• ベストアンサー

太陽光発電の設置の仕事

太陽光発電の設置の仕事。月給60万と聞きましたが そんなにもらえるもんですか? 知り合いが最近転職してその仕事につきました。そんなにもらえるなら 転職したいが 資格も特にないみたいだし 職を転々としている人でも 急にそんなにもらえるものなのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hue2011
回答No.5

月給60万のわけはない。 1台設置のときの報酬というならわかります。 そもそも太陽光パネルというのは出来上がったものでそれを設置するだけだから、土方仕事ではあるんですが、一部とはいえ配線もあるし、電池の固定なんかを考えたら電気工事士の資格もなくできるものではありません。もし資格がいらないというなら、そういう有資格者の下で働く話です。 一度設置したら、見回りチェックぐらいはありますが始終メンテナンスをするということはあり得ませんので、月給60万のわけがありません。 たとえばエアコンの設置だと考えればわかりますが、一度設置したらリピートオーダーなんかあるわけないですね。次々に買い足すのでない限り。そして冷夏だったらオーダー自体が激減します。 太陽光の場合、濡れ手に粟みたいな錯覚を起こして事業を始める人間が結構いるんですけど、ペイラインを確保しているなんていうことはめったにありません。 次々に借金しながら自転車操業的設置をつづけた挙句、土地は確保できない、思うように太陽光が当たらない、電力会社は欲しいだけしか買い取ってくれない、というような状況で、どこかで融資は止まり、まずほとんどクビくくり寸前まで行きます。クビはくくりたくないから、そのまま設備を放り出して夜逃げというのがありがちなパタンです。 そんなところに、しかも毎日潤沢に仕事があるわけでもないところに契約社員的に働くというのは、まあほとんど自殺行為ですね。

doki-dokin
質問者

お礼

詳しく教えていただき ありがとうございます そうですよね そんなおいしい話はないですよね

その他の回答 (4)

• nagata2017
回答No.4

作業員 求人広告 https://jp.indeed.com/%E5%A4%AA%E9%99%BD%E5%85%89%E7%99%BA%E9%9B%BB%E8%A8%AD%E7%BD%AE%E9%96%A2%E9%80%A3%E3%81%AE%E6%B1%82%E4%BA%BA 30万円ぐらいまでですね。 設置といっても 作業員ではなく 歩合の営業マンということではないでしょうか。

doki-dokin
質問者

お礼

詳しくありがとうございます。 なんだか そんな高額は怪しいなと思っていました

• bardfish
回答No.3

逆に考えてみましょう。 転職していきなりそんな高額報酬がもらえるって怪しくないですか? 実は赤字続きで会社をたたむ寸前で請負費をもらったら社員に給料支払わずにドロン!ということもありえますよ。 特に、最近では太陽光発電関連の新興企業では倒産して買収した用地を工事途中でほったらかしにして連絡が取れずに行政側も困惑しているというケースが増えているみたいですから。

noname#233150
noname#233150
回答No.2

どんな仕事、特に現場での経験と知識・尚且つ正確で早くきれいな仕事が出来ないうちは一人前と見なされません。 見習い扱いです。 なので、誰でも最初から満額の給料が貰えるわけありません。 それに、取り付け工事などは、一件いくらかの手当てとなるので(営業の売り上げと同じようなもの)、暇な時など、仕事がなければ基本給だけになります。 常識で分かりますよね。

回答No.1

月給60万と言った人に聞いてください。  

doki-dokin
質問者

お礼

その人はウハウハな生活みたいで しかし怪しいですね ありがとうございました