仲間として、家族として、或いは他に人がいないから仕方なく、かもしれません。)。 私はただの「気の置けない年上の同僚」でしかないですよね?男の人は「お姉さん」認定してしまったら恋愛対象にはならないのでしょうか?この人をどうやったら振り向かせることができますか? 長くなりましたが、アドバイスよろしくお願いします。

  • 彼氏のお姉さんが羨ましくて落ち込みます

    私には付き合って二年目を迎える二つ年下の26歳の彼氏がいます。 その彼氏のお姉さんは私と同い年なのですが、昨年盛大に結婚式をしてすぐ新居を構え、最近妊娠したと彼氏から聞かされました。 お姉さんにも家族にも一度もお会いした事はありませんが彼氏がちょくちょく家族の話をしてくれるので聞くのが楽しみの一つでした。 ですが、妊娠したと報告された瞬間にこの年齢での妊娠が羨ましいって思いがいっぱいになってしまい心からおめでたいねと言えませんでした。 今、私達に結婚も親に会う予定もありません。何回か話し合っていますが、彼が転職活動中であり落ちつくまでは保留ということになってます。私は年齢的にも現在大変焦ってしまっていて、早く彼の親に会って気に入られたいし、周りにも不妊が多いから不安だしという中で順風満帆なお姉さんが羨ましく堪らなくて涙が出ます。 正直話を聞くかぎり彼のお姉さんは性格も仕事もバリバリ出来る素敵な女性です。だからこそ結婚できて今私が結婚出来ないのはそう思わせられない自己責任です。 分かっていてもモヤモヤして不安定になってしまうんです。 彼に今結婚の話しをしても無駄なので少しだけ話題を控えてもらうかと考えていますがこれは正しい行動なのでしょうか? どうかご意見宜しくお願い致します。

  • 苗字を呼び捨てされること(男性→女性)

    苗字を呼び捨てされること(男性→女性) 気になる男性がいます。ひと回り年齢が上の方です。 取引先の業者さんなのですが、私は彼に好意を持っていて相手にも少しは伝わっているような気がします。 その辺りから、みんなには苗字+さんで言うのに対して、私だけ苗字を呼び捨てです。 同じ会社の上司や、先輩に呼び捨てされるのは、分からないこともないのですが。。。 (実際は・・・会社の方は、みんな、私のことは苗字+さんで呼びます。) 気になる男性は取引先です(下請けの業者さん) 冷静に考えると、取引先の方に呼び捨てされるのは、あまりないことですよね? (好きな男性だから許してる部分ですが、周りから見れば非常識?) どんなに親しい方でも、取引先の方は、私を苗字+さん付けで呼びます。 親しみ込めて言ってくれてるのか、好意を知って少し優位に立ってると思っているのでしょうか? または常識がない方??(苦笑) 男性が苗字を呼び捨てにするのは、どういう相手ですか? 苗字を呼び捨てするのは、あまり女性と思われていないような気もしますし。。。 率直な意見をお聞かせ下さい! よろしくお願いします☆

  • 飲み会の服装。

    今度、好きな男性と彼の上司と3人で飲みに行くことになりました。 彼はわたしの職場に来る営業さんで、一緒に働いて1年、ほぼ毎日会い、すごく気があうので、かなり仲良くなりましたが、仕事以外で会うのははじめてで嬉しい半面、上司の方もいて緊張します。 彼の上司は年齢は30代後半と若いですが、彼の営業所のいちばん偉い方です。 彼に少しでも、女性として好意をもってもらいたいのですが、どのような服装で行けばいいでしょうか?わたしは26歳です。 場所は、わたしが肉が食べたいと言い続けていたので、焼き肉になりました(^^)

専門家に質問してみよう